喫茶バオバブのブログ

バオバブの木~断想~The Other Side Of・・・

暑い日のごほうび

2014年05月31日 | 日記
 ちょっぴりノスタルジックなココアフロートの巻ぃ~

「せっかくホームページ新しくなったんだから、ちょっとぐらい自分の店のメニューとか、載せたら?」とバオバブアンバサダーのチェブにイヤミを言われちまいました。あ、ホームページのチェックもよろしく!

かれこれ20年くらい前・・(ふ、古っ!)京都の「築地」という古色蒼然なる喫茶店(名前違ったらすいません。今もあるのかな)で初めてココアフロートを飲んで、美味しかったのが忘れられない。

「うち、ココアってなんとなく苦手やわぁ。どないゆうの?胸やけするってゆうの?」
「うそぉ、なんで?美味しいのに。そや、あのな、ええこと教えたろ。ココアフロートの美味しいお店、連れたげる。そこはVAN HOUTENで出してくれはるねんよ」

過ぎ去りし時の思い出にひたりつつ・・ほげぇっとした午後。こんな暑い日は、自分を甘やかしていいのです。
音楽も、Bill EvansのAutumn Leavesがピッタリ。軽やかな鍵盤のタッチとリズムがなんとも心地よいです。あと同曲でBuddy Defrancoの倦怠のクラリネットが、きゃんきゃんゆってるやつもいいよ。


あぁ、ついに、謎のバオバブタがデビューしてしまったらしい。てーへんだぁ~なんとかしとくれよ!チェブ!
「あっしには、関わり合いのねぇことで・・」「っつうか、お前さん、渡世人だったのかい?」「へぇ、おやかましゅうござんしたねぇ、あっしはこれで・・」


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どえりゃ~ うまそうだがね (ダテめがね2)
2014-06-12 01:11:21
・・ココアフロート どえェりゃ~ うまそうだがね~  
 バオバブの木さん お元気ですか? お久しぶり  いきなり名古屋弁だけど 学生時代名古屋で過ごしたのでちょっと懐かしくて・・・
 でも名古屋って以外に変わった食べ物があって 味噌カツ、味噌煮込みうどん、きしめん・・あんかけトマトスパゲッテイ・・それから・・おぐらトースト・・あと ひつまむしも名古屋発のグルメ・・ ね 意外と名古屋っておおいでしょ まだあるけど今度 お店に行った時に話しますね 名古屋弁も・・
暑い日のごほうび (喫茶バオバブ)
2014-06-16 15:15:41
ダテめがね2様

やっとかめだも~ぉ。。ですね。確か、ひさしぶりの意。
名古屋まみれのダテめがね2様、またのご来店お待ちしてますです。^^)v

コメントを投稿