ポコアポコヤ

食べ物、お菓子、旅行、小説、漫画、映画、音楽など色々気軽にお話したいです(^○^)

タカセの「ふくろうの贈り物」ネット通販開始

2020-10-17 | 食べ物・お菓子
外箱と、同封されていたビニール袋


大正時代から続く、タカセ洋菓子店(池袋他に数店舗有り)
私は行った事がないのですが、子供からこのお店の評判(喫茶部が安くて落ち着けて大のお気に入り)は良く聞いていてました。
先日、お土産に「ふくろうからの贈り物」というのをもらったら、パッケージがなかなかに可愛くて、しかも良い!と思ったのが常温で1か月もつということ。
誰かに送るとか、あげる際に、どうしても賞味期限とか、クール宅急便を使わなくちゃいけないとか、そういう制約があって、困るんですよね。

このお菓子なら普通郵便で送る事が出来て、値段も800円と手ごろで安いし!
つい最近10/7から、通信販売も可能になって、とっても嬉しかったです。
たくさん買う時は荷物が重くなるので、ネット販売は助かります。

この「ふくろうからの贈り物」は、もともと昔から販売されていたロングセラーの、アーモンドチュイル、プチアーモンドチュイル、エンガディナーの3種類を混ぜて入れており、既存の商品のパッケージを変えただけなのですが、なんだかとっても魅力が増した感じがするんですよ。
立教大学の学生さんとデザインを考えたらしく、ナイスアイディアだなあと感心しちゃいました。池袋と、ふくろう、をもじっているのかな。

昔からのパッケージのも残しつつ、変わり種も、っていうのも良いですよね。
レトロな包装紙とかパッケージとかを長年ずっと変えず続けるという素晴らしさもあるので。

さっそくネットで取り寄せしたら、ちょうどピッタリ入るサイズで、上部にファスナータイプになっているビニール袋も同封して下さっていました。この袋もレトロな色合いの袋で、裏には池袋のマップもプリントされていました。
箱は一つづつ、東郷青児のイラストの昔ながらの包装紙でラッピングもされていました。

肝心のお味の方も、アーモンドやピーナツ入りの珈琲に合うお菓子で、美味しいですよー。
せっかくなので、一緒に他の焼き菓子(フィナンシェ、マドレーヌ、ブランデーケーキ、フルーツケーキ等も買っちゃいました♪)

以前、まだネット販売される前に、お店にお問い合わせしてみたことがあるのですが、その時のタカセさんの対応が素晴らしくて、今回のネット販売の時のメールの文面もですが、凄く良い社員・会社なのがそれだけでも凄く解りました。
これだけ長く続き、愛されている会社なのにも納得です。

またぜひネット通販を使いたいですし、コロナが終わったら、お店の喫茶部にもぜひ行ってみたいと思っています。
(私、関係者、回し者ではありません)

タカセ ネット通販のHP

タカセ HP
コメント    この記事についてブログを書く
« ネタバレあらすじ・感想「破... | トップ | アリス・マンロー「ジュリエ... »

コメントを投稿

食べ物・お菓子」カテゴリの最新記事