煙草と珈琲とお月様

趣向品は煙草と珈琲。
趣味は、星空観察。
星空の中でも、お月様が大好きな天体バカ。

18/11/01 月齢22日目の下弦のお月様で「Sky Watcher 8-24mm ZOOM Eyepiece」をサクッと使ってみました! part1「8mm編」

2018-11-08 18:58:14 | 天体観測とお月様
9月にポチった「Sky Watcher 8-24mm ZOOM Eyepiece」…。

なかなか出番がありませんでした…。

危うく「お蔵入り機材」になるところでした…。

っと言うのも、雲の無い晴天の夜空になかなかならなくて「使うタイミング」が無かったんです…。

でも…。

11/1、真夜中?、いや明け方?に下弦のお月様を撮影していた日は、雲も無く、風も無い絶好のチャンスでした!

午前4時でしたけどね…。

あまり時間をかけたくなかったので、サクっと撮ってみました。


撮影の設定は…
撮影時間 18/11/01 04:13〜
経緯台での固定撮影
カメラ OLYMPUS E-PL5のノーマルミラーレスカメラ
鏡筒 BLANCA-60SED
焦点距離 360mm
絞り値 F=6.0
シャッタースピード 1/400sec × 20枚
ISO 800
約95%でトリミング



8mmまでアップにすると結構暗くなって、シャッタースピードとISOに随分と悩みました。

さらに画像処理でも結構悩みました。

結構「ザラッと」した画像にちょっとショック!
(>_<)

もしかしたら「赤道儀で追尾」+「動画撮影」しないとダメかもぉ〜。

残りの部分は…。



やっぱりちょっと暗いなぁ〜。

でもって…。

「Microsoft ICE」に突っ込んで…。



コレで良いのだろうか?

そしてpart2は…。

つづく…。
(^_^)v
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 18/11/06 御礼と感謝で「お... | トップ | 18/11/01 月齢22日目の下弦... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (悠々遊)
2018-11-09 20:32:10
こんばんは
カメラとアイピースの相性なのか、時々ざらついた画像になることがあります。
それはそれとして、明るい部分が飽和しない程度に、明るく処理をしてもよかったように思います。
てなわけで、画像をお借りしてトーンカーブをいじってみました。
http://syasin-nikki.way-nifty.com/photo/2018/11/post-af09.html
勝手なことをしてごめんなさい。
21時になったら削除します。
Re:Unknown (layout3)
2018-11-09 20:38:18
悠々遊さん、いや悠々遊先生、こんばんは。

おぉ〜、随分と違う画像になっていますね。
毎回思うんですけど「どこまでいじるか?」って…。
確かに「飽和ギリギリまで攻める!」も良いですね!
いつもご指導、本当にありがとうございます!
m(_ _)m
追伸
part2、どうしよう…。
出しづらくなってしまった!
(汗)

コメントを投稿

天体観測とお月様」カテゴリの最新記事