B級グルメ@我が下町

人情あふれる東京下町が大好きです。
安くて美味しい店を探して、ボールやホッピーを飲んでいます。

黒豚餃子&豚まん:神戸南京町

2009年10月11日 | その他

出張で神戸に行ってきました。

六甲アイランドにある関連会社の会議に出席する為です
10時半から会議が始まるので、東京6:50発   新神戸まで。
新神戸駅


久し振りの新神戸はマンションやビルが建ち並び、大きく様変わりしてました。
新神戸駅周辺


六甲アイランドは住宅や会社が数多くありますが、結構、公園や緑地があちこちあります。
六甲アイランド

                                        

久し振りの神戸でゆっくりしたかったのですが、仕事なのでそのまま帰京です
お土産は、神戸南京町「皇蘭」の黒豚餃子と豚まんです。

豚まん
豚まん
こちらでは「肉まん」って言いますが、関西では「豚まん」なんですね。

豚まん

豚まん

蒸した方が美味しいらしいが、蒸し器ないのでレンジでチン!
肉たっぷり~  醤油に辛子を付けて、ジューシーで美味しい
やっぱり、コンビニのとは全然違いますねぇー



黒豚餃子
黒豚餃子

黒豚餃子

小さくて皮が薄くて、焦げそうで焼きにくかったし・・
綺麗に並べられな~い
黒豚餃子

豚まん同様、豚肉たっぷり~  て、いうか ほとんど肉  しかもちょっと甘い
これはこれで美味しいけど・・・・
やっぱり野菜が入った亀戸餃子や王将とかの専門店の方が好きかな~  





※ ご訪問、ありがとうございます。
「グルメブログランキング」と「東京食べ歩き」に参加しています。宜しければクリックをお願いします。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへにほんブログ村

すき焼きパーティー

2009年10月06日 | 手料理
友人から、たまには肉でも食べて精をつけようよ、ということになり3人ですき焼きパーティーすることに。
(実は、私は先週しゃぶしゃぶ食べてるのですが・・

千葉の友人は産直店で野菜類を、もう1人は牛肉を調達、 私は場所提供と酒類ということで全て揃いました。

野菜類を準備
野菜類

しいたけに、飾り包丁入れちゃったりして


牛肉 
牛肉

だいぶ奮発したらしく、いい霜降りの和牛


関西風か関東風か意見が別れましたが、2対1で調理の簡単な関東風に
(因みに私は関西風希望・・いかにも肉を焼くって感じが好きなんですが・・)

割り下作りはネットレシピに任せて・・(笑)  いざ、開始
まず、鍋を熱くして牛脂を溶かし、肉を焼きます。
肉の色が変わりかけたら、直ぐ割り下を入れます。
一煮立ししたら、若干赤身が残ってる肉をまず食べる(以上、もち、ネットレシピより)
ちょうどいい焼き具合で 旨い!!
ちょうどいい具合で 旨い!!

牛肉調達の友人 ご満悦!
その後、焼き豆腐、しいたけ他野菜類を並べて、グツグツと・・
あとは、各々それぞれを勝手に好きなもの入れて食べるだけ・・(笑)

野菜類はアッという間になくなって、おかわり 上の写真の3倍はいったかな?
さすがに、新鮮な野菜は旨い! 
皆、卵を付けてパクパク食べてる。
私は生卵苦手なので、そのままで

ドリンクは一しきり呑んだ後
産直店で買ってきてくれた「梅酢」で割った焼酎に切り替え
セルフで、各自好みで勝手に作製
 
梅酢
梅酢
1L入で600円だって! 安~い! これだけ作るの大変だろーに
ほんのちょっと入れれば十分だから、100杯以上作れそ~

焼酎梅酢割り
焼酎梅酢割り

又これがさっぱりして旨いんだー いくらでも呑めちゃうー


かぶとみょうがの梅酢漬け
かぶとみょうがの梅酢漬け

かぶとみょうがをほんの少し梅酢で漬けてみました。
ちょっとしょっぱいけど、口直しにグー


いや~ わいわい ガヤガヤ 鍋を囲んで、焼酎進むことぉーー
最後に、うどんを入れて、〆~

久し振りに楽しいひと時でしたー



※ ご訪問、ありがとうございます。
「グルメブログランキング」と「東京食べ歩き」に参加しています。宜しければクリックをお願いします。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへにほんブログ村


蕎麦屋のラーメン2題

2009年10月03日 | ラーメン・中華
蕎麦屋のラーメンって、結構好きです。 

会社は、東京の北端からちょっと埼玉に入った八潮という所にあります。
周りは住宅街や工場が多く、飲食店はほとんどありません。
お昼は会社に弁当屋が来て、たまに食べるのですが弁当も飽きるので、車であちこちの店に出掛けます。

私もご多分に漏れず、ラーメンをはじめ麺類大好きです
お昼は大体、蕎麦かラーメンが多いです。
ラーメンは昔ながらのちぢれ細めん、ほうれん草、海苔、なるとの乗った「東京ラーメン」が好みです。
最近、とんこつや凝ったのが多くて中々ないんですよねぇ
お昼に行く蕎麦屋のラーメンがそれに近くて、結構イケるんです。

■大むら
住宅街にぽつんとある蕎麦屋
会社に一番近く、良く行く店
大むら 大むら


裏に駐車場があって、何台でも留められます。いつも、ガーラ ガラ~(笑)
大むら駐車場


店内の様子 
店内の様子クリックで拡大

住宅街の中にある為出前が中心で、それ程混みません。


メニュー 
クリックで拡大

この値段で蕎麦は手打ちですラーメンも480円と安~いです。


ラーメン 
ラーメンクリックで拡大

ラーメンクリックで拡大

ほうれん草 海苔は入ってません  が、代わりにわかめが入ってます。
必須アイテム「なると」「メンマ」はしっかり存在してます(笑)
ほんのりカツオの香りがして、いかにも蕎麦屋さんです。
チャーシューも柔らかくて旨い!

