ございません*1 せつない・やりきれない・素っ気ない

2016-01-02 | 言葉遣い
     

               あけましておめでとうございます 


 この年末年始、 を見てもバラエティー番組のノリについてゆけず、

連日ローカル局で放送されている韓国のドラマに見入っております。

運命に翻弄される せつない恋、やりきれない思い、心とは裏腹の素っ気ない態度。。

ブームが去ろうと、韓流スターの独身率が低下しようと、昭和の乙女には胸キュン場面が満載です


 語り出したら止まらないので、このあたりで本題に入りましょう。


 「せつない恋」 「やりきれない思い」 「素っ気ない態度」 

いずれも 「ない」 が付きますが、これは 「有る ⇔ 無い」 の 「ない」 ではありませんし、

「せつ」 「やりきれ」 「素っ気」 を打ち消す意味の 「ない」 でもありません。

ただ、「やりきれない」 に関しては、「期限までに作業をやりきれない」 という使い方もあり、

この場合は、「作業をやりきれる(やり終えることができる)」 を否定する 「ない」 であり、

「語り出したら止まらない」 の 「ない」 も、「止まる」 を打ち消す 「ない」 です。

「有る ⇔ 無い」 の 「ない」 ではないということは、「せつある恋」 なんてありませんし、

丁寧に表現する場面でも、「せつありません」 や 「せつございません」 と言う人はいないでしょう。


 あらあら、あるとかないとか、新年早々ややこしくなってしまい、申し訳ございません

ん? 「申し訳ございません」??

これって、正しい言い方でしょうか? それとも・・・。


 お読みくださいまして、ありがとうございます。 今年もどうぞよろしくお願いいたします

 
コメント (12)    この記事についてブログを書く
« 秘書にゃんこ*ロシア気分 2 | トップ | ございません*2 申し訳ない »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます。 (こだま)
2016-01-03 12:46:44
今年もよろしくお願いします。

韓流、美しき日々大好きでした。
韓国にもロケ地に行ったりしていたのですが
このところの国政とかなんとかで行かなくなりましたが
また昔のように友好的になりそうで嬉しいです。
返信する
おめでとうございます (ミコ)
2016-01-03 15:05:09
日本語って
奥ゆかしい?奥深い?
ステキな言語だけど難しいですね。
いつも読み逃げで
申し訳ありません。
(これで正しい?)
今年も楽しみにしております。
どうぞよろしくお願いします。
返信する
初めまして (hirorin)
2016-01-03 20:13:58
明けましておめでとうございます

この三が日、暖かい日で雪も降らず洗濯とお布団干しが出来てすっきりです。

年々、年末年始のおふざけ?バラエティ番組についていけません。
昔は見てたのが、なんかしょうもなくなってきました。
これって年のせいでしょうか?
NHKの「真田丸」関係のは、大阪ということもあって見てたのですが。

言葉・・・難しいですね。
6月に頼まれて日本語検定を受けるのですが、かなりヤバイです。
あっ、いい年してヤバイはだめですね。
普段、若い人と一緒にいたら怪しい言葉遣いになってしまって。

秘書検定・・・
準一級を受ける時は面接対策講座を受けて、思いっきり怒られてお辞儀の角度を直されました。
一級の時は、本番でかなり緊張しました。

こちらのブログ、とても楽しみにしております。
これからもよろしくお願いいたします。
返信する
今年も宜しくお願いします (しぇふ)
2016-01-03 20:30:56
タイトルの言い回し 間違いないでしょうか?
誤字脱字ばかりで言葉に自信が無い私
宜しくお願いします。
ではっ
返信する
こだまさんへ (Juliet)
2016-01-03 22:05:47
あけましておめでとうございます

こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

>美しき日々大好きでした。

今では考えられないような、豪華なキャスティングでしたね。

>韓国にもロケ地に行ったりしていた

こだまさんのブログをワクワクしながら拝見しました
私は四季シリーズのロケ地を廻りましたが、
ユン・ソクホ監督の姿を見かけたのが嬉しい思い出です。
返信する
ミコさんへ (Juliet)
2016-01-03 22:16:22
あけましておめでとうございます

早々にお越しくださいまして、ありがとうございます

>ステキな言語だけど難しいですね。

難しいからこそステキなのかも知れませんね。

こちらこそ、いつも楽しく拝読しております。
今年もどうぞよろしくお願いいたします
返信する
hirorin さんへ (Juliet)
2016-01-03 22:38:42
明けましておめでとうございます

本当に、花が咲きそうな暖かいお正月でしたね。

先日は読者登録してくださいまして、ありがとうございます。
hirorin さんのブログを拝見しました。
秘書検定だけでなく、サービス接遇検定も取得していらっしゃるのですね
さらに日本語検定もお受けになるとのこと、充実した年になりそうですね。
私も見習わなくては

hirorin さんのブログを楽しみにしておりますので、試験の様子など up してくださいね。

こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願いいたします
返信する
しぇふ さんへ (Juliet)
2016-01-03 22:46:51
あけましておめでとうございます

いつも しぇふさんの記事を楽しく拝見しております。
読むだけなら太らないと思いつつ、美味しそうな やモンブランに心惹かれております。

こちらこそ、今年もどうぞ宜しくお願いいたします
返信する
今年もどうぞよろしく...♪ (Passy)
2016-01-06 20:08:38
遅くなりましたが...
改めて、明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

金田一先生が、TVで「言葉はいきものだからね。」と
お話をしていましたが...
それでも...例えば、ら抜き言葉は気になってしまう私です。

「ございません」と言えば、「とんでもございません」が
正しい言い方の1つと認められたとか...???
なにしろ、「いきもの」ですからね。

細かい?ことを言い続けると、年寄り?は口うるさいと
言われてしまうのでしょう。
「いきもの」ですからね。

気にしつつも、微笑みながら受け流すのが大人の
マナーでしょうか?

新年早々、くどくなりそうですわ。

Julietさん、今年もご指導よろしくお願いいたします。

私のPCでは、なぜか突然に絵文字を入れるとコメントが
送信されなくなってしまいましたので、新年早々
絵文字1つもなしの素っ気ないコメントで、
残念です...ごめんなさいね。 
返信する
Passy さんへ (Juliet)
2016-01-06 22:21:05
明けましておめでとうございます

>「言葉はいきものだからね。」

私もそう思います。
いきものですから、変化も進化も退化もします。
100年前の日本人とは、Passy さんとお話しするようなリズム感は味わえないでしょうし、100年後も然り。

>ら抜き言葉は気になってしまう私です。

それでは、今度取り上げてみますね

>気にしつつも、微笑みながら受け流すのが大人のマナーでしょうか?

自分には厳しく、他人には寛大に、、といったところでしょうか。
と言いながら、私は気になると黙っていられない性分で、口うるさい年寄り街道まっしぐら

Passy さん、今年もどうぞ、よろしくお付き合いくださいませね
返信する

コメントを投稿

言葉遣い」カテゴリの最新記事