思い立ったが吉日

自分の好奇心のままにあれやこれ ドラマ感想を中心に興味あるものを綴っています

女王の教室 8

2005-08-22 10:15:43 | '05 夏のドラマ
今回はみんなで参加する意義の話。

10月になり6年生は卒業製作、運動会、修学旅行と行事が続く。そんな中真矢は私立の受験対策のため、日々のテストを難しくするとのこと。
それに対して抗議をしたひかりに賛同したのはクラスの約半数。しかも私立受験を希望しない子たちばかり。
彼らはどうにかして真矢を辞めさせたいと考え、授業をストライキすることを決める。

前回の真矢から触発されたのか、和美の希望が日に日に高まるのか、予告の真矢はやっぱり和美の夢だった。
本当はあの解決が手っ取り早くていいのかもしれないが、現実の真矢は手ごわい。

今回は私立受験組とそれ以外の組が、どうすれば仲良くなれるのかという話。
6年生という学年は、小学校最後の学年であり学校の行事の中心となる年でもあるが、一方で受験という年でもある。
行事ばかり追いかけていると勉強はおろそかになり、受験一色では味気ない一年になる。
この全く正反対のものを両立させるのは大変だろう。
真矢の言っていることが、受験する組にしてみれば全く間違ったことではないと思うから「どうすればいいか分からない」と言ったのだろう。

結局和美が取った行動は、両方をこなすというもの。
受験しようがしなかろうが関係ない。授業もきちんと受け、行事もみんなで参加する。
参加したい人だけでも駄目、3組全員が一緒に過ごす、参加するというのが大切だと考えたのだ。

和美はすっかりクラスの中心人物になったようだ。
ひかりも真矢に直接意見をしっかりと言うが、みんなを元気づけるのは和美のほうである。
馬場ちゃんデザインの卒業制作は、まさに全員参加の素晴らしいものになった。

いい感じでクラスがまとまってきたなぁ、と思ったら真矢が保護者を連れて登場。
しかしここでの和美の表情は、他の子たちが驚くなか保護者の登場にのまれてなかった。
むしろ、母親にしっかりと自分の意見を言うぞと思っている表情だった。
これは次回どうなるか楽しみである。

また予告では、真矢の過去を知る人物が登場。
今回、和美のお姉ちゃん情報しかなかったが、次回はまた違う話が聞けそうで期待したい。
もう8話になるのに、最後をどう締めくくるのか全く読めないこのドラマ。
次回も楽しみである。

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お返事 (lavish)
2005-08-24 11:40:39
○ちーずさん○

そうなんですよ~。

和美は優しいだけでなく、逞しく成長しているようです。

姉の優もその成長ぶりがうれしそうでしたね。

次回は、そんな和美が母親に対してどう接するのか楽しみです。
Unknown (ちーず)
2005-08-23 18:09:39
lavishさん、こんばんは。

あぁ、確かに!!

和美は並んだ親達の雰囲気に飲み込まれることなく、

真っ直ぐと見つめていましたね。

姉の優が言うように、本当に大人になったんですね。

その成長振りが嬉しい!

早く続きが見たいです!
お返事 (lavish)
2005-08-23 11:00:49
○honeyさん○

どこまでが真矢の描いているシナリオなのか、本当に動じない真矢ですよね~。

最後の最後まで、あのままの真矢でいくのか楽しみです。



○まりこさん○

真矢の過去が今の真矢を作ったのか、それとも昔から真矢は真矢なのか、気になりますよね~。

優の情報だけでは消化不良なので、次回期待したいです。



○まこさん○

三者面談=保護者ということで、これが子どもたちにとって最後の壁となるのでしょうか?

最終回まで目が離せないですよね!



○まさかずさん○

ラストは楽しくなるんでしょうかね~??

和美も逞しくなってきましたし、最後は6年3組でよかったと思うことを期待したいです。



○gary87さん○

何となく、母親に挑むような目つきだったような気がしました~。

最終話に真矢のとびきりの笑顔、観たいですねぇ。
こんにちは! (gary87)
2005-08-22 21:53:51
毎度お世話になります!

>しかしここでの和美の表情は、他の子たちが驚くなか保護者の登場にのまれてなかった

おおっ!そうでしたっけ?細かいところまでよくご覧になってますね!僕は見逃したようです・・・・・

最終話はとびきりのマヤの笑顔が見たいですね!
こんばんはー。 (まさかず)
2005-08-22 21:05:05
コメント・TBありがとうございます。

和美の演技がかわいい「女王の教室」って“フォロー”ですが。

多分、ラストは楽しいんだろーって思っています。

それが、観ている理由かな。
どう決着つくのやら・・・ (まこ)
2005-08-22 20:21:14
一難去って又一難!容赦しない真矢の言動。

でも徐々に強い心を持ち始めた子供たちだから、

きっと大丈夫!!!だといいのだけれど・・・(笑)
ラストが想像できない・・ (まりこ)
2005-08-22 14:54:34
TBありがとうございます。

ようやくクラスがまとまったと思えば

また波瀾が待っていそうですね(^_^;)

真矢の過去は、とても気になります。

最後まで目が離せません!
Unknown (honey)
2005-08-22 14:18:30
こんにちは。

クラスのみんなもようやくまとまってきましたが

やっぱりマヤは動じないですね。

ラストどうなるんでしょう。