らびおがゆく Vol.3

山形県を中心とした演奏活動等

山形Q 第4回庄内定期演奏会 in Giondano Hall(酒田市)

2011年09月18日 23時59分30秒 | 山形弦楽四重奏団
 昨日と今日の天候を逆にして欲しかったくらい、残暑の晴れ。

 昨晩帰宅後は、湿気でダメージを受けてしまった楽器のメンテナンスをして、今日の日を迎えました。山形Qは、結成してから1週間で一番多い演奏機会は4回でした。しかし、それはプログラムがかぶっていて、演奏の準備は万全の中行われたもので、そこまできついと感じる事はありませんでした。  

 今週末の2Daysは、今まで経験したことのないような2日間でした。山形響は8月末からず~と多忙で、特にこの2週間は演奏旅行~体育館での音楽鑑賞教室で、思うように練習日を設けることが出来ず、しかも2日間連続の演奏会にも関わらず、全く違う2つのプログラムを演奏しなくてはならなかったのでした。誰だ!こんな強行日程と配慮のないプログラミングは!!と怒っても自分でしたことなので、笑っちゃうしかありませんでした。

 本日の演奏会~第4回庄内定期演奏会では、新しいメンバーで初見参!で、プログラムはどれも手を抜けないモノでした。正直色々ありましたが、先に書いたスケジュールの中での演奏会にしては、何とかなったような気がしています。個人的反省はともかく・・・・。

 昨日を忘れ、明日を忘れ・・・・・。

 連休の中日なのに、50人以上のお客様の中で演奏出来た事に感謝します。そして毎回書いていますが、機会を与えて下さった黒木夫妻には感謝しきれません!!!!

 9月・10月は演奏会数が多いのですが、とりあえず一息とは言わないまでも、ため息くらいは出来る時間的余裕が生まれます。村山市東沢バラ公園での秋のフェスティバルでの演奏、大江町内の小学校の音楽鑑賞教室、そして10/9の第41回定期演奏会まで時間に余裕はありません。頑張って、練習してより良い演奏をお届けしたいと思っています。

 本日のご褒美。
     
『音楽』 ジャンルのランキング
コメント (2)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
« 真室川町 第10回巨木の森コ... | トップ | 那須野が原ハーモニーホール »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ますます楽しみです (balaine)
2011-09-19 23:34:32
そうですね。文翔館の定期までもう3週ですか。
でも次回、第5回庄内定期がすでに楽しみになっています。庄内で年2回山形Qさんを聴ける幸せを考えれば、我々のしている事など大した事ではありません。次回もFl四重奏、またお願いしたいと考えています。
>balaineさん (らびお)
2011-09-19 23:49:33
こんばんは。
お髭がとてもお似合いでしたよ。私はお髭の顔の方がかっこいいと思いました。
第5回は、L.v.ベートーヴェン第8番を予定しています。時間作って練習積まないと・・・・。次回は1番の第1楽章・第3楽章や第4番の第1楽章とか・・・。だんだん難しい曲しか残ってませんね。笑。本当にありがとうございました。

コメントを投稿

山形弦楽四重奏団」カテゴリの最新記事

トラックバック

サロン・コンサート第15回の報告 (★balaine★ひげ鯨の日々)
昨日9月18日(日)は、ジョンダーノ・ホールでのサロン・コンサート第15回、「山