お馬な日々

馬券との壮絶な(?)戦いを繰り広げる元クラブDJのサラリーマンが送るレポート。

単勝で勝負する本当の意味~有馬記念~

2005-12-22 16:04:25 | G1
有馬記念を予想はするが、買う馬券は印とは違う馬券を買う予定でいる。
印は付けるだろうが、馬券的に『◎=本命』でない印を付け、いつも▲の馬券を買っている私としてはいつもと変わらないのかもしれない。

▲タップダンスシチー

単勝で1点。
倍率によっては複勝も。

こう言っていて周りに馬鹿にされるが、ロマン馬券、ファン馬券、記念馬券の意味合いだけで買う訳ではない。
ディープインパクトの出走レースは新馬から菊花賞まで全て◎を打って、馬券もディープから買ってきた。
ヒモで外す事は皐月賞と菊花賞だけで、他の5レースの勝ち分、中でも今年の4レースではプラス収支に大きく貢献してくれた軸馬だった。
ただ、あまりにもディープインパクト一色だった今年。
実際の有馬記念は今迄と違い、3冠馬・武豊を意識するレースになる。
その中で、自分の競馬に徹するのはタップダンスシチーと佐藤哲三。
ディープに勝つ為には展開も違い、脚質も違う。
更に鞍上はクラシックで唯一最後まで自分の勝負に徹した佐藤哲三。

血統もリボー系という大舞台向きでスタミナの裏付けがある。中山2500mはサンプルも少ないが、宝塚記念と直結し、過去の有馬好走馬が走る。
更に今年の2500mの重賞好走騎手は佐藤哲三である。
オペラシチーで目黒記念、サクラセンチュリーでアルゼンチン共和国杯。
いずれも府中での成績であるが、中山でも日経賞をオペラシチーで3着。
全場芝2500mでも41戦5勝。5年間で複勝率は36%。

データが物語っている。
もしディープではないならタップしかいないのだ。

メインへ

↓ワンクリックお願いします↓
にほんブログ村 競馬ブログへ ワンクリックお願いします ブログランキングranQ トラセン 競馬ブログより

      

コメント   トラックバック (6)   この記事についてブログを書く
« 4冠かラストランか?~有馬... | トップ | マスター申し訳ない… »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

G1」カテゴリの最新記事

6 トラックバック

有馬記念予想 ~明日は歴史の1ページを垣間見るか?~ (Re:F\'s blogroom)
 明日は有馬記念である。当初は「指定席を確保できれば観に行く」つもりだったが、結局指定席を取れなくても観に行くこととした。貰った券を無駄にしたくないから、と言えばそれまで
2005ラスト・あなたの夢は?(有馬記念・予想) (いちご一恵の勝ち馬日和)
メリークリスマス!!いよいよ残すは有馬記念のみとなりました。 ディープインパクト
有馬記念( G1中山芝2500m) (Log Wagon (Ainori))
いよいよ今年のG1も最終となりました。今年の有馬記念は話題はいっぱいになりそうな予感です。ディープの4冠にゼンノの引退レース。そうそう、タップも引退ですね。素敵なクリスマスプレゼントになりますように(*^^*) 2005年5回中山8日(12月25日)9R第.
有馬記念 (鯊、さんちの馬株ろぐ(改))
9レースです。ご注意下さい。 ◎ディープインパクト 実はコレに◎打つの初めてなんです。菊のトキはハナマルでしたし・・・。なんともお恥ずかしいハナシで、そら予想も外すわって訳で・・・。 ○リンカーン 理由はナイですよ。ノリさん2着。 買い目は1点で十分
選んだ6頭に夢を託す! 第50回 有馬記念 (■soliloquy■)
今年はね、私もディープインパクトをずっと見てきた中の一人です。そんな私がグランプ
第50回有馬記念 予想 (@drive)
◎ディープインパクト○ハーツクライ▲ゼンノロブロイ△デルタブルース△スズカマンボ×グラスボンバー JCの激走がどう出るかですな。