時々記[ときどき]

好きなモノゴトについてつれづれと。
~NO MUSIC, NO HAPPY HAPPY LIFE!!!~

髭(HiGE)@金沢AZ[20071207]

2007-12-08 | LIVE07
髭(HiGE)待望の初金沢ライブ!という訳で、行ってきました。
AZに行くのなんてすーごい久しぶりの私。
一体何時以来なんだ?と思って調べてみたら、なんと2000年のZEPPET STORE以来でした!
7年ぶりって…すごいねえ。そりゃ年もとるはずだ。ええ。

平日+あいにくの雨だったけど、開場前から結構人は続々集まって来てて、
期待度の高さが表れてました。
会場に入ってからも、開演時間が近づくにつれお客さんのワクワク感がどんどん高まっていくのが肌で感じられるほどで。
近年稀に見るかなりのいい雰囲気。受入態勢ばっちり。

19:10くらいにメンバー登場!しばしのセッションタイムの後、「寄生虫×ベイビー×ゴー!」でスタート。会場は一気にヒートアップ!ってやつです。
続いて「ハリキリ坊やのブリティッシュ・ジョーク」。CDで聴くよりアッパーでよかった!何も考えずがんがん飛び跳ねられました。
そして「ブラッディ・マリー、気をつけろ!」では、待ってました!という空気に。みんなわかっとるねーという感じ。
「ドーナツに死す」やら「黒にそめろ」もこのあたりでやってくれちゃって、まさに息つく暇なし!でした。
しかし「黒にそめろ」は超かっこよかったね~。お客さんのノリも半端じゃなかったし。
ここから先はびっくりするくらいセットリスト覚えてませんので、ざっくりレポになりますが(苦笑)
大好きなアルバム『I Love Rock n' Roll』から、「イギー・ポップによろしく」と「王様はロバのいうとおり」をやってくれたのは嬉しかった!
新譜『Chaos in Apple』からの曲もなかなかよい感じで、特に「ダブリン」はCDより長尺になっていて素晴らし度が増していたし、
本編最後の「電波にのって」はかなりよかった。今までの髭と違う味わいで、グルーヴィー。
それからアンコールラストの「マヌケなクインテット」もよかったですね~。

でもやっぱり『Thank You, Beatles』の曲が断然アガります!
やり慣れているし、曲自体にも鋭さがありすぎるほどにあるので、もうヤバさ爆裂。
アンコールでは「白い薔薇が白い薔薇であるように」「ダーティーな世界 (Put your head)」「ギルティーは罪な奴」をやられ、
ものすごい嬉しかったけど、さすがにくたばるかと思いましたね。

やー楽しかった~。
やっぱ髭ライブは楽しいです。
またすぐにでも見たい!と思い、3月の名古屋ライブの先行予約にトライしてみたところ、
見事にハズレました…くそう。

そーいや去年に引き続き、今年も髭(HiGE)でライブ締めだー。
来年のライブ予定はまだひとつも決まっていませんが、
もしかするとライブ初めも髭(HiGE)になっちゃったりして。

遅ればせながら!SFA@Ebisu Liquid Room[20071110]

2007-11-24 | LIVE07
SUPER FURRY ANIMALS@Ebisu Liquid Room[20071110]

ああ、もうなんだかんだで2週間経ってしまったのね…。(今更の更新ですみません…)
先々週の今頃は、感激に心震わせておりました。
先週1週間は、SFAしか聴いてない日々を過ごしておりました。

あのライブは今まで見てきたライブの中でいちばんだった!
と断言してもいいくらい。よすぎた~。

私は今回で4回目のSFAライブでしたが、生で聴けてない曲がまだまだいっぱいあります。
それらを少しでもたくさん聴きたくて、足を運ぶのです。
そうやって少しずつSFA経験値を上げてくのが、たまらなく楽しみだったり。

今回で経験値はかなりUPしました!
何といっても「Northern Lites」が聴けたというのは、私の中ですごく大きなことでした。
この曲は私がSFAに惹きつけられたきっかけみたいな曲だったから。
もう"嬉しい"という言葉では足りないくらい。
今回はガンガンギターロックバージョンで演ってくれたので、次は是非オリジナルバージョンで聴いてみたいなあ。

泣きポイントがいっぱい、ありました。
・まずは、2曲目の「Run-away」!(←早すぎ?笑)
新作の中でもかなり楽しみにしていた一曲だったせいもあり、歌いだし部分でいきなり泣かされてしまいました。
・次のポイントは「Into The Night」。
この曲はCDで聴いてても出だしでじわっときてしまっていたので、パブロフの犬状態で泣き。出だしのばばーんって感じに弱いらしい。
・「Down A Different River」もぐっときました。
こんなに素敵な曲だったんだって気づかされて、はっとなった瞬間にほろり。
・そして「Zoom!」。
この曲は前回のツアーの時より、少し慎重に音を重ねて盛り上げているように聴こえました。じわじわ上げていく前半部分の緊張感が、こらえきれず後半にどわっと溢れ出す感じ。これは私の号泣ソングです。

