ヒマラヤンおばあちゃんの手作り生活

ラベンダーファーム閉園いたしました。念願のマイライフ。山登り、野菜作り、洋裁、ガーデニング・・・洋裁は手作り作品販売も。

鹿対策

2014-05-15 19:11:37 | ガーデニング

今日も食害・・・ ガックリ・・・

で、忌避剤は効いていません。かくなる上は・・・ 丁度農会の方が来られたので、お聞きしました。 2mの高さが無いと 鹿は越える。。 そっか~ 2m・・・

早速 H.Cへ。三女にアシスタント役を依頼。だって ネット張りを一人でするのは しんどい。(笑) 50mのネット 幅は2m。 支柱を15本。

P1060330 ジャーン 完了しました。

P1060332

ラベンダー小屋の道側には ラティスを取り付けました。 蝶番付き~

.

P1060333 道からファームの方を見ると・・・

ジャ~ン これでどうや~~

.

今日から枕を高くして寝られます。 DIY無事終了!!

 


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様です。 (ロサグリーン)
2014-05-15 19:53:05
お疲れ様です。

みているこちらも疲れそうな位
大変な作業ですね。

鹿、猪、そしてアライグマ、
近頃はかみつくサルもいるとか?

こちらの地にもキジが球根を食べる被害があるそうです。

うちも昨日バラの赤ちゃんの株がつっつかれる被害がでました。
傍には枝豆の発芽直前の株が倒れていたので、
鳥がつっついたのかな~

せっかく1年待った芽だったのに~(泣)
返信する
とよこさん!!仕事が早いーーー! (smoketree)
2014-05-15 20:30:15
とよこさん!!仕事が早いーーー!
なんと、もうできたの(@@
じつは、お昼も心配でこちらに覗きに来ました
鹿よけの柵を取り付けるしか対策はないと言おうと
思ったんですが。。。。

もうできてるやん!
さすが、尊敬するとよこさん~仕事が早い!
これで、ネットが破られない限り安心です
お気持ちとてもよくわかります
こういう対策は早さが勝負ですね
ラベンダーは絶対安心だけど・・・
でも、信じられないけど山庭に先日植えた株を齧られていました
多分、嫌がらせに味見したと思いたいけど~

ともかく枕を高くして今晩から休んでください
お疲れ様でした
返信する
★ ロサグリーン様~ (とよこ)
2014-05-15 21:08:52
★ ロサグリーン様~

こんばんわ~
増えすぎたのでしょうか・・・ バランスが崩れてますね。
とよこやまのヒノキは ボロボロになっています。鹿、です。
テレビでやっていましたね。サル 怖い。。。

バラの赤ちゃん、かわいそう、ロサグリーンさんも かわいそう・・・
もう、ほんま なんとかならない?? 泣けるわ。
返信する
★ smoketree 様~ (とよこ)
2014-05-15 21:19:00
★ smoketree 様~

こんばんわ~
もう カッカ 来ましたよ。ポンパドールの花を噛み切って ポイッ!
バラのほとんどが ボロボロ。私の心も ボロボロ・・・(泣)

今まで被害は無かったから 大ショック。これから先、もう平和はあり得ない。で、思いきりました。もう安心?? まだ抜け穴、あるかなぁ・・・

オープンガーデンの巡回に来られて、どことも大変だって。
田舎ですから。。。。 町中ではしんじられないお話だわ(ー_ー)!!・・・ねぇ
返信する
とよこさん、大変なことでしたね。 (シンゲル)
2014-05-16 00:25:06
とよこさん、大変なことでしたね。
鹿の食害は全国的な問題になっているので、早く抜本的な対策がとられることを願います。
それにしても、とよこさんの対策は素早い!
このパワーや瞬発力はどうしたら維持できるのでしょうか?
安心してオープンガーデンのお客様を迎えられますように。
返信する
★ シンゲル様~ (とよこ)
2014-05-16 07:09:15
★ シンゲル様~

おはようございます~
もう いっぱい食べられて 大ショックでした。これでヤレヤレ??
でも、こんなネットで囲んだバラ・・・ もっと広やかな場所での公開をしたかった。 これから先順次咲きますから、そしてドライフラワーにしないと。。。 仕方ありませんでした。

本ね 注文しましたよ。 お知恵の伝授を期待、です。楽しいガーデニングがいいですね~~(*^_^*)~~
返信する
とよこさん、ジャンボさん、今日は本当に楽しかっ... (p)
2014-05-16 18:49:53
とよこさん、ジャンボさん、今日は本当に楽しかったです\(^o^)/
ありがとうございました♪♪
次はラベンダーの頃に(*^^*)
返信する
★ P様~ (とよこ)
2014-05-16 19:37:14
★ P様~

こんばんわ~
今日はありがとうございました。
楽しいお話、写真、ご馳走・・・(笑) Pちゃんの愛嬌~~

時間はアッと言う間に。。。 (*^_^*)。。。
また、ラベンダーのいいころに~
返信する
こんばんは~ (ミント)
2014-05-16 20:43:54
こんばんは~
テレビで鹿やサルなど色々被害を見ていましたがブロ友さんがこういう状況になると他人ごとではないです。
とよこさん、がんばりすぎてダウンしないでくださいね。
たまにはゆっくり骨休めも必要ですよ。

うちのほうはごくまれに熊の目撃情報がありますが(鹿もニホンカモシカも近くの山にいるみたいですが)、今のところ被害はありません。
ハクビシンが家の畑に来ましたし、友人のハウスのイチゴがハクビシンに全部食べられたことも・・・

野生動物との共存は今の状況ではだんだん厳しくなってきましたね。
とよこさんのファームもこれ以上被害が出ませんように。
返信する
豊子さん Pさん 今日は楽しい時間をありがとうご... (じゃんぼ たかこ)
2014-05-16 21:05:13
豊子さん Pさん 今日は楽しい時間をありがとうございました。
なんだか不思議…でした。お土産も早速、夕食で頂きました。美味しかった♪
帰ったら、日焼けして顔、真っ黒!!
か弱いジャンボでした… また、宜しく~

返信する

コメントを投稿