Lに捧げるちいさな図書館

≪ L ≫至上主義の図書館へようこそ。司書は趣味嗜好のまま、気の向くまま、あちこちへと流浪しますゆえー♪

20180718都若丸劇団於大江戸温泉ながやま≪瞼に母≫

2018-07-19 | 都若丸劇団

大好きな相方であるMちゃんから遠征二日目のレポ&写真もいただきました。
Mちゃん、ありがとう!
黒に身を包んだ若丸座長、渋い、かっこいい、大好きだ~(と叫ぶ笑)

20180718都若丸劇団於
  大江戸温泉ながやま≪瞼に母≫

7月18日昼の部

≪お芝居≫
「瞼に母」




≪舞踊ショー≫


群舞

ゆかりさん

若丸座長女形「I Need To Be in Love 」~続けて曲替わり「Without You」

星矢さん

あきら、紗助、雅輝さん 「蒼き旅烏」

英樹さん「男泣き」

舞斗さん「ハルハル」

あきらさん「流離」

若丸座長 歌🎵「心のこり」

ミックスジュース
センター 自ら挙手🙋して海吾くん!

舞台「遅咲きですが、25歳!頑張ります!」
客「頑張って!」

座長より「役者になって1ヶ月半、優しい気持ちで観てください」と。

曲「あつまれ!パーティーピーポー」

もう一度ミックスジュース
センター 星矢さん、舞斗さん
舞台「汚名挽回」
客「期待しているよ」

曲 (海吾くんと同じ曲 笑)「あつまれ!パーティーピーポー」


剛副座長

若丸座長たち「Fuyukamome」

キャプテン「大江戸瓦版」

ラスト舞踊 時代

アンコール 飲みすぎんなよ


***********************************************************************
Mちゃん、ありがとうー。
遠征してても、スマホで検索、演歌が多くて検索不可の曲が多くてごめんねと、
謝るあなたを、私は≪となりの人間国宝≫に推挙したいです(笑)

通読してて、めっちゃ気になった、海吾くん選定のミックスジュースの曲(笑)
思わず、ググりましたがな。
最後まで観てください(笑)
ヤバイTシャツ屋さん - 「あつまれ!パーティーピーポー」Music Video[メジャー版]

確かに予算のかけ方を完全にまちがってるバンドだ(笑)
そして、この曲を選んでくる海吾くんは、ちょっとただものじゃない気配がしてる、
都にふさわしいひとだ、きっと(笑)
今後も期待~!
そして、音楽がシャッシャシャシャーー!とリズムを刻んでいるときに、
若ちゃんがどんな動きしていたのかを、≪タイム風呂敷≫つかって、見に行きたいです、
どこかに落ちてませんか?(笑)

座長の熱唱もあって、いいなあ。
ご自分の曲を歌っていただける、っていうのはライブ以外はご法度なんですかね?
SEで流れてる曲の2コーラスくらい、生で聴けたら、めっちゃ感動すると思うんですけど、
とくに日浅のファンのかた。(と僻地ブログからおねだりしてみる笑)
ライブで歌ってくださった「ファイト」みたいな曲、演歌もいいけどこういうのもね、という感じで。
リクエスト、「雪の華」「桜坂」「壊れかけのレディオ」「全部抱きしめて」、そしてそして
「はじまりはいつも雨」は死ぬまでに一度聴かせてほしいです(笑)
歌ってる姿を妄想するだけで熱あがるな、やばい、高温注意報出てるのに(笑)

「瞼に母」は大好きなお芝居で、観れたMちゃんがうらやましいです。
いやなひとが誰一人出てこない、人情喜劇。
そうそう、現地では「お笑い「瞼に母」」というアナウンスがあったらしいですけど(Mちゃん談)、
きっと地元のひとで≪瞼の母≫と勘違いするひとがいたら困るからだろうな、と推測しました。
≪の≫もいいけど≪に≫もね(笑)
画一化を強いられる社会で、その同調圧力はすさまじいものがありますけど、
こうやって、いろんなひとたちが社会をかたちづくって、それぞれが自由に生きて、
そして偏見なく友だちでいられる、っていいですよね。
≪大衆演劇≫の灯を消したり、小さくしたりしてはいけないのは、
こういう、まっとうなことが世の中から忘れられていきそうになっても、
ちゃんと思い出させてくれるから、という要素もあると思います。
豪雨の予測がたってて、官邸にも伝えられているのに、
幹部が酒席の場をもうけ、弛緩して、それを当事者のひとりがSNSで発信しても、
あれはまちがいがない、あの場から適切に指示できる体制にあった、って、
貧血起こしそうな発言や総理の開き直り。
こんなことを許してる政党や支持者もいまだにいる国で、
信じられるのは≪大衆演劇の倫理観≫ですよ!
と、都とは関係のない話にそれてすみません^^(憤りをおさえられない性格ではある笑)


Mちゃん、ほんとにありがとう。
次回の遠征旅行の日が待ち遠しいです。京都ではまた散歩もしようね!







コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 20180717都若丸劇団於大江戸... | トップ | 7月18日(水)のつぶやき »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。