ニクイ演出もたくさんありました。
・まずは、ステージセット。
いつものスクリーンはなく、代わりにドラムセットから後光がさしているような幕が飾られ、
ステージのあちらこちらにCDジャケットに描かれていた波柄があしらわれ。
で、登場してきたメンバー全員の服にはCDジャケットのイラストが散りばめられていて、
ステージ全体で「Hey Venus!」のイメージを体現しているという!おおニクイ!
・次に、謎のうさみみパフォーマンス(笑)
グリフとバンフが両手をうさみみのように構えると、すかさずギトがデジカメを構えるというゴールデンパターンができていたのが笑えた!
この怪しげな会場の模様(しかも東京の!)は、You Tubeで見れるそうです。
・それから、ライブの構成。
2部構成になっていて、開始から約1時間経ったところで前半が終了。
「ハーフタイム5分間」というボードを掲げてメンバーはステージを一旦去るのですが、
そのハーフタイムを繋ぐ曲として流されたのは、彼らの隠れ名曲「Smokin'」!
ううむ、これまたなかなかニクイ。ちょうど5分ほどの曲だしね。
・そして!最後の選曲がニクすぎた!
いつもなら「The Man Don't Give A Fuck」で大暴れのうちに爽快におしまい、なのですが、
今回は違った。
何とまさかの「Keep The Cosmic Trigger Happy」!
この曲は笑い泣きソング。
アルバム「Guerrilla」の最後を飾る、名曲中の名曲。
まさかこの曲が生で聴ける日がくるなんて!幸せすぎて嬉し泣き。
もうでたらめに歌って跳ねて踊っていたら、グリフが「ありがとう東京!LOVEスーファリ」というボードを掲げて。
おおーっ!と思った次の瞬間、バンフがそのボードを裏返して「正直に生きろ」というメッセージを見せて。
はっとさせられる。涙がぶわっと溢れ出す。
こんな素敵で、幸せで切ない曲に合わせて、そんなストレートな言葉をぶつけられるとは…
これまでに感じたことがないくらい心がざわつきました。
今でもあの瞬間のことを思い出すだけで、心臓がバクバクします。
いやあ…まいったー。

かなり余韻が残るライブでした。
こんなライブ、そう見られるものじゃないなって予感がしてます。
終わったあとも一緒に行ったN氏と相当熱くSFAについて語り合いました。
この日はアフターパーティーもあったんだけど、いろんな思惑があったりなかったりで、今回は参加できず。
(パーティーの様子はお友達のakiscreamさんのブログでドウゾ!)

もっかい言っとこう。
あのライブは今まで見てきたライブの中で、いちばんでした。

余韻

2007-11-10 | LIVE07
思い出し泣きしてしまうライブなんて、初めてです。

今日のSFAのライブはちょっとヤバすぎました。
本当に見れてよかった。

あさって

2007-11-08 | LIVE07
いよいよ明後日はSUPER FURRY ANIMALSのライブです!
2daysだから両日見に行こうかとも考えましたが、今回はあえて1日だけに絞ることにしました。
その分いつもに増して濃密に楽しむつもりです。

ああ、楽しみすぎて
仕事が全然手につきません!
お昼休みはファーリーズシャッフル三昧。
いやあ盛り上がってきたあー!

久々の東京見物も、
久々の友達との再会も(←といいながらも約束はまだしてないんだけどね。多分出会えるでしょう!笑)、
楽しみだなあ。

CLUB SNOOZER@福井CASA[20070908]

2007-09-09 | LIVE07
初CLUB SNOOZER行ってきました!
すっごい楽しかった~。
やっぱ大音量で好きな音楽を聴いて、お酒を飲んで、歌って踊る!というのはいいですねえ。
この上なく幸せなひとときでした。
足やら腕やらあちこち痛いし、モーレツに眠いですけど、
かなり楽しかったからよしとします!
つかまだまだ夜遊びできそうなカラダであることが判明して、ほっとしたね(笑)

全体的にお客さんは少なめでしたが、
陽気な外国人の方々がだいぶ盛り上げてってくれて、おもしろかったです。
FRANZ FERDINANDとかANDREW W.K.とかがかかると、後方からダッシュしてきて大暴れしてました(笑)
私はTHE CORALの「GOODBYE」で大盛り上がり!でしたけどね。ああ、CORAL最高。
あとPRIMAL SCREAMは無条件にアガりますね~。「Funky Jam」カッコいい!

また行きたいですね。
あんまり北陸でやることがないみたいなので、
次回からは是非北陸(←できれば金沢あたり)も会場に加えてやってほしいです。

んで、今度はSFAもかけてください!みたいな。