煙草と珈琲とお月様

趣向品は煙草と珈琲。
趣味は、星空観察。
星空の中でも、お月様が大好きな天体バカ。

19/10/13 とりあえず無事です…。

2019-10-13 11:03:00 | 日記
昨日は台風19号の直撃でした。

皆さん、大丈夫でしたか?

こちらでは、午前中から雨が降り始め、徐々に風も強くなり、夕方16時過ぎからは、防災無線の放送が聞こえない程になり、ビクビクしながらの夕飯でした。

夕食後、早々に寝てしまう奥さんですが、風の音が怖かったようで、結局22時半過ぎまで、怖がってベットの中で起きていました。

気象庁の情報を見ると、昨夜の22時に最大瞬間最大風速28.7m/sだったようです。
確かに凄かったです。
昨日一日の降雨量も15時の36mmをピークに合計で288mmでした。

でも23時半には風も止み、小雨になってました。

国土交通省からの緊急速報も昨日の18時には河川氾濫警報が出始め、今朝午前3時には避難指示もありましたが、私の住んでいる地域は大丈夫でした。

隣の区では停電もあったようですが、停電や断水もありませんでした。

今朝10時には、各種警報も解除となり、ホッとしています。

おかげさまで、私達家族は無事です。

とは言え、洪水や土砂災害や停電等々で被害に遭われた方々が大変多くいらっしゃるかと思います。

一日でも早く復興することを願っています。
頑張ってください。





では。
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 19/10/11 「備えあれば憂いな... | トップ | 19/10/14 昨夜観た、まん丸お... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ブドリ)
2019-10-13 21:59:58
こちらよりも進路に近かったのでかなり激しかったみたいですね。
こちらは雨は長時間降っていましたが、激しいと思えるのは断続的でしたし、危険かも?と思える風も21時半頃から始まって1時間も吹いていませんでした。
隣接するいくつかの町会では一時的に停電が発生したようでしたが、幸いにも特に何もなく通り過ぎてくれました。
それにしても広範囲でひどい水害が発生しましたね。
自然の恐ろしさをあらためて思い知らされました。
Unknown (layout3)
2019-10-13 22:12:13
ブドリさん、こんばんは。

そちらの状況を聞くと「えっ?!」って思っちゃいました。
本当に凄かったですよ。
あの暴風雨の経験は、まさに人生初の状況でした。
午前3時に荒川の警戒レベル4の通知が来た時には、驚きすぎて、目が覚めました。
本当に自然の猛威を思い知らされましたよね。
Unknown (悠々遊)
2019-10-14 14:27:47
こんにちは~
ご無事で何よりです。
19号は風よりむしろ雨の被害の大きな台風だったようですね。
あちこちで大きな河川が氾濫しているニュースを見ても、どこか現実味がなく映画でも見ているような印象を受けました。
あまりにひどい状況に、現実として受け入れたくないというバイアスがかかっているのでしょう。
東日本大震災の津波のニュースの時もそうでしたが・・・。
今回、下流の大都市圏の大きな被害を軽減するため、上流・中流域の小規模な被害を容認する、といった印象のダム放流の判断を聞いて、トロッコ問題のような選択に心が痛みました。
もとは自然災害とはいえ、人災の側面もぬぐえず複雑な心境です。
Unknown (layout3)
2019-10-14 15:26:05
悠々遊さん、こんにちは。

おかげさまで、準備万端だったので、怖かったのは窓ガラスだけで、無事に台風通過の一夜を過ごしました。
おっしゃる通り、今回の台風は雨の影響が大きかったですね。
氾濫警報も「まさかあの川?!」って思っちゃいました。
東日本震災以来、国の事前予報にドキドキさせられますけど、そもそも「無茶な開発」や「無謀な計画」をした代償でもあるって思っています。
自然にメスを入れた結果、痛い目にあうのは住民。
国はこう言った事を何も感じていないのでしょうね。
避難勧告だって、暴風雨のタイミングで通知されたって、逃げよう無いし。
我が家なんて奥さんがいるから尚更ですよ。
結果、思ったことは…
「備えよ常に!」
ですね。
自己防衛しかありません!
(苦笑)

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事