ポコアポコヤ

食べ物、お菓子、旅行、小説、漫画、映画、音楽など色々気軽にお話したいです(^○^)

「蔵元創作料理 天青」雰囲気最高のお店

2009-10-21 | 国内旅行・お出かけ

以前にも書いたことがあったのですが、茅ヶ崎の北側の香川という駅の側にぽつんとある熊澤ビール工場とその敷地内にあるレストラン「天青」に行って来ました。
以前行ったのは同じ敷地内にあるイタリアンレストラン「MOKICHI FOODS GARDEN」というお店で、今回行った「天青」は敷地の奥に行った処にある、まさに「隠れ家的大正モダンを感じさせられるレストラン」なのです。もしかして大正じゃなくて昭和初期かも・・。元々、大正時代の仕込み蔵を改装した建物とのこと
 
正確なお店の名前は「蔵元創作料理 天青」と言って、ランチやディナーはコース料理がメインです。でも私が行ったのはランチの後の2時頃で、スィーツとお茶を飲みに行きました。

店内入って、キャー!です。もう素敵過ぎてくらっと来ます。かなり暗い店内は黒っぽい落ち着いたインテリア。入り口入ってすぐ皮のソファー(年季物)が2つ置いてあり、奥に行く通路の左側には長い朱色のカウンターテーブルみたいのがだーっとあって、右の方はそれぞれ個室というか・・仕切のある部屋が幾つも並んでいます。とってもお洒落。ここの写真は恥ずかしくて撮影出来なかった・・・
 
一番奥に2階に上がる階段があって、それがもう懐かしいレトロなギシギシ階段で、上がってまた素敵~~ 吹き抜けの具合と、両側にやっぱり幾つも仕切のある独立した部屋というかが並んでいて、アンティークな家具や電気や小物がちょこちょこっと置いてあって、暗い店内に、ぽっと浮かぶ暖かみのある電気の使い方といい、棚には凄く古い本が沢山並び、トイレまでもが素敵で、とにかく私が今まで行った日本中のお店の中で、もしかしたらここが一番素敵かもしれないです。(あくまでも私の個人的な好みで)
 
携帯の写真では、このお店の良さを上手く全然伝えられないのが悲しいです。
一杯写したのですが、暗過ぎて写真が全然写らなかったんです・・・・。その中でもまだましに写ってるのを載せましたが、、、残念!
狭く見えますが、一軒家なので、かなり広いんですよ。



食べたのは、スィーツセット650円(柚アイス、抹茶わらび餅、ベリー系ムース、酒粕パウンドケーキ)と、栗プリン250円。どれも美味しかったです。
珈琲は450円でおかわり自由だったかな・・・。あと、林檎・柚フレッシュジュース450円もお薦めだけあってGoodでした。



敷地の様子。
 

 

この日、雨が降りそうなあいにくのお天気。写真が冴えない・・
晴れている時の写真はこんな感じ以前書いた「Trattoria mokichi 素敵なお店」

〒253-0082 神奈川県茅ヶ崎市香川7-10-7  駐車場たくさん!余裕です
JR相模線香川駅 徒歩5分 TEL 0467-52-6115
ランチ  11:30~15:00(L.O.14:00) 
ディナー 17:30~22:00(L.O.20:30) 

以前書いた、姉妹店の「mokichi foods garden」
一番上の写真だけ、MOKICHIさんのHPよりお借りしました^^

コメント (8)   この記事についてブログを書く
« 「ちはやふる」「かわいいこ... | トップ | 「ヘヴン」川上未映子 げん... »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
趣ありますね (存在する音楽)
2009-10-21 20:27:40
latifaさん今晩は♪
コメント機能が回復せずにつまらない気持ちになっています

レトロモダンな
お店ですね。
大阪で、昭和40年代くらいの一軒家をカフェに改造したところとかあります(ほとんど誰かの昔ながらの家そのもの)が、それより洗練されている印象を受けた店ですね。
店の雰囲気で味わいも変わるし
落ち着いて話をゆっくりできる店とか
嬉しい限りです。
Unknown (yottyan)
2009-10-21 23:13:36
えっ、あそこに、こんなまたおしゃれなアンティークな店があったのですね。
パン屋さんしか寄らなかったので
ここはなかなかおしゃれだあ。
落ち着けそうですね。
素晴らしい。
レストランなのですね。
ビールは飲めないので
スイーツにしましょう。
ありがとうございます。
寒川の日本一たいやきは
めちゃめちゃ甘かった。(*_*;
存在する音楽さん☆ (latifa)
2009-10-23 09:25:53
こんにちは~存在する音楽さん
コメント機能治ったみたいですね。良かった、良かった

>大阪で、昭和40年代くらいの一軒家をカフェに改造したところとかあります(ほとんど誰かの昔ながらの家そのもの)
 そういうお店が大好き~なんです。
雑誌とか見ていると、関西の方は、震災や戦争で焼かれずに済んだ建物が東京より多いこともあってか、素敵なそういうお店が一杯ありますよね~。是非ぜひ行きたいものです。

個人的には、洗練されてるより、ごちゃごちゃっと雑然としてる方が好みなんですよ~ そっちの方が居心地良いっていうか、落ち着きそうなので・・・
yottyanさん☆ (latifa)
2009-10-23 09:39:57
こんにちは~yottyanさん
そうなんですよ、あのへんぴな場所に、こんなお店が!
ビールは飲まなくても、お茶やジュースだけでも大丈夫です。私も車の運転もあるし、あんまりお酒は飲まない様にしてるんですよ~。

このお店は男性のお客様も多かったし、年代もさまざまだったので、行きやすいかと思います。

あの寒川のたい焼きやさん、行かれたんですね~ 私は行こう、行こうと思いつつ、行かずじまいになっちゃっていました。 そうかぁ・・激甘なのね・・・それじゃもう行かなくていいかな・・・。
昔ながらの (存在する音楽)
2009-10-24 10:19:28
戦災を逃れて、建築基準も何も無いような、耐震性とか関係なさそうでも頑丈に古びていく家屋群がたまにあります。
大阪のビル群の中に、土壁の昔の家がポコッと出てきたり。
ごちゃっとした感じも良いですね。
使い込まれた床の傷や磨り減り具合とかも味わいがあります。人が暮らしてきたんだなあと感じます。
存在する音楽さん☆ (latifa)
2009-10-24 10:43:00
一般の家屋とか、古き建物で残っているお家など、なんとかそのまま残って欲しいな~と思います。

やっぱり関西は、東京よりも都としての歴史が古いですもん~。近代もそうだけど、さかのぼると、すごい古くから続いている老舗のお店とかもあって、素敵だな~と思います。
昔ながらの建物(その2) (hide3190ymo)
2009-11-08 15:34:40
latifaさんの日本で一番素敵なお店、行ってみたくなりました。

デートとかに向いていますか? 
それとも、ひとりブラッと歩く感じのお店ですか?

なんとなく宮崎アニメに出てきそうな懐かしい雰囲気のある、お店ですネ。

昔ながらの建物って、やっぱり塗装とか外壁材とかが老朽化するので、昔ながらの雰囲気を保つための修繕工事とか、まめにメンテナンスしていると思います。

歴史的建造物を保存するためには、いつも利用者がいることだよなぁ、と思います。

実は、私の職場で、重要文化財の歴史的建造物の耐震改修工事を行っていた3月の日曜日、火事で燃えてしまったことがありました。

翌週の日曜日は、大磯にある吉田茂邸が火災にあい、地元の人々もがっかりしていました。

耐震対策は可能だけれど、木造建築である以上、防火対策は難しいです。

未だに火災の原因が分かっていませんが、もし放火とかだったら許せないなーと思いました。
hideさん☆ (latifa)
2009-11-09 09:25:38
こんにちは、hideさん
このお店は、デートとかにはバッチリ向いてます。でも1人で来てももちろんokですし、ご両親やお兄さん家族と来ても良い感じですよ。

>昔ながらの建物って、やっぱり塗装とか外壁材とかが老朽化するので、昔ながらの雰囲気を保つための修繕工事とか、まめにメンテナンスしていると思います。
 そうだと思います。ここの熊沢ビールの社長さんのお家は、なんだっけな・・・忘れちゃったんですが、ウィキペディアも見たんですが、凄く著名な建築家によるお家だそうで、どうやら代々、建物にこだわりがあってお金をかけるご一家の様です。hideさんだったら、その著名な建築家(もう亡くなられています)のことご存知かもしれないな~。

>翌週の日曜日は、大磯にある吉田茂邸が火災にあい、地元の人々もがっかりしていました。
 知ってますよ~!!まさに、私はその吉田茂宅の、たまにやってる開放見学会みたいのに参加しようと思って、申し込みの電話番号をmemoに書いてあった時だったのでした・・・。そう思い立ったのは、NHKの「白洲次郎」って3回連続の単発ドラマ(中谷美紀さんが、白洲正子を演じてます)を見て、ロケ地とかあの時代の建物を見て、こりゃ~素敵だ、見に行きたい!って思い立ったからだったんです。
残念ですね・・・。放火という噂を私も耳にしています・・・。

コメントを投稿

国内旅行・お出かけ」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事