Lavie en rose

美味しいワインと美味しい食事を大好きな人と共にすることが幸せ。日常の小さな幸せと笑顔を毎日。

チャプチェ

2016-08-12 17:41:44 | Food
     料理方法と素材 そして湿度




 ここ最近のシカゴ、じめっと感たっぷり
久しぶりに降った雨もいっそう この湿度の嫌な感、
いわゆる不快度指数を上げてます。

 雨な日・・・・
ごろごろとしていたら、ランチのお誘いがあって、ほいほい 行ってしまいました。
チヤプチェを作ったよ~~~って。k女史  

       
 チャプチェって、サツマイモのでんぷんから作られてるんだって、
知らなかった
食物繊維100%じゃん  これはいい

そして、味付けが美味しかった~~  具材はそれぞれ別に味付けするんだって
本格的  なんでもk女史の韓国のお友達から直々に教えていただいたんだって

ん、なるほど

からし菜のお漬物もイケてた~~

からし菜は mustard leaf(マスタードリーフ)って言うんだって、
そのまんまで面白い
私も、作ってみたい。


           家に帰り、じめっと感の部屋に扇風機をかけると
           最近、やけに、近くじゃないですか?
               




                       



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (姫子)
2016-08-13 20:09:15
チャプチェって 何だろうと思ったら
春雨の炒め物みたいな料理なんですね
チャプチェ。。。 美味しそうですね♪
マーボー春雨とか 春雨サラダなど好きで
よく春雨は食べています
Unknown (ウルママ)
2016-08-13 23:22:06
ナンナンちゃぁ~~ん

扇風機の前で涼しそうだにゃぁ
ゴロン長くなってるぅ
ツンツンしたぁ~~~~い
>姫子さんへ (Hiroko)
2016-08-15 02:03:32
春雨みたいな感じです、で、ちょっと弾力があります。
美味しいですよね、春雨系、お好みのお野菜とか、
ある時は、冷蔵庫の残り野菜とか入れて、
1品になりますねん  
>ウルママさんへ (Hiroko)
2016-08-15 03:01:45
長いですよねぇ~~
よく見ると、短い毛が扇風機の風に揺られてます
Unknown (yuko)
2016-08-16 10:50:01
チャプチェ大好きです~
本格的なお味食べてみたいな・・・
ナンナンちゃん気持ちよさそう
>Yukoさんへ (Hirko)
2016-08-17 07:11:50
別々に味付けをするなんて、お正月の煮しめくらいしかしませんでした
 ナンナンは居心地のいい場所を見つけて陣取ってます。

コメントを投稿