ヒマラヤンおばあちゃんの手作り生活

ラベンダーファーム閉園いたしました。念願のマイライフ。山登り、野菜作り、洋裁、ガーデニング・・・洋裁は手作り作品販売も。

久しぶりの雨~~

2012-01-20 17:50:46 | ガーデニング

 あっちも こっちも 潤っております~~

昨日は忙しかった~~!雨が降る前は用事が多いのです。

イチゴのマルチも掛けたし、気になっていたサクランボの木を ポア。

20121 のこぎりでゴリゴリ…でも枯れなかった。

左の木は枯れ 右が残って、引っこ抜きました。フーーーッ

20121_2 イチジクの木を植えました。

こじんまりと育てようと 思っています。足元はレモンバーム。

20121_3 イチジクの後ろのシイタケ、です。

20121_4 アップです~

20121_5 同じ野菜畑で 霜よけ・・・

手前はアンモビューム 奥が帝王貝細工。 今の所 生きています。

.

smoketreeさんのページにキンカンの甘露煮の作り方が載りました。

指示に従って ネットで調べて・・・作りたいので 買ってきました~

そのうちに・・・

20121_6 カゴは ミントさんから頂きました!

.

雨になれば 私はテニス・・・へ。

最近 ダメダメ・・・ 落ち込んでいます。 コーチに打ち明けたら「10の力を出さずに、7か8位で プレイをしたら?」と。 まさにその通りです。 頑張りすぎて 不要な力を出そうと焦る。

焦っていい事はない・・・ まぁ ボチボチやりますわ・・・・


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 ★ imi 様~ (とよこ)
2012-01-21 08:29:29
 ★ imi 様~

おはようございます~
木曜は雨の1日・・・ 朝のうちに植え替えました。セーフ!
果樹はええけど なかなか成ってくれません。
サクランボは難しい。2本植えてもダメ・・・ もう他の作りやすいのを・・・
イチジクを植木鉢で育てていました。地に下しました~~ やれやれ!

キンカンなら鉢で育てられる。種を播きました(爆)食べた実の種(爆)
4本出ています。欲張りでしょう

テニス、ね スランプ・・・・ 久しく感じてなかったけれど、どうにも抜けられません。肩の力を抜いて マイテニスを楽しむ方向に行く時期になってきているのでしょうね。
性格です。もう出来上がっていますから 改善は大変ですよ・・・

ボチボチ街道を行きましょうか~~!お掃除なんかはテキトー街道・・・



返信する
とよこさんへ (かおり)
2012-01-21 11:45:26
とよこさんへ
私は最近逆スランプです。
私もたまには頑張りすぎることもないこともないけど
(最近はめったにない)
がんばりたくない病です(爆
6割でいいんじゃないの~?頑張るってどうゆうこと~?
と攻め体制に入れません。
ところで。
ブログに書いたのですが、アドレスがわかりません。
ケータイを変えたりなんだりして
今はスマホなんですがアドレスは妹と友達2名しか・・・。
あとはPCアドレスのわかる人。
ちゃんとしてなくてごめんなさい。
私も送りたいものがあるのでアドレス教えてください~。
pcメール入力しておきました。このアドレス欄に。
ただ、形が形だけに送り方がわかんない・・・・。
返信する
★ かおり様~ (とよこ)
2012-01-21 12:51:54
★ かおり様~

こんにちわ~
逆スランプか~ 6割、ねぇ~ そうか・・・
アドバイス ありがとう~!
メール 送ったけれど 届きましたか?
私の住所などは ホームページをクリックすると そのまんま出ます。

返信する
東京もやっとお湿りがありました。 (シンゲル)
2012-01-22 02:52:13
東京もやっとお湿りがありました。
木曜夜から降り出したら、まだ止みません。
アンモビュームや帝王貝細工のようなドライに向く花は
やはり寒さに弱いものが多いのでしょうか?
お湿りも苦手そうですね。
とよこさんのシイタケはほんとうに美味しそう!
金柑もさっそくゲットされて、さすがスピーディー!!
そんなとよこさんもスランプになるのだな~
力は入れるより抜くほうが難しいですもんね。
私は美容室でも、「力抜いてください」と言われてしまいます(笑
返信する
★ シンゲル様~ (とよこ)
2012-01-22 08:37:02
★ シンゲル様~

おはようございます~
スランプ、のつもりですが、単なる老化で実力が落ちている・・・・のかも(汗) でもコーチの言葉に「な~るほど・・」と納得(爆) 単純・・・

アンモビューム、帝王貝貝細工は 本当なら枯れてしまうのですが、粘っています。同じ兵庫県でも、南下すると冬でもエンジェルトランペットもレモングラスモも 外でちゃんと冬越しします。
シイタケはこのしっかり雨で 1段と大きくなったと思います。ファームにも置いてある。見てこなくっちゃ~~

美容室でも?? リラックスしません?娘は寝てしまうそうです。
私はお友達にカットしてもらうから もっぱらおしゃべり、ですね。
「力を抜く」 これは生き方にも言えますね。
目からうろこ・・・・でした。
返信する
とよこさん~~こんばんは!\(^∇^; (ぴーちゃん)
2012-01-22 21:26:28
とよこさん~~こんばんは!\(^∇^;
作業、はかどっていますね~♪

サクランボ、ポアされちゃったのですか?
うちのさくらんぼは「暖地」という種類で、
一本でも実が成る自家結実種で、現在鉢で育てています。
普通のさくらんぼに比べると実は小ぶりですが、
かなり育てやすい品種です^^

いちじくの木・・・昔、実家の母が「ぢ」に効くと、裏の畑に
植えていた記憶があります(爆汗、、
シイタケはやはり、採れたてが美味しいですね~♪
去年とよこさんからいただいた時は、感動しましたよ!
キンカンの甘露煮、うまく出来たらアップして下さいね・・・(^_-)-☆
返信する
おっはようさんデス。 (PoPo)
2012-01-23 08:05:32
おっはようさんデス。

忙しかったですね~
とよこさぁ~~~ん。

キンカン・・甘露煮・・
あれってメチャ美味しいですよ~
・・・・・・って私は作れませんが!!

上手くいけば教えてくらはい!!
返信する
★ ぴーちゃん様 (とよこ)
2012-01-23 08:35:28
★ ぴーちゃん様

おはようございます~
ぴーちゃんが頑張っているので 安心しました~ 油断大敵だけれど。

暖地も買ったのですが 枯れました・・・
イチゴを頑張って、これでええわ、と。
甘露煮 簡単でした。今年はもう終わり、ですが 来年また~

シイタケは雨が降ったから また出ている~!
スーちゃん お楽しみに~
返信する
★ popo 様~ (とよこ)
2012-01-23 19:24:29
★ popo 様~

こんばんわ~
はい ますます@@@@~~
ほっとしています。スモックの取り掛かりました~

キンカン 初チャレンジでしたが 簡単 簡単~
病みつきになりそうです。もう 今年は終わりかな?
私が簡単、と言うのは ホンマに簡単~~(爆)
返信する

コメントを投稿