ヒマラヤンおばあちゃんの手作り生活

ラベンダーファーム閉園いたしました。念願のマイライフ。山登り、野菜作り、洋裁、ガーデニング・・・洋裁は手作り作品販売も。

なんて事・・・

2012-01-29 08:51:44 | 日記・エッセイ・コラム

 ハイ 今日は日曜日~

昨日は1日、麹つくりに励むつもりで 取り掛かりました。

所が クラスメイトが亡くなって お葬式が1時・・・なんて連絡が入りました。

餅つき機で、午前2回 帰って来てから 午後2回、と言うことになりました。

亡くなった友人は男性。小学校から同じ。会社も同じ。私も彼もしばらくして退職しましたが。

たて続けて・・・ 参列したクラスメイトで「さみしくなる・・・」 とてもひょうきんな 吉本に入れば?と言うような 楽しい人でした。 感傷に浸る間もなく 麹・・・・ (ー_ー)!!・・・・

今日 実行開始~~ きれいに麹菌が出たらいいのにな。

.

皆様のページにチラホラ クリローの開花。 うちの庭の花たち~

2012 スモークツリーさんからのイワナンテン

斑入り、です。どんな花が咲くのでしょう~~

20121kazu kazuさんからのビオラ~

.

平和に 花や家事に没頭できる ありがたさ シミジミ・・・・・


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰しています (ako)
2012-01-30 07:00:17
ご無沙汰しています

本当に久々にブログにログインしてみたんです
そしたら豊子さんのブログお引越し(汗
今、リンクの変更しました!

放置状態の私ですが、また時々お邪魔させてください
(最近、手作りは全くやってないんです…)
返信する
とよこさん おはようございます! (ako)
2012-01-30 07:04:40
とよこさん おはようございます!

初めまして、宮崎のakoと言います。
たまたま、食して頂いたのですね。ありがとうございます。

時々smoketreeさんちのブログでお名前は拝見していました。
兵庫県ですか?
不思議だったのですが......古いブロ友が兵庫にいて、とよこさんが記事アップされていたあの骨盤クッションを彼女もチョット前にアップしていました。もしかして兵庫で流行ってるのかな?
なんて思いながら、過去記事やプロフィール、拝見しました。

もう、脱帽です。とり木されてるので園芸もプロ、他にも沢山の趣味や特技......凄すぎです。
大型二種免許って大型バスが運転出来るって事ですよね..........溜息です。何でも出来ちゃうんですね。超、羨ましいです。
書や手芸.....スポーツも。

これを機に時々お邪魔させて下さいね。
私も何か一つでもお勉強しなくては.......焦ります(笑)
返信する
★ ako 様~ (とよこ)
2012-01-30 08:38:19
★ ako 様~

なんてお久しぶり~~ 
七夕様ばっかりで~~(笑)
北はりまさん(ボーダーさん)のところも 書き込みができなくて、字も小さくて読めないので パスばかりしています。難しくなって、ね。

ページはまだ放置、ですか?手作りも? 何かやってるって書いてあったね。何にはまっているのですか? テニスは?

今日はびっくりの 「ako」さん・・・四国と九州~~
四国のako さんは「Ako」さん、でいいですか?
よろしくお願いします。ありがとう~ またのぞいてね~
返信する
★ ako 様~ (とよこ)
2012-01-30 08:49:17
★ ako 様~

おはようございます~
スモークツリーさんのページでは よく~~ (*^_^*)~~
もう おばあちゃんになっています~ (爆)
スモークツリーさんとは大阪でお出会いできまして、顔が見えるプロ友・・
ひょっとして 兵庫のブロ友 imiさんでは?違いますか・・・

多角経営は 時としてパニックになります。今は少しづつ減らしていこうかと。 なのにいっぱい買い込んで(爆) 500円の魅力に、いとも簡単に負けました。

要介護犬のマロンとの 汗のブログです。
これからもどうぞよろしく。長崎の方もブロ友結構仲良くしています。
またまた 南下しました。秋田~宮崎~ 嬉しいです~
ありがとうございました~
返信する
おっはようさんデス~~~^^ (PoPo)
2012-01-30 11:42:32
おっはようさんデス~~~^^


昨日はありがとうございました。
楽しみに育てたいです。
爺に切らないように、よ~~~く、また言って聞かせてくらはい!!笑

スープも二人で飲むと美味しさ倍増でしたよ~♪

話がお茶菓子・・ごめんね~

さーーー頑張るぞ!!爆
返信する
★ popo 様~ (とよこ)
2012-01-30 19:32:03
★ popo 様~

こんばんわ~
昨日は ごちそう様でした~ コーンスープ おいしかった!!!
ありがとうございました。!
そうですね!一人は一人ですね・・・ コツコツ作業されてるご主人、ええなぁ~~ と思いながら帰りました。
今日で麹 完成しました。子守の帰りに加温をやめて、明日塩を合わせます。しっかり田舎のおばあちゃんやわ。
スモークツリーは先っちょが花ですから、切らないでね。
白のはず、ですが・・・(汗)
返信する
★ imi 様~ (とよこ)
2012-01-30 19:59:25
★ imi 様~

こんばんわ~
寒いのに 剪定を~~ 
忙しそうですねぇ。お仕事の方もままならない、みたいで。

クラスメイトの訃報は まだ少し早い・・・悔しいでしょうね。
イワナンテン、全くわからない。調べないで楽しもうと(笑)
家の庭を 横着して 花木とクリスマスローズで~~
雪柳につぼみが~ ほかにも。春よ来い~~ です。

こんなおばあさんに 対等に接していただいて 感謝しています!
お味噌も進行形~。 ありがたや、ありがたや。
パンジーもビオラも冬にありがたい花ですよね。
昨年は種まき 失敗! 難しいです。
返信する
「ako様~」が2人(汗 (Ako)
2012-01-31 08:37:28
「ako様~」が2人(汗
私はAkoでOKです!

ブログはホントに放置で(汗
手作りは今は全くやってないんでネタがなくて

でも時々更新しなくっちゃ!
返信する
★ Ako 様~ (とよこ)
2012-01-31 09:07:10
★ Ako 様~

おはようございます~
すみませんねぇ~
ako 様が同じ日に 同じページに!偶然ってのもあるのですね。
びっくりしました(笑) うれしいびっくりですけれど。

何にも? 勿体ない・・・・あのよく動く手が(爆)
今は何をするにも 寒すぎますが。
返信する
相変わらず、お忙しそうですね。。。 (あらりん)
2012-01-31 23:02:30
相変わらず、お忙しそうですね。。。
とよこさんのブログ、3日分、一気読みして、
明日から、頑張ろうと、思う、あらりんでした(笑)

お友達が亡くなって・・・
ほんと、人生、いつ、どうなるかわからないですよね。。
とよこさんのように、毎日、毎日、大切に頑張らなくては・・うんうん。。

明日は、めちゃくちゃ、寒くなるみたいですね。。
気をつけて下さいね。。
返信する

コメントを投稿