昨日を そして今日をありがとう

Demain il fera jour.
遠回りして歩きましょう 
素敵な景色に遇えるかも・・・

ドラマ『官僚たちの夏』~そして『白洲次郎』

2009-07-26 | 映画・演劇・ドラマ
【名古屋市役所本庁】

先日行った大相撲名古屋場所の直ぐ近くには、名古屋市役所本庁があります。

ここは、あのキムタク主演のTBS人気ドラマ「華麗なる一族」のロケで使われた場所です。
昭和初期に建設された市庁舎内部を大蔵省に見立て、5階の「正庁」といわれる部屋が津川雅彦さん演じる大蔵省の永田大臣の部屋となり大蔵省主計局次長の美馬中(仲村トオルさん)との会談や
北大路欣也さんらとの場面も撮影されたそうです。

名古屋市役所本庁の建物は1933(昭和8)年の建設で、国の有形文化財となっています。
外観は洋風と和風を融合させたデザインで、内部は名古屋城本丸御殿を念頭に設計されているそうです。

こういう建物が、長く現役として活躍しているという事は嬉しいことです。

                               


【名古屋市役所本庁:正面】

 TBS:日曜劇場『官僚たちの夏』公式HP
TBSドラマ『官僚たちの夏』公式HPはこちら
 
 省庁が舞台のドラマと言えば、今夜放送される
TBS:日曜劇場「官僚たちの夏」が佳境を迎えています。

ミスター通産省”と呼ばれた男,風越信吾を
佐藤浩市が熱演しています!

原作は作家・城山三郎原作の「官僚たちの夏」
1975年に新潮社から刊行されたこの作品は
敗戦後の昭和30年代の通産官僚と産業界の奮闘を
描いた感動作になっています。
敗戦国の日本を、世界と肩を並べる豊かな国に
したいという使命感に燃える、熱き通産官僚たちの
活躍を描いた物語。

国内産業の保護を訴える“産業派”と
国際化を目指して自由貿易を理想とする
“国際派”の攻防を軸に展開していきます。
また、当時の社会風俗や街並みなど
舞台となる高度成長期当時の国内を
忠実に再現するビジュアルも見どころ。
風越を取り巻く通産官僚たちに堺雅人、高橋克実
“国際派”のライバルには高橋克典
船越英一郎が演じています。
そして彼ら官僚の前に立ちはだかる
通産大臣・池内信人役は北大路欣也が演じています。
           ・・・番組HPより抜粋・・
 

あの映画「Allways三丁目の夕日」で見た昭和30年代を
また違った方向からみることのできるドラマになっています。

                              



                              

 
そして、通産省と言えば
1948年(昭和23年)12月1日、商工省に設立された貿易庁の初代長官に就任する。商工省を改組し通商産業省(のち経済産業省)を設立した白洲次郎。
以前ブログで紹介した
NHKドラマスペシャル『白洲次郎』
最終章の放送日が決定しました。

第一回 NHK総合 9月21日22:00~(再放送)
第二回 NHK総合 9月22日22:00~(再放送)
第三回 NHK総合 9月23日22:00~(最終章)

※衆議院選挙番組編成のため、当初の8月から
 9月に変更になりました。

放送日を知らせてくださったkokiyuさんありがとう!!

NHKドラマスペシャル『白洲次郎』公式HP
NHKドラマスペシャル『白洲次郎』公式HPはこちら


NHKドラマスペシャル「白洲次郎」最終章:予告編動画
どうぞ、お見逃しなく~!
  
【お隣にある愛知県庁舎】
  

                              


【名駅前の夜景】 
 折りしもときは、政権交代を賭けた衆議院選挙の真っ只中。

国会議員や高級官僚の皆さんにも見ていただきたい
実話を基にしたこの二本のドラマ。

見ている時間は、無いでしょうね~。



                              


【帰り際に通ったフラワーショップ】

お花屋さんのウィンドウに「レインボーローズ」を発見!
こんなに七色に美しいのに、生花なんですよ~!
残念ながら、お店は閉店時間を過ぎていました。


                              

今日もお付き合いくださってありがとう~!




