ポコアポコヤ

食べ物、お菓子、旅行、小説、漫画、映画、音楽など色々気軽にお話したいです(^○^)

札幌CAFE・レストラン 北地蔵、ラ・レコルトもりもと他

2006-08-23 | 国内旅行・お出かけ
今回の旅行中、札幌で行ったレストランやカフェの全ては以下ほど。
チロリン村、北地蔵、THE BUFFET(ザ・ブッフェ)、LA RECOLTE morimoto(ラ・レコルトもりもと)、串鳥、

チロリン村
こちらも私が高校生のころから、札幌を離れるまで、愛用していたスパゲッティ屋さん。行くのは17年くらいぶり。多分、25年前くらいからあったはず。今でも繁盛しているのか、支店が南2条店、南1条店・狸小路6丁目店・時計台ビル店・円山店・琴似店・宮の沢店・サンピアザ店と一杯ありました。パスタやじゃがいも料理、90種類。 
私が10代のころ札幌でスパゲッティといえば、ガンバ亭、アグリオ、チロリン村、スピナッチ(古っ)、ZAZIとかを愛用してました。

話を戻して、チロリン村では、人気第2位らしい「ボローニャ風モッツァレラチーズ」と第4位「チキンとじゃがいものデミグラスソース」と私は「長ネギ、焼きなす、チキンのニンニク味」を注文しました。
全部最高に美味しかった♪特に自分の頼んだのが美味しかった!
でもチキンとじゃがいものデミグラソースは、約20年前、デミソース味のスパっていうのが凄い珍しい組み合わせだ~って感動した覚えがあり、今もそれがあって、人気第4位というのも嬉しかった。
記憶の中では、もうちょっと濃い焦げ茶色で濃い味だった記憶していたけど)。
私が行っていた支店は無くなってて、内装も木の古い電車みたいな椅子?みたいじゃなくなってはいたけれど、、、でも店員さんも、凄い感じが良かった☆

北地蔵

北地蔵のトレードマーク 入り口ののれん
以前こちらでお話しましたが、訪ねて行くのは、な、なんと約25年ぶり
どんな風に変わっているだろう・・・と思いつつ、朝8時からopenしているということと、私らの泊まったホテルニューオータニの近くだったのもあって、朝食とコーヒーを取りに行きました。(すぐ近くに、TULLY'S COFFEEがopenしたみたいだったけど、負けるなー!)
 
うわっ!!全然変わって無い。時間が止まったかのようだ。

店員さんが、細くて綺麗で笑顔の優しい若いおねーさんで、感じ良かった~☆
濃いコーヒーがお好きな方は、どうぞ。家は昔は、可否茶館の濃いコーヒーを愛用してました。
濃いコーヒーが苦手な方には、紅茶や、カフェオレ、ジュース(すごい美味しいんだ☆)も有ります。地蔵商店の手作りパンもおいてあって、食べました。クロワッサンと、デニッシュ。それぞれ100~200円程度。お味は素朴で普通に美味しかったです。

とにかく店内、店の前、雰囲気が全然変わってない北地蔵、万歳!!!

札幌市中央区北1条西2丁目(時計台のすぐ東裏)時計台の観光のついでにどうぞ。
営業時間am8:00~pm10:00 011-271-1567 北地蔵


ここ2,3年前に出来た札幌駅の大丸デパートの8階にある
「BUFFET」
さてTHE BUFFETの料理は、洋食、中華、和食、サラダ、デザート(ケーキはいまいち、アイスは種類豊富)これでもか!って位、なんでもある。どれを食べれば良いやら、悩む位の種類。美味しいもの、普通なもの、色々入り交じってましたが、1380円(だったっけな・・?)で、これだけ食べられれば、満足でしょう。人気があるのもうなずける。
ちなみに隣に大きい本屋「三省堂」があって、本屋のすぐ脇にCAFEがあり、精算前の本を持って入っても良いと、書かれていました!!(ほんとに大丈夫なのかな?いいのかな?いいなら最高だわ~!)


LA RECOLTE morimoto(ラ・レコルトもりもと)
昼に「WOO!CAFE」で、チーズ入り石焼きビビンバとスープカレー食べようと思って行ったら、潰れてた
回りをキョロキョロ見たら、すぐ隣に今年の5月にオープンしたばかりの、ラ・レコルトもりもと 北海道札幌市中央区南一条西2丁目4-5を発見。パンやスィーツが、だ~っと細長く奥まっている店内に売られており、一番奥にイートイン出来る場所があって、誰でも気軽に入って食べられる雰囲気。店内で売っているパンやお菓子もそこで食べられるし、アイス、ドリンク類などは普通のカフェの様に注文出来る様になっている。
計り売りしてる小さい色々なパンが、安いっ!美味いっ!試食が一杯
プチナンカレー、メープルロック、ポン・デゲージョ風(ブラジルのチーズ入った丸いちびパン)・・・etc・・・。
ここで、パン山ほどと、苺みるく、キャラメルマキアートを頼みました。ちゃんと一番上に乗ってるフワフワのクリームの処に、それぞれ、苺ソースと、キャラメルソースで、アミアミに模様?を書いてくれていて、しかも美味しいそれと、ミルクソフトまで食べてしまった。
ここなら、また是非来たい。特に朝食、おやつ時間に最適☆
もりもと北海道の有名なお菓子メーカー 


串鳥
一番のお気に入り串鳥。やっぱり最高!!ガイドブックには載っているのを見たことは一度もないけど、絶対安くて美味しい!
以前書いた文札幌に行ったなら・・・② 串鳥



何故か・・こちらに、懐かしい札幌の喫茶店名で来て下さる方が多いので・・・こういうのをアップしてみました。1980年前後の喫茶店や、ライブハウス名などが載っています^^
札幌のミニコミ誌 1978年~79年 当時の喫茶店名


コメント (113)    この記事についてブログを書く
« 北の国からロケ地「五郎の石... | トップ | ノースハーベスト カマンベ... »

113 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (レナ)
2006-08-23 13:24:59
ハロー☆ こちらにも早速遊びにきちゃいました~☆☆

キャ~~ latifaさん<北地蔵>行かれたのですね~☆

私もつい この前行ったばかり!! 大好きなカフェです。 妙に落ち着くのですよ。  円山にも「地蔵商店」という系列カフェがありましてそこもちょくちょくと・・・。「チロリン村」うわ~☆ そこもたまに行く!! 私は(なったらな)という納豆・野沢菜・たらこのミックスが最近のお気に入り。ガンバ亭はアサリ・シメジ・納豆でしょ?アグリオはなんか最近はあまり特に美味しいと思わなくて・・・スピナッチは火事で無くなったよ~☆ ZAZIも待ち合わせでよく使う~~☆ ケーキが美味しいですよね☆ 円山にある系列カフェの「さくらムーン」がお気に入り。 古い洋館をカフェにしていて雰囲気もお料理も良いです。  ホントに偶然に会えないかしら・・・?と思ってました☆☆  ところで latifaさん高校野球 ご覧になっていました? 道民は一丸となって駒大苫小牧応援して毎年盛り上がっておりました☆☆ 負けちゃったけどっ・・・ 田中君可愛いです。 だって昔の北海道って高校野球はいつも負けるって決まっていたではないですか~。 なのにここまでやってくれると応援してしまいますよ~~☆  

レナさん☆ (latifa)
2006-08-23 13:56:03
レナさん、わ~い!こちらにも来て下さって、ありがとう~

一杯色々な店に反応して下さって嬉しい~。

ガンバ亭は今も健在なんですね!チロリン村の野沢菜入りのスパゲティ、美味しそう!レナさんも納豆好きなんですね♪私毎日食べてますが、スパゲティに入ってるのもOKです。アグリオももう20年くらい行ってないのですが、ちょっと下り坂っぽいのかな~昔はプリマベーラとかいうクリームソースのスパゲティを愛好してました(まだクリームソースのスパが珍しかったのもあって)

ZAZI、待ち合わせに使ったりしてるんですね~☆ あそこのパワーランチ(だったかな・・)が結構好きでね。フルーツ牛乳っぽい味のドリンクと、油一杯の(今から思うと怖い・・)焼いた様なスパゲティがボリューム満点で。ケーキ類とかもおいしいし、雑誌も色々あるので、友達とよく私も行ってました☆



さくらムーン!!私も好きです。もしや、レナさん、その前のトマトムーンもご存じですか?私は、トマトムーンが大好きだったんですよ。もう無くなっちゃったそうですね・・・・。

昔は裏参道とか言って、洒落た地帯?で、これからどんどん開発していくだろうと思ってたのに、今は発展せずに・・・って感じなんだとか・・・ビーブルってビルも消滅したとか・・・



高校野球、見てましたとも!!!当然「駒大苫小牧」応援してます!!関東に越して何年経っても、頭の中は、今でも道産子のまんま一家なので、両親ともども、北海道の・・・と名前が付くものや、関連するものには、絶対的ひいきをしてます(爆) 今回は、とても残念でしたが、でも歴史に残る様な、名勝負というか、壮絶な試合でしたよね!!最後の最後までがんばった駒大チームに拍手!!です。

あの後、北海道新聞では、どんな風に記事を書いているのか見たかったなぁ~。こっちのニュースや新聞は、当然ながら斉藤君のことばかりなので・・・(彼も凄い人だと思ったけれども)

ホントね、昔は、札商(今は共学とか?!)とか、北海学園が出ても、1回で必ず負けちゃってね・・・・それでも、もしや?って事があるかも・・・と応援しながら見ていました。それが今では日本一になれるだなんて、夢の様ですよね。田中君、これからどこのプロチームに行くのかな?田中君の試合中のキッ!とした闘志現れる表情といい根性、高校生ながら、尊敬してしまってます。田中君のお友達が何かのインタビューで4人ほど出てましたが、みんな良い感じの元気なイマドキの子って風で、それもなんだか嬉しくなったし。あちゃ~長くなっちまいました。お許しをー。
嬉しい~☆☆ (レナ)
2006-08-23 14:59:57
latifaさ~ん いやーん「トマトムーン」私も大好きでした~☆☆ もしかしたら同じ空間にいた時があったかも?ですね。  そうそう無くなってしまったの・・・。

私 トマトムーンの向えにあるカフェでアルバイトしていた時期がありますよ~☆  ZAZIのパワーランチ今でもメニューにあります!フルーツ牛乳みたいなのはパワードリンクっていう飲み物ですね☆☆   そうそう裏参道 今では全然パッとしないというか・・・ 六花亭ぐらいかな?混んでいるのは(笑)(2階はレストランよ☆)    「可否茶館」ここの珈琲大好き!!です。 世界各国の旅行ガイド本等があり、まったりするのに最適です♪♪   うわっ☆  latifaさんも「駒大苫小牧」応援して下さっていた??嬉しいな~☆ 本日は道庁へ準優勝の報告へきているそうです。 道庁は凄い人だかりみたいですよ~☆☆ もうね、試合中は大通や札幌駅の大型スクリーンの前で大勢の市民が拍手、喝采の盛り上がりが恒例になっております☆☆ 
レナさん☆ (latifa)
2006-08-23 21:54:46
レナさん、こんばんは~

わ~~~!レナさんも、トマトムーンご存じで、大好きだったなんてー!!

それで、えっ!!なんと、向いのカフェで、アルバイトをー!!!!!

ううう・・・残念ながら、トマトムーンの回りが全然思い出せません・・・(T_T)

手元に87年のyelow pageがありまして、それを見たんだけれど、解らない・・・残念!



ZAZIの、そうそう、パワードリンクでしたね

六花亭は、ここ20年くらいで、凄いメジャーに大会社になった感じですね。昔はお土産といえば、白い恋人だったところ、今じゃ、ロイズとか六花亭とかも凄く有名になって・・・・



北の国からの、純君とレイちゃんが2人デートするのが、確か円山の、六花亭?可否茶館?でしたよね。う~ん、やっぱり可否茶館かな。私、円山の六花亭って行ったことがないような気がして。可否茶館は2回くらい行ったことがあるのだけれど・・・



駒大、北海道では準優勝だろうが、なんだろうが、大騒ぎで大歓迎ムードですね!!私もそこに住んでいたら、一緒にワイワイムードに浸れたのにな~。残念だな・・・
おじゃまします☆ (レナ)
2006-08-24 15:31:05
latifaさん またまた遊びにきてしまいました☆☆ 私がアルバイトをしていたカフェは当時カフェバーとかいう店が流行っていた時期でした・・・(笑) それで半年位でオーナーさんがその店閉めてしまったの。(裏参道は家賃が高かったので)だから あまり知られていないと思いますよ~☆☆ >北の国からの、純君とレイちゃんが2人デートするのは可否茶館です。 ここはガラス張の店内で珈琲も美味しく、雰囲気も良いですよね。  北海道神宮と割合近い為 お正月でも営業しているというありがたいカフェです。   ホント札幌は昔のお店どんどんが無くなっております・・・。その中で何年も続けているお店ってついついヒイキしちゃってます。     またまた駒苫ネタですが田中君、地元では日本ハムに入団してほしいよね~って言っておりますが、本人はプロ入希望で12球団どこでもOKと言っているようで多分・・・争奪戦が予想されますよね・・・。  なんかね、試合中のキリッとした表情+それを包むオーラも凄いのですが 時折みせるニコッとした笑顔の可愛らしさにノックアウトされちゃいましたね(笑)  高校生なのに男らしいし、大人っぽくみえて・・・  友達なんか「私も本間君のようになでなでしてほしい~!」なんて言ってます(笑)  こっちでは早実の斉藤君より田中君が人気かな~~? 
レナさん☆ (latifa)
2006-08-24 20:43:36
こんばんは~レナさん

カフェバー!懐かしいですっ!札幌にも一杯その手のがありましたよね。2story Jr.とかいう店やら、GANBA亭の側に、フラミンゴの店?とか、あったの覚えてます。私が好きだったのは、カナリアの側の地下で、チャーチウォークって店とか、南3西6あたりに、ペリカンバードって店とかで・・・レナさんもしや覚えてないかな~。

あと西9あたりにパムパズコとか言うアフリカ料理出すカフェバーもどきや、裏参道に、カフェバーじゃないけれど、清三郎の店っていうのもありましたな。

そうですか・・・地上げで、やっていくのも大変になっちゃったんですね・・・。これは全国的にそうみたいで、どんどん一軒建ての喫茶店が無くなってしまったそうです・・・残念です。札幌には一軒建ての趣のある喫茶店やカフェが一杯ありましたよね。ガイドブック見ると、今も健在で残っているところがって、嬉しくなってしまいます。



>北の国からの、純君とレイちゃんが2人デートするのは可否茶館です

おおお~そうでしたか!

あそこが出来た頃、あまり回りにカフェとかなくって、いきなり、とても新しいぴかぴかの喫茶店が出来たゾ、って感じがしましたが、北の国からで写った時、若干古くなっていて、今では老舗の喫茶店になってることでしょうね^^

記憶が曖昧なのですが、昔あった、また別の可否茶館が、たしか・・ちょっとはずれた西11丁目・・・?とか、中途半端な位置にあって、、昔の一軒建ての家をCAFEにしていて・・・味わい深い雰囲気だったのですが・・・違ったかな~



で、野球話しですが^^

北海道での日ハム人気は、すごいものがありますよねー!今まで野球に全く興味がなかった人も、日ハムが出来てから、野球をいつも見る様になったみたいです。私も普段は全然野球見ないので、解らなかったりするんですが・・・

だから、日ハムに入ってくれれば・・って思います。みんな道内の人、絶対嬉しいはず。でも田中君は産まれ育ちが北海道って訳じゃないから・・・難しいのかな・・・。でも、どこに行っても活躍して欲しいし、応援したいですね!!

私もやっぱり、斉藤君よりも、田中君を応援しちゃってます。
毎度どうも道産子です☆ (レナ)
2006-08-25 13:55:28
チャオチャオ latifaさん♪  チャーチウォークそうそう、南3西6あたりのペリカンバードもっちろん覚えておりまする~~☆ あの辺りの通り通称「オヨヨ通り」と呼ばれていたのご存知ですか?? 「オデッセイ」とか「キャッチボックス」「VIDERO」等 お洒落なカフェも沢山ありましたね(むかーしむかし・・・)    >昔あった別の可否茶館ちょっとはずれた昔の一軒建ての ・・・  知ってますよ~♪♪  味わい深い雰囲気でしたね。

ちょっと車で行かないと不便な場所でした。(今はもう無いです~(涙))   裏参道の清三郎の店も、もう無いですよ~。   そうそう!円山にある「地蔵商店」のママ 美輪明宏さんの様なまっ黄色の髪なんですから~~(あれは絶対に美輪さんのファンと見ております(笑)) ちなみに私 12月に札幌で美輪さんのディナーショーがあり、行ってきます~~ ☆☆    んで、シメに駒苫ネタです(笑) 駒苫の選手って結構 札幌出身者がいますね。皆仲良くて雰囲気が良いらしく野球をやるなら駒苫へ行きたい!!ってなるそうです。 冬は雪上ノックをして過酷な練習をし足腰を鍛えているそうですね。 知人が添乗員で甲子園へ同行しておりまして 我を忘れて応援していたそうです(笑)  来年も是非とも甲子園で活躍してほしいな~☆☆  田中君のプロとしてのデビュー楽しみです☆☆ すいません。マタ長くなってしまいましたっ♪
レナさん☆ (latifa)
2006-08-25 16:51:55
レナさん~~~ううう・・・今泣いてます(心はね^^)みんなご存じだなんて、嘘みたいで嬉し過ぎます!!それにしても、レナさんも若い頃から、CAFE巡り?とか、きっと絶対お好きだったにちがいないでしょう?!

「オヨヨ通り」知ってますとも!今は、もうそういう風には言われないんですね・・・。

>「オデッセイ」とか「キャッチボックス」「VIDERO」

な、なつかじい・・・・(T_T)全部知ってますとも! 中でも、キャッチボックスって、あなた~~~!!!なんたる懐かしい店を思い出させてくれましたね!!!もう記憶の中で封印されていた、思い出が、ぶわっ~!っと蘇って、うわー!!な気分ですよっ!!!確かオヨヨよりも一本更に変な道を入った処にあったんですよね。あの手のオヨヨから裏道に入ったあたりとか、ビルの中とかに、洒落た店が点在してましたよねー。



それじゃ、そのオヨヨ通りの西7に、文化屋雑貨店があったのも、その先にK-チープという古着屋あったのも、その2階にアンティークな店カフェがあったのもご存じでしょうか!

あと、凄く古いんですが、オヨヨ通りに、サラというパンケーキの店と、そのサラの系列店で、ルパンというのが(こちらは、オヨヨ通りじゃないんですが・・)あったのは知ってるかな~。マッチが凝っていて・・・。



なんとなく、レナさんは、裏参道でバイトしてた・・・って事から考えて(通うのに不便な処でバイトはしないと思うので)中央区、しかも西の方に住んでいらっしゃる(いらっしゃった)のかな?!



>「地蔵商店」のママ 美輪明宏さんの様なまっ黄色の髪なんですから

えっ!すごいインパクトのある方なんですね!!残念ながら、その地蔵商店は多分行ったことがないと思うんですよ・・・・。私も三輪さんは大好きです。いつも彼女?彼?の言う事には説得力があるな~と思って、やっぱりだてに人生生きて来てないな、彼は、って思ってました。何かの若い女性誌で、相談コーナーを担当していらっしゃって、病院や美容院でたまに読むんですが、良いこと言ってるんですよ、これが!

そんな三輪さんのディナーショーへ行かれるんですか!!いいなー!!きっとお話も面白く、あでやか?に、目も耳も楽しませてくれるにちがいないですね!また行って来られたら、感想聞かせて下さいまし☆



>冬は雪上ノックをして過酷な練習をし足腰を鍛えているそうですね。 知人が添乗員で甲子園へ同行しておりまして 我を忘れて応援して

 なるほどー!夏の大会の暑さに、よく北国の子達がへばらずに耐えてるな~と思っていました。冬は冬で土地を生かした練習をがんばってたんですね。お友達、添乗員さんやっているんですかー!いいな~大変なお仕事だとは思いますが、旅行好きな私にとっちゃ、すっごく羨ましい職業だわ~。 
北の国から☆ (レナ)
2006-08-26 10:09:50
チャオ~latifaさ-ん♪  若かりし頃の札幌のお店話楽しいですね~☆☆ 懐かしさがこみあげてきます♪♪     >オヨヨ通りの西7に、文化屋雑貨店 K-チープという古着屋  知ってますとも!!  文化屋雑貨店はいつも見に行ってましたし(ガラクタっぽい物好きでした)  K-チープではちょくちょく古着購入していましたっ(その頃ちょっと古着ブームでしたよね?) 2階で黒い輸入物のアンティークのワンピースを購入してレースの手袋して遊びに行った事もありましたね~(しみじみ・・・)   文化屋雑貨店の横に「4月になれば」というレトロな喫茶店あったの知ってます??? ゲーム機がおいてありパックマンやったりしてました。  お洒落系なら「モジョ」とか・・・ あと「ポエム」という可愛らしいカフェもありましたね~☆☆      >オヨヨ通りに、サラというパンケーキの店   もういや~ん♪ 知っていますよ☆ 女性なら一度は店内に足を運んでいるはずっっ! アイスクリームののったボリュームいっぱいのパンケーキが(何種類も)ありましたね☆☆  今はもう無くなって「カフェ・ランバン」という落ち着いた雰囲気のカフェに変わりました(ちょっと北地蔵っぽいかも)     そうそうさすがlatifaさんするどいっ! 私の住処は中央区の円山方面でした☆☆  
レナさん☆ (latifa)
2006-08-26 19:26:58
レナさん、もうね~レナさんの、ここのコメント読んでると、突っ込んじゃイケナイ!でも聞きたい!の葛藤で狂いそうです。

いや~真剣にね、もしやレナさんとは、どこかで繋がってそうな気がするんですよ!お互い、実在の身元が判明しちゃうのは避けた方が良いって大前提でしっかり解っちゃいるんだけれど、ここまで色々共用してきた場所がかぶる人って、絶対そうそういない!って思って・・・



レナさんって、もしや、雑誌編集のお仕事orヘア・スタイリスト関係orファッション関係or業界の人なんじゃないでしょうか?!



*K-チープではちょくちょく古着購入していました 2階で黒い輸入物のアンティークのワンピースを購入してレースの手袋して遊びに行った事もありました

↑おおお~!!あの頃、あそこの2階でそういうの買ってた子(私も一時好きでそういうの買って着たりしてた一人@@)って、ごく少数だったはず!!レナさん、あの2階のお店って名前なんて言うか覚えていますか? どうしても思い出せないんです(T_T)。以前ヤフーとかで検索しまくったけれど全く調査不可能でした。あの左側の細い階段登って行くと、以外にも横長に広い店内なんですよね。あそこでアイスココアとか飲んでました!割と早くつぶれちゃったんですよね・・・・

さて、それらの服を着て、夜、どこに遊びに行ってたか?って話題は、あえて辞めておきます!!ほんと、そこまで突っ込んで言っちゃうと、身元がバレそうな予感も。



なんか、めちゃ興奮していて、ほんとうにスイマセン。実はあの頃一緒に遊んでいた友達は、ほぼ全員、もう札幌に住んでないorもうおつき合いが無く、現在何をしているのか、全く行方知らずなのです。だから、レナさんと、あの時代のお話出来て、懐かしくて死にそうなんです、今。



それにしても、レナさんって、ほんっと凄い、すごすぎる。すっかり忘れて記憶が封印され、埃をかぶったパンドラの箱を開けた様な感じなんですもん。今まで札幌にかつて住んでいた友達とかと昔のカフェとかのお話しても、これだけ、バンバンと名前を出してくれる人いなかったです!前に2ちゃんねるで、札幌の懐かしいお店を語ろうってのを読んだことがあったけれど、レナさんが名前を挙げられたお店出てなかった。



>「4月になれば」「モジョ」「ポエム」

全部知ってますよ!!あ~~~懐かしい!!!ポエムだけは行ったことがなかったのにもかかわらず、一番店をハッキリ思い出せます。モジョはお洒落で好きだったはずなのに、どうしても思い出せない!!mojoってお店の名前のロゴ?は思い出せるんだけれど・・・



円山にお住いだったなんて~~~、レナさん、あの頃(今もそうかもしれないけれど、今はもう札幌にいないので感覚が解らない為あえてこう書かせてもらいます)

円山近辺にお住いって、あなた~~~!!!札幌一お洒落で、憧れの住まいの場所でしたよ~~ 元々親御さんがそこにお住いだったのかな?それとも親から離れての暮らしだったのかな?



PS 色々考えて、キャッチボックスの場所を間違ってました!思い出しましたよ、4プラの脇を西に曲がって、ず~っと行った道路沿いでしたね。あの細い道沿いにも、穴場的に喫茶店とかあったんですよね。あの道って冬になると雪が積もって平坦じゃなくなり、店の前に出してる床置き看板が斜めになっちゃってたりしてw

コメントを投稿

国内旅行・お出かけ」カテゴリの最新記事