お箸*9 日本のお箸 (2)お箸は万能

2016-04-01 | お箸の世界
 「中国のお箸とレンゲ」 「韓国のお箸とスプーン」 そして 「日本のお箸」

お気づきでしょうか?

「日本のお箸と〇〇」 ではなく 「日本のお箸」

そうです。 

日本はお箸だけでお食事が出来る国なのです。

お豆さんをつまみ、魚の皮をはがし、身をほぐし、滑りやすい麺をはさみ、焼き海苔でごはんを包み

納豆や生卵をかき混ぜ、おでんの大根を切り、椀物の具を押えて汁を飲み、豆腐をすくい口に運ぶ

たった2本の棒なのに、これだけ万能な 「お箸」

でも、先が尖っているのですから、いちばん適している作業は 「刺す」 だと思いませんか?

ところがこちらは  

お箸のタブー、嫌い箸などの レギュラーメンバー、お行儀が悪いと言われる使い方です。

そのため、こんにゃくも里芋も、こぼさないよう転がさないよう気をつけて口に運びます。

改めて理由を考えてみますと、やはりこれは 「命」 をいただくという謙虚な気持ち、

そして携わった多くの方への感謝の思いから、受け継がれてきた所作ではないかと思うのですよ。


 新年度を迎え、初対面の方や目上の方とお食事をする機会が増える季節。

笑顔や身だしなみ、言葉遣いや態度という 「第一印象」 が大切なのは言うまでもありませんが、

せっかくの良い印象を たり、逆に少しばかり残念な印象を たりするのが 「第二印象」 なら、

私は、箸づかいも 「第二印象」 ではないかと考えます。

誰もが新しいご縁を大切にしたいと願う春。

美しい箸づかいで、さりげなくご自身をアピールしてみませんか?


     
     銀座 大志満(おおしま) で、春らしい加賀料理の手提げ弁当


お読みくださいまして、ありがとうございます。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
« お箸*8 日本のお箸 (1... | トップ | 秘書にゃんこ*銀座 花椿通り »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こだま)
2016-04-01 23:48:27
美しいお膳ですね。
春らしく雅です。
ゆっくり味わいたいですね。

秘書さんも満足そうで可愛い。
返信する
こだまさんへ (Juliet)
2016-04-02 10:17:20
こだまさん、おはようございます

おととし、金沢でいただいた加賀料理の美味しさが忘れられず、
この日は銀座に買い物に出かけた際に立ち寄りました。

お吸い物のお椀を、加賀の名物料理 治部煮に替えていただき、
秘書にゃんこと一緒にお花見気分を味わいました。

こだまさんも、最近こちらにお越しになったご様子、
おでかけが楽しみな季節になりましたね
返信する
確かに~ (hirorin)
2016-04-03 10:40:15
そう言えば、日本はお箸だけですもんね。
なるほどおと納得しました。
スプーンを使うことはあってもそれは、あくまでも一部だし。
お箸の使い方で、その人のお育ちが分かるといいますけど。
気をつけなくてはいけませんね。
でも、でも、たまに里芋のたいたんに突き刺したくなる私。
振り回したくなる私。
一人、家でだけにしますね。
返信する
hirorin さんへ (Juliet)
2016-04-03 11:28:51
hirorin さん、こんにちは

>スプーンを使うことはあってもそれは、あくまでも一部だし。

茶碗蒸しくらいしか思い浮かびませんよね。

>お箸の使い方で、その人のお育ちが分かるといいますけど。

ある芸人さんは、弟子入り志願の若者のお箸の使い方を見るそうですよ。
使い方が正しい人は親の躾が良く、その躾を聞き入れる素直な心が、
芸を身につける上での成長につながると考えているそうです。

>振り回したくなる私。

これは女性の箸づかいの「あるある」なんですよ。
お友だちとの話に夢中になってしまうと、つい・・・ですよね
返信する

コメントを投稿

お箸の世界」カテゴリの最新記事