「大むら」
八潮市西袋


■末広
ここは近くに会社があるのか、いつも混んでいます。
真ん前は大手ののドラッグストアです。ちょっとした買い物して留めます。
末広


ラーメン
ラーメンクリックで拡大

ここのは、「東京ラーメン」に一番近く、 ほうれん草 海苔も乗っています。
もちろん 必須アイテム「なると」「メンマ」も・・
蕎麦屋のラーメンとは思えない程 スープもしっかりして美味しい  しかも一杯450円!!
立派にラーメン店としてもやっていける味です
蕎麦屋なのに中華を頼むお客多いです。
他にも、おにぎり、いなり寿司、ミニちらし寿司とかあってセットにも出来ます。


「末広」
草加市瀬崎町

[地図]





※ ご訪問、ありがとうございます。
「東京食べ歩き」と「グルメブログランキング」に参加しています。宜しければクリックをお願いします。


にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへにほんブログ村人気ブログランキングへ



炭火焼肉:すみや

2009年09月29日 | 飲食店

そういえば、炭火焼肉「すみや」からメルマガが来てました
この辺では一番美味しいと言われている焼肉屋です。
焼肉屋にはたまにしか行きません。
味はともかく、値段がB級ではないからです


しかし、この店月一度くらいB級になるんです。
料理半額とか、ドリンク100円とかのメルマガが届くのです。
その時を狙っていきます。今回はドリンク100円でした。

最近何故かメルマガ 頻繁に入ってきて困りまーす
すみや亀戸店からのメルマガ

ドリンク100円は安いでしょう
今月末迄です。行かない訳にはいきません(笑)

炭火焼肉:すみや
炭火焼肉:すみや


メルマガ入って混んでるかなあ と、思ったら時間が早かったせいか、予約席以外ガラガラでした。

いつもは焼肉でしたが、今回は初めてしゃぶしゃぶにしてみました~
色々種類があって迷いましたが(っていうか、財布と相談でしたが・・)思い切って和牛食べ放題を注文
ドリンクがタダ同然だし・・
和牛食べ放題


丁度いい霜降り状態  想いの外いい肉
丁度いい霜降り状態



うん うん 柔らかくて美味しい! いくらでもいけそう~
さあ ジャンジャン いくぞ~
しゃぶ しゃーぶ


ゴマダレもありましたが、もみじおろしにポンズで
もみじおろしにポンズ



と、言うものの  もう若くないからそんなに食べられません
途中から、豚ロースに切り替えました。  これはこれでサッパリしてイケます。
豚肉



ドリンクはから生グレープフルーツサワーに切り替え
生グレープフルーツサワー

ドリンク 確か・・ 中生2杯に焼酎割り4~5杯 〆て1000円いきませーん

御代り3皿程で、もう満腹です
暫く、肉はいいって感じ・・
もう、暫くメルマガ入って来ないように~

帰るころにはいつの間にか満席になっていて、お客さん並んでました。

ドリンク代ほとんど掛からなかったから、会計は居酒屋に毛の生えたようなものでした
時間無制限だし、血気盛んな若者がいたら、断然お得でしょうね

美味しい肉食べて、この会計で満足、満足!


炭火焼肉「すみや」
江東区亀戸3-61-22
☎03-3682-4129
ぐるなび「すみや」

[地図]




※ ご訪問、ありがとうございます。
「東京食べ歩き」と「グルメブログランキング」に参加しています。宜しければクリックをお願いします。


にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへにほんブログ村人気ブログランキングへ

★東京ドーム★

2009年09月28日 | その他

居酒屋「七兵衛」のマスターからチケットをもらったので、
東京ドームの巨人ー広島戦に行ってきました

巨人ー広島戦



私は昔から巨人ファンで、もう既にリーグ3連覇を決めていますが、
最近はクラマックスシリーズというのがあるんですよねー
リーグ優勝の喜びも束の間ですね
リーグ3連覇
            ★祝 リーグ3連覇★

東京ドーム入り口

天気も良く、ドームは多くのファンで賑わってます。


オーロラシートという結構前の方の席で、選手も良く見えました
ほぼ満員状態で、ほとんどがオレンジ色って感じです。
オーロラシート

ほぼ満員状態



着いた時は未だ0-0  さあーガンバレよ~
さあーガンバレよ~


何はともあれ  ですね  喉カラカラ状態だったので  旨~~い!!
800円と、ちと高いですけど・・   まあ たまですから・・


慎之助~
阿部慎之助

4回 タイムリーでいきなり1点先制! やっぱり頼もし~い



小笠原のファンです。
小笠原

ヤッター!! 31号2ラン  ラッキー


オレンジ色のタオルが揺れます

オレンジ色のタオルが揺れます。 



巨人の応援団  
巨人の応援団

TVと違って、応援歌やっぱり迫力あります。



巨人のベンチ 
巨人のベンチ

何となく余裕が感じられます。原監督はどこにいるでしょうか。



ラミちゃん
ラミレス

残念ながら今日はホームランなし  パフォーマンス見られなかったー


結局、4-1で巨人快勝でした

満足! 満足!

帰りの電車は大相撲と重なって、大混雑でしたー
その足でお礼方々居酒屋「七兵衛」へ GO--




※ ご訪問、ありがとうございます。
「グルメブログランキング」と「東京食べ歩き」に参加しています。宜しければクリックをお願いします。


人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへにほんブログ村