ポコアポコヤ

食べ物、お菓子、旅行、小説、漫画、映画、音楽など色々気軽にお話したいです(^○^)

ベトナム旅行(1) ホイアン観光

2014-09-13 | ベトナム旅行
ベトナム中部にある、古都ホイアン(世界遺産)


  





古い建物(黄色っぽい壁に瓦屋根)が並びます。緑の樹木とブーゲンビリアの花が咲き乱れて綺麗です。
 

ランタンで有名なホイアン。次回は夜のランタンの写真を載せます。


 

 



 



町並み
 

 

有名なホテルビンフン
 







 





世界遺産の建物が色々あって、チケットを買って6軒ほど回りました。日本風や中国風の造りになっています。
 

 

 

 

  

 
雨季なのに、お天気に恵まれたのはラッキーでしたが、蚊(デング熱など怖いから)のために、長袖・長ズボンで歩いて非常に暑かったです。 つづく

ベトナム旅行(1)ホイアン観光
ベトナム旅行(2)ホイアン ランタン祭り・カフェ食事等
ベトナム旅行(3)ホーチミン(サイゴン)前篇
ベトナム旅行(4)ホーチミン後編 チョロン・サータイ市場 、レストラン等 

コメント (8)   この記事についてブログを書く
« 函館旅行 建物、朝市、新幹... | トップ | ベトナム旅行(2) ホイア... »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ホイアン! (存在する音楽)
2014-09-14 21:38:10
latifaさんの旅行シリーズも好きなので、こういのも久しぶりで嬉しいです♪

中国風やフランス風の影響も大きい所だと思いますが、アジアの中の独特の雰囲気を感じます。

提灯の写真、綺麗ですねー

存在する音楽さん☆ (latifa)
2014-09-15 13:54:04
存在する音楽さん、こちらにもコメントありがとうございます
3連休、いかがお過ごしでしょうか・・。

海外旅行、本当に久しぶりでした。
最近は、年のせいか、健康に不安もあって、近場を日帰りするのが精いっぱいでしたので・・。

やっぱり海外には、日本には無い魅力や、驚きなどがあるので、充実感というか、行ったぞーという満足感があります。
でも、海外だと、蚊とか水とか、ナマモノは食べない(アイスや生野菜も回避)、スリとか危険な事とかに注意しなくちゃならないことが多くて、やっぱり疲れます。

次は、長年の夢だった、宮島に行きたいなーと思っているところです。
Unknown (レナ)
2014-09-18 13:01:04
latifaさーん
お元気そうでなによりです

なんと!ベトナム行かれたのですねーー
いいなー 私は4年前かな。ホーチミンとかだけど。 メコン川クルーズとか、クチトンネルとかね。
食事が美味しかったなー ベトナムフレンチとか

戦争博物館とかも・・・グロかったですよ
私、アウシュビッツや広島原爆記念館等 悲惨な場所行っているんですよね

今、パレスチナ、イスラエルの紛争等あるけど、犠牲になるのは子供だったりするわけよね。
なんのために殺し合いしなきゃならないのか・・・

ベトナムは雑貨とかも安くて可愛いよね
私もまた行きたいです

レナさん☆ (latifa)
2014-09-18 15:08:31
わーい!レナさん、こんにちは!
コメントありがとーう

丁度ホーチミンの、アップしようとしていた処だったの。今回は、ホイアンとホーチミンの2か所を回ったの。
ホーチミンの写真の中で、レナさん行った事がある場所あるかなぁー

成田・ダナン就航記念で、激安チケットがあって、12500円だったの。とはいえ、これにサーチャージが2万かかってくるという・・・・

レナさんは4年前かぁ!!
メコン川クルーズは、行きたかったんだけれど、雨季だったから、辞めちゃったの。もし途中で大雨に降られたら・・・と思って。レナさんは大丈夫だったのかな・・?

その他、クチトンネルとか、戦争博物館など、行く場所が渋い!!さすがー 
悲惨な場所だけど、忘れずにいることが大切だもん。
写真とかグロくても、見なくっちゃね・・。

ほんとにね、パレスチナの紛争とか、可哀想で見てられないわ・・・。
そういうベトナムだって、私が子供の頃は戦争してたんだもんね・・・。
レナさん☆ (latifa)
2014-09-18 18:43:18
レナさんがベトナム旅行から帰って来て、お喋りした処、発見しちゃいました
http://latifa.blog10.fc2.com/blog-entry-679.html
Unknown (レナ)
2014-09-19 13:21:22
latifaさーん
わざわざ以前お喋りした処発見してくれてありがとう

4年ほど前のことで記憶も薄れてしまっているけど・・・メコン川クルーズ楽しかったですよー
ジャングルクルーズっぽくて
その後、エレファントフィッシュだか巨大魚食べたの。 味はまあまあ・・・

水上人形劇見た?
現地ガイドさんが超お勧め!なんて言うから行ったけど・・・「へ?」って感じ(笑)
水はバシャバシャかかるし
感覚の違いかも・・・

ガイドさん若い女性でね、バイク飛ばして走るって言ってた。(子供いるのに)
3人乗りとか普通だよね。道路の渡り方とか伝授してもらって、数日後には現地人と一緒になってた

シクロ乗った? まだ有りますか?

4年前は、まだ物価安かったの。
シクロ1周 日本円で100円位で
なんか・・・どんどん物価上がっているのね・・・残念
レナさん☆ (latifa)
2014-09-19 13:49:45
わいーレナさん
レナさんと、かつて4年前にベトナムについてお喋りした処だけど、そこ以外にも、幾つか発見!殆ど記憶が無かったんだけど、4年前も今も、自分が思う事とか変わってなくて、可笑しくなっちゃったよ。

メコン川クルーズ楽しかったのね? いいなぁ!やっぱり熱帯の雰囲気をバシバシ感じられるもんね。
レナさんが行かれたのは、ちょうど乾季だったから、ベストシーズンだっただろうなぁ、いいなあ!!

水上人形劇は見てないの。
私はツアー参加じゃなかったので、色々回れなくて・・・。

ガイドさん、若い女性で、バリバリ働いてガッツのある人だったみたいね。
あの国の若い人、女性は、パワフルさがみなぎってた。
男性は、小柄な人が多く、優しい雰囲気。

シクロは乗らなかったの。あんまりいなかった。観光用に、ちょこっとだけいるって感じ。
ホーチミンの町中では、あんまり見かけなかったよ。ホイアンでは観光地のせいか、はたまた渋滞等に差しさわりが出ないせいか、ちょこちょこ姿を見かけたけれど・・・。

物価だけど、交通費は、タクシー初乘りが1万5000ドン(約70円くらい?)で、とても安いと思った。
ホーチミンのホテルは、2~3つ☆のホテルが、ツイン1泊4000円くらい。ホイアンは2000円位で泊まれちゃった。

でも、ミネラルウオーターは、交通費から考えると結構高いと思ったな。
でかいボトルで70円くらい。

4年といえども、凄い物価上がってると思う・・・。図書館で借りて読んだガイドブック、古いやつと最新のやつと見比べると、随分値段が上がってたりしたよ。
訂正 (latifa)
2014-09-19 14:24:54
ミネラルウォーター、1万ドンだったから、約45円くらいだった、ごめん!

コメントを投稿

ベトナム旅行」カテゴリの最新記事