ラベンダーファーム日記

ラベンダーが大好きで 高じて17aのラベンダーファームを1人で 管理しています。
毎日ラベンダーファームで孤軍奮闘中!

秋晴れのいいお天気が続いております。 (^^)

2018-10-22 09:58:17 | 日記

 このところ 好天続き・・・

毎日 せっせとラベンダーファームで草と対決しております。

広いファームの半分のところまで来ました。 が、 土が硬い・・・ 草引き軍手はボロボロ・・・

 

で 今日はなか日 という事で 野菜畑や 剪定など。。。

 

先週の日曜日に 町が主催の山登りに参加してきました。 産まれて初めて。。。

登る山は「大山」  標高1709m   鳥取県です。

その様子を少し~~~

5時半に集合 スタート  参加費は6000円。当日徴収。

登山口に9時過ぎに?

2班に分かれて 総勢21人・・・

大山は階段ばっかり・・・

始めから終わりまで 昇りばかり・・・

途中8合目あたりから 木道に。 自然環境の保護の為・・・

2人が体を交わすのが 精一杯。

休憩で衣類の調整や 水分の補給・・・

 

頂上からの眺めです。 日本海は見えます。

お天気がコロコロ 変わって アッと言う間に 霧が出て 周囲は真っ白に・・・

 

下山は下る、下る・・・ 途中から行者コースを取って 大山神社、大山寺・・・お風呂で汗を・・・

 

まぁ こんなスケジュールで 8時半頃に帰着しました。 久しぶりの山でした。

 

 

帰ってからも 草引き・・・ 足も腰も お疲れモード

関係なく 続けましたが。

 

で 

今の花達を少し・・・

ジャ~~~~ン 冬のクレマチス ジングルベルが咲き始めました。 早い!!!

 

宿根アスター も開花~~

 

こちらは家の庭の・・・ マムシソウ

 

秋咲きグラジオラス・・・

 

化粧万年青(マユハケオモト)  君子蘭に似ていますが 花は大違い!!

 

と  休憩しながら ガーデニングや 農作業 続けております。。。

スポンサーサイトへ移行 などならない様に・・・ ソコソコアップしないと

 

 

 

コメント (8)

またまた・・・ (^^)

2018-10-08 19:11:31 | 日記

モタモタしている間に 台風が次々 到来・・・・

ラベンダーファームは7月の西日本豪雨で痛手を受けて 苦戦中。。

頼みの グランドカバーのベロニカ マダムマルシアも 溶けております。 残念無念・・・

という事で 本来なら草引きは手抜きが出来る筈でしたが 私の手で・・・・ 引くよりありません。

頑張って 苦戦・・・

来年で 一応閉園の予定にしております。 また改めてご報告させていただきますが。

とりあえず 西脇市の道の駅 「でんくう」には 来年発行の情報誌には 掲載はしない と言う報告をいたしました。

傷んだラベンダーを 元の状態に戻すには3年~3年 掛かります。 もう 私の年齢では 無理、と判断致しました。

最後まで 丁寧にラベンダーと対峙したいです。

 

少しの時間を 自分用に使っております。

プールとか。。。 山とか。。。 

トレッキングボランティア など・・・・・も。

14日には 地域の山岳連盟主催の「大山登山研修」にも 参加予定。。。

トレッキングボランティアの様子~~

 

 

千ヶ峰 です。1005m   地元の小学生 3年~6年

 

花達は~~

アサガオ 団十郎

 

 白のクレマチス~~

 

 トウテイラン

 

ルドベキア

 

 

アンジェラ

 

ブルーインパレス

 

ヤナギハヒマワリ~~

 

バラは・・・・ ボチボチ・・・

 

時間さえあれば 草を引いております。

サービスはありません。 よろしくお願いいたします。

 

コメント

雨で 雨で 困っております。

2018-09-21 11:25:43 | ガーデニング

 連日の雨で 農作業は トンと進まず・・・・

プールに行ったり しています。

今日も雨 なのです・・・・

 

で まぁ 咲いている花達のアップ でも・・・

 バラから・・・

 ローズ ドゥ キャトルバン

 

 うらら

 

今も咲き続けていますが この雨で・・・

 

 アメジストセージ

 

 ジニア

 

 ベンケイソウ

 

 ヒオウギ

 

 ホップ

 

 オキザリス

 

 ニュージーランドパープル

 

こんな感じです。

 

山にも行けません・・・・

なんて秋 なんだろう・・・・

 

 

 

 

コメント (4)

北海道の災害 お見舞い申し上げます。

2018-09-10 07:52:50 | 日記

台風21号の通過で ホッとしたのもつかの間、北海道に地震の追い打ち。

被災された方々、亡くなられて方々に お見舞い申し上げます。

早い復旧と 電気の回復を祈ります。

まだ 雨の予報もあります。 頑張ってください。

 

 

こちら播州地方も 秋雨前線で 毎日雨。 農作業はストップしています。

今までにドカッ と貯まっていた雑用に追われていますが ヒマを見てはプールなども。

73歳の誕生日が目前。 これからは自分の為に 残された時間を有効に。

身辺の整理(終活。。。) も真剣に。 取りあえず 閉園に向けての過去資料も。

雨も有効利用~~

今日も そして当分 雨らしい。 自分の為の時間を やっと人並。。。

コメント (2)

台風21号 通過いたしました。

2018-09-05 08:38:21 | 日記

 大きな被害を残して 今で北海道を出た?

皆さまのところはいかがでしたか? お見舞い申し上げます。

酷暑と言い 続けての大型の台風到来 と言い 日本はつくづく 災害国・・・・

 

政治云々 ではありませんが 党首が誰であっても この被害の多い国を守ってくれる人に立ってほしい。

「誰か・・・」

 

私のところは おかげさまで 風雨 激しかったですが 木が倒れるとか 稲に被害が、も無かったようです。

収穫前の稲も 倒れてはいなかった様に思いました。 細かいところは知りませんが。

 

今日は晴天 です。 お疲れが出ませんように・・・・・

コメント (2)