煙草と珈琲とお月様

趣向品は煙草と珈琲。
趣味は、星空観察。
星空の中でも、お月様が大好きな天体バカ。

18/10/06 波乱万丈の県民の森「台風一過の陣」 part5 最終回 「満開前に枯れそうなバラ星雲…。NGC2244…。」

2018-11-04 20:58:14 | 天体観測 遠征記
波乱に満ちた遠征でした…。

機械のトラブルを深夜の山の中で体験するのは、本当にヘコみます…。

でも…。

次回の遠征では…。

きっと大丈夫だと思います…。

この日、そろそろ山影からお月様が顔を出しそうな時間帯でしたけど…。

何か撮れないか?って思ってガイド鏡にアイピースを付けてあっちこっち探しまくりました…。

そしたら…。

そしたらデスよ!

この辺って赤いアレがあるんじゃない!?って思って試写したら!

あった、あった、ありました!

NGC2244の赤いバラが夜空に咲いていましたよ!

自分で言うのもなんですが、よく見つけたと思いますよ。
(笑)

位置の微調整をして、ガイドをセットして…。


撮影の設定は…
撮影時間 18/10/07 04:07〜
赤道儀 ADVANCED-VX
カメラ Canon EOS kiss X7i IR改造
鏡筒 BLANCA-60SED + ED屈折用0.8xレデューサーⅡ + マイクロアジャスター
焦点距離 360mm × 0.8
絞り値 F=6.0 × 0.8(?)
ガイド NexGuide + 80mmガイド鏡
シャッタースピード 120sec × 16枚
ISO 3200



薄明迄の勝負でした…。

せめて20枚撮りたかった…。

一生懸命に処理したんですけどね…。

綺麗なバラを咲かす事は出来ませんでした…。

トリミングして…。



悔しいぃ〜!

次回遠征で、反射望遠鏡でリベンジダァ〜!

っと言うことで、波乱万丈の県民の森「台風一過の陣」の遠征記もこれでおしまいです。

さてと、このつづきは…。

まだ内緒です…。
(苦笑)

では!
(^o^)/
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 18/11/03 今朝も早よから…。... | トップ | 18/11/05 じっ、事件です! ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (テナー)
2018-11-04 22:21:19
こんばんは
ゲゲッ 見事なバラが咲きましたね。
それも手動でアイピース覗いて導入とは
お見事だと思います。
次は焦点距離の長い反射でデカイバラ楽しみにしています。
Unknown (viewru3103)
2018-11-04 22:51:07
こんばんは。
確かに反射の方がでっかく迫力があるでしょうね。
真っ赤なバラと言いますが、ピンクっぽいバラも
結構、好きです。
本当はどっちの色なんでしょうね。
Re:Unknown (layout3)
2018-11-05 12:09:12
テナーさん、こんにちは。

ドタバタの最後の最後に悪あがきして手に入れました!
(苦笑)
まさか手動で画角に入るとは思いませんでした。
お褒めの言葉、ありがとうございます!
今月の新月期で満開のバラを撮りたかったんですけどね…。
事情があって来月に持ち越しです…。
…>_<…
Re:Unknown (layout3)
2018-11-05 12:11:01
viewru3103さん、こんにちは。

昨年、反射でも撮りましたけど、600mm位で画角いっぱいに撮るとイイですね!
バラ星雲はピンクっぽいけど中心部は紫色っぽいって聞いたことがあります。
フィルム時代では、フィルムメーカーによっても色味が違ったらしいですよ。
でも実際は何色なんですかね?

コメントを投稿

天体観測 遠征記」カテゴリの最新記事