ポコアポコヤ

食べ物、お菓子、旅行、小説、漫画、映画、音楽など色々気軽にお話したいです(^○^)

宮本延春さんヤンキー先生の後釜に「オール1の落ちこぼれ、教師になる」

2007-07-09 | 小説・漫画他
「ヤンキー先生」の後任は「オール1先生」 再生会議 2007年6月25日(月)
記事出所は、ASAHI.comより

安倍首相は、自民党から参院選比例区に立候補するため政府の教育再生会議有識者委員を辞任した義家弘介氏(36)の後任に、愛知県の私立豊川高教諭の宮本延春氏(38)を25日付で起用する人事を決めた。宮本氏には「オール1の落ちこぼれ、教師になる」の著書がある。

宮本氏は大工見習、建設会社勤務を経て、24歳で豊川高定時制に入学。名大理学部、同大院を経て、05年から豊川高で数学を教えている。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
自民、ヤンキー先生を擁立 参院選比例代表で

自民党は23日までに、7月の参院選比例代表候補として、政府の教育再生会議担当室長で「ヤンキー先生」で知られる義家弘介氏(36)を擁立する方針を固めた。義家氏は23日、記者団の質問に「(参院選に)出ます」と答えた。義家氏は母校の北海道の私立高校で教師をしていたが、05年に横浜市の教育委員に就任。教育再生会議では、児童・生徒の出席停止制度活用などいじめ対策で積極的に提言した。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
記事を途中まで書いていたものの、だらだらして、アップするのが10日以上遅れてしまいました

以前より何度も記事を書いている、ヤンキー先生が、なんと・・・政治の世界に・・・
凄くビックリしたのですが、きっと義家先生なら、政治家になっても、彼なりのやり方で、日本の教育を良い方向に変えて行くべく、がんばってくれると信じています。
それで、ヤンキー先生の後釜の方というのが、偶然、この新聞記事を読む数日前に読んだ本「オール1の落ちこぼれ、教師になる」の作者である宮本延春さんだったのです。

小学校時代からイジメを受け、勉強も苦手で、すっかり学校嫌いに。ちなみに中学1年の通知表がオール1、英語はbook一つしか綴りを知らなかったという有様・・。高校に進まず、就職するも、そこでもまた辛い毎日・・・。
しかし、23歳のときに、アインシュタインの相対性理論に引かれて小3のドリルから勉強を始め、名古屋大学、教師へとなるサクセスストーリー。感動の実話。

大平光代さんの『だからあなたも生きぬいて』とか、ヤンキー先生、この宮本さんの本は、スゴイナー!!って、勇気をくれます。
とても、真似は出来ないけど、諦めずにがんばって生きていく強さ、尊敬しちゃいます。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 前の記事へ | トップ | 「しゃべれどもしゃべれども... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どんな人でも (yottyan)
2007-07-13 23:33:09
才能も確かにあるかもしれないですが
きっかけと努力ですね。
人間楽するとどんどん負の方向に
行っちゃいますね。
読むだけでも勇気がでてくるかもしれませんね。今のお大臣さん達に読んでもらいたいですね。
でも周りの金権欲守銭奴から
叩かれちゃうのかな。
頑張っていただきたいですね。

韓国のドラマも見たいですが
latifaさん位の語学学習努力がないと
見れないかも知れないです。
ハンサングンの現代姿も見てみたいですね。お袋が日本の女優さんみたいだと
ハンサングンの事言ってましたよ。
yottyanさん☆ (latifa)
2007-07-14 09:35:02
こんにちはーyottyanさん
私なんか、へたれだし、弱音吐く人間なので、こういう凄い人の本を読むと、ただただ尊敬、すごいなー!って勇気が湧いてくるというか。

韓国のドラマ、そんな~字幕がついてるから、平気ですよ^^
ハンサングンの女優さんの普段の姿は、上品な柔らかい感じです☆
Unknown (マー)
2007-08-11 13:16:15
こんにちは~
大平さんの本は読みました
ちょうど沖縄へオットの転勤で移動する飛行機の中で読んだんです
子供が中3で転校だったので
大平さんのようにいじめにあったらどうしようと心配になりました

この方オール1で名古屋大学ですか~
すごいですね~

あと、番を張っていた方が弁護士になられたとか
この世には奇跡のような方がいっぱいいらっしゃるのですね

義家先生は参院に当選なさいましたね
マーさん☆ (latifa)
2007-08-12 13:14:18
こんにちは、マーさん
関東での夏、激暑で、堪えていらっしゃいませんか・・・?今年の8月になってからというもの、多分沖縄を上回る暑さ・・・なのでは・・?
どへ~~っ・・・私は、すっかり、ばててます。

マーさんも、大平さんの本読まれたんですね。
大平さん、あの後、再婚され、ご出産され、でも産まれて来た赤ちゃんが、ダウン症だったかな・・・障害を持つ赤ちゃんだったそうで。でも彼女は相変わらずガンガン前向きでパワフルで凄いです。本当に尊敬してしまいます・・・。

このオール1先生も、すごいですー。いつか機会があったら、本読んでみて下さいまし~。
義家先生は、当選したみたいですね。ちょっと政治の世界に入ってしまったのについては、微妙な処もありますが、きっと彼なら、日本の教育を良い方向へ動かす気持ちはシッカリあると・・・そう信じています。
大平さん (マー)
2007-08-13 01:58:56
そうなんですか~お子さんがダウン症ですか~
人生苦難がどこまでもっていう感じですね
知りませんでした。

オール1先生の本はチャンスがあれば読ませていただきます

沖縄より東京がうんとうんと暑いです(笑)
沖縄は24時間クーラーつけていましたし電車がなかったので移動は車だったしそんなに暑いと感じる暇はなかったのですが駅まで10分の道のりを歩くのはつらいです
今年は梅雨明けが遅かったけれどその後が暑いです
バテ気味で何もする気が起こらず
DVDでオットと「朱蒙」を見狂っております(笑)
マーさん☆ (latifa)
2007-08-14 10:54:57
私も今年の春だったかな・・・?
ふと見た雑誌に、そういう記事があったのを読んで初めて知ったんです。
そもそも、高年齢出産につき、リスクもあったそうなのですが、妊娠中、そういう検査を受けることも拒否、どんな子供が産まれて来ようとも!という覚悟が最初からあったようです。さすが、大平さん、と思わせられるお姿で、またまた尊敬しちゃいました。

オール1先生の本は、なかなか面白くて良い本でしたよ~☆

沖縄より、東京の方が暑い・・という件、やっぱりそうでしたか・・・。世界で一番暑いという噂も聞いてます・・・。
チュモン、今日から、開始です。私も楽しんで見られるといいな~♪

コメントを投稿

小説・漫画他」カテゴリの最新記事