最新の画像もっと見る

12 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
しまったぁ (てくっぺ)
2009-07-26 03:29:41
官僚たちの夏、連続して見逃してたぁ。x±x
前回は群馬に行ってたので診られなかったけど。
明日は見なくては。^±^
返信する
Unknown (Neko★)
2009-07-26 09:33:16
ドラマスペシャル『白洲次郎』
再放送が決まったのですね~♪
ん~~~まだまだ日がありますね・・・
近くなったら、また絶対教えてください

素敵なお花・・・「レインボーローズ」(笑)
面白いですね
返信する
おはようございます (小父さん)
2009-07-26 11:40:37
 名古屋市役所本庁は昭和8年の建設ですか?日本もこのような古い建物と近代建築が共存できるような街づくりをして欲しいですね。名古屋みたいな大都市にこんなものが残っているのは驚きです。

 今晩の「官僚たちの夏」も楽しみです。去年の日曜日は大河ドラマ「篤姫」に夢中で今年は全く見てないので、つづいての時間でちょうどよかったです(笑)。

 一番下の写真「レインボーローズ」って本物ですか?造花か着色して作ったみたいです。
 
返信する
見てるよ~ (kokiyu)
2009-07-26 15:18:19
「官僚たちの夏」モチロン見てますよお~。
当時の官僚たちの熱い気持ちが胸を熱くさせます。
そして、今の官僚たちはどうなんだろう?・・・ともー

白洲次郎、放送が先になるのね・・・
私はむしろ、最初の予定どうり、選挙前に放送するべきだと思うんだけどなあ~。
その方が、国民だって自分の1票について深く考えるかも。
返信する
しらなかった (ma-na)
2009-07-26 19:30:27
名古屋市役所本庁が「華麗なる一族」に出てた大蔵省だったんですね。
県庁舎とどちらも天守閣?のようなデザイン?

レインボーローズって1本1000円くらいする高価なバラですよね。特殊な技術で造っているとか・・・
花言葉は「無限の可能性」だそうです。
返信する
白州次郎 (ローズ)
2009-07-26 22:01:45
こんばんは~

再放送情報ありがとうございます、
見逃してしまったままなので、
今度はきっと見なきゃ!!

&…やっぱ本も読まなくっちゃねぇ~
返信する
☆てくっぺ様 (pinky)
2009-07-27 10:10:54
そうなんですよ~!
この時間帯、見たい番組が重なっていたりして
気にしていないと、うっかり見逃してしまいます~!
昨日は見られましたか?
返信する
☆Neko★様 (pinky)
2009-07-27 10:13:11
そうなんです!

選挙のせいで、また一ヶ月延期になってしまって~!
携帯のアラームに入れておきます!(笑)
ブログでも、お知らせしますね~!

レインボーローズ・・・
不思議な色です。
造花のようです。
返信する
☆小父さん様 (pinky)
2009-07-27 10:17:28
なかなかお洒落な市庁舎ですよね。
名古屋大空襲でも焼けなかったのですよね。
こういう建物を大切にして欲しいです。
新しいばかりがいいとは限りませんね。

天地人は見ていないのでわかりませんが、可愛い女性が主役の方がいいのかしら・・・(笑)

レインボーローズは、生花です。
ホントに造花のように見えますよね。
返信する
☆kokiyu様 (pinky)
2009-07-27 10:21:33
「官僚たちの夏」面白いですね。
今の官僚と比べてどうなんだろう~!なんて思っちゃいますね。
演技をしている役者さんたちも、熱い演技を見せてくれていますね~!

そうそう、選挙前にやって欲しいです。
白洲次郎・・・とても魅力的な人ですね。
演じている伊勢谷君もはまり役です。
返信する