ポコアポコヤ

食べ物、お菓子、旅行、小説、漫画、映画、音楽など色々気軽にお話したいです(^○^)

「ホトック」食べて来ました♪ +作り方レシピ

2005-12-05 | 食べ物・お菓子

長年食べたいと夢にまで見た??ホトック(호떡)を遂に食べて来ました。
新宿 新大久保のトンキホーテの隣のお店(21世紀HOTOK)屋台で。
新大久保に来るのは、3年ぶりくらい。なんだか賑やかになった感じ。
前に行った時は、この屋台がありませんでした。

行列が出来ていて、味は、蜂蜜、チーズ、あんこの3種類
私はチーズと蜂蜜(黒蜜)を買いました。一枚200円
その場で食す。う~~~~~まい!! かなり感動のお味でした。
ハチミツ味は、シナモンロール風の味なんだけど、表面カリッ中がモチモチ。
チーズ味の方は、ブラジルのポンデゲージョの平たい版?って感じ☆

お家にも買って帰ってあげようと思って、また並びなおしました。
ここで500円のトッポッキ(卵も1つごろんと入って凄いボリューム)も
買って帰ったのですが、うお~~辛いっ!今まで食べたトッポッキの中でここのが
一番辛かったです。


21世紀HOTOKさんとは、袋にメーカー名が書かれてあって、
「株式会社 巨山(チョン路・福・餅屋)チョンロ福トックチブ」
お~知ってる!これはKNTVでいつも入っていたCMの会社ですわ。
屋台の横の棚には、おいしそうな色々な種類のお餅も売られて
いて、欲しかったのですが、既に荷物(重いトッポッキとホトック)が
一杯で、これ以上重いものを持って帰るのは大変なので泣く泣く諦めました。
ホトック、お家でも、大好評でした!!もっと買ってくれば良かったのに、
と怒られる始末でした。

作っている様子を見ていたのですが、なかなかこれが見ていて楽しい。
大阪のたこやき屋さんの手さばきも見ていて楽しかったけれど、この
ホトック屋台も、平たい機械で、丸い生地を、ぶにゅ~~っとつぶす
作業が、とっても見ていて心弾ませられて
、私もやってみたい~~!と
思ってしまいました。色々調べてみたのですが、どうやら日本でホトックを
食べられる処を探すのはここ以外では、困難なようで・・・
家で今度作ってみようかな?と思いました。レシピは以下ほど

ホトックの作り方
強力粉250g 上新粉50g
塩小さじ1/2 イースト5g
サラダ油25g 砂糖5g 重曹小さじ1/2
黒糖適量 シナモン粉適量

1 生地を作ります。ぬるま湯200g、イースト5g、サラダ油25g、砂糖5gを全部混ぜ、5~10分位置く。強力粉250g、上新粉50g、塩小さじ1/2を混ぜておく。これらを混ぜ、練って、表面が乾かないように、濡れた布巾や蓋を被せて2時間位おく。
2 中に包む材料は黒糖、胡桃やピーナッツを刻んだ物、、シナモン粉、塩少々を口に合うように混ぜておく。ちなみにアンは何でもいいです。蜂蜜とか、ジャムとか。
 3フライパンに油をまわした後、適当な量を取って、手のひらにとり、ホトックのあんを入れて下さい。その後フライパンは弱火で火を通します。強すぎる火を通すと、表面は全部火が通るが、中の砂糖が溶けなくて美味しくないです。
4 焼いている最中は中のアンが出ないように押し広げます。1センチ位の厚さがベストです。

ポイント: サラダ油で手がギトギトになるので、気になる方は、手袋やサランラップをうまく利用してください。サクサク感は上新粉の量で決まりますのでお好みで調整してください。サラダ油は結構ふんだんに使って焼いて下さい。食べる時は油ギトギトなので、キッチンペーパー等で挟んで食べましょう。
こちらyokohama ajyosiの台所さんより使わせて頂きましたm(_ _)m
コメント (21)    この記事についてブログを書く
« 僕の恋、彼の秘密(17歳的... | トップ | 続「ラテアート」 ネスカフ... »

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそ~ (honey)
2005-12-05 21:58:32
初めて聞きました。韓国の食材なんですね。

小腹がすいたときに食べたいです~!

トッポッキ、色が辛そう・・・でもお酒がすすみそうです
いいな、いいな~ (neko)
2005-12-05 23:03:43
私もホトック食べてみたいです~!!

一度も食べたことないんですよ。写真を見せていただいたので、やっとどんなものなのか分かりました!

私も蜂蜜かチーズが食べてみたい



必ず行ってみたいと思います。

新大久保デビュー、いつになるかな~
ましけった~♪ (みょん*)
2005-12-05 23:43:26
あ~~んっ(><)めっちゃおいしそーです。

食べたいーーけど、この辺では鶴橋にでも行かないとなかなか・・・。自分で作った方が早そう;

韓国でよもぎほっとくを食べたことがあります。あと、インサドンでふつーのほっとく。

寒い日に延々待って口にするあの味はたまらないですよね(^^)



あのKNTVのスポンサーさんの所で買われたのですね。

新大久保、もう1年以上行けてなくて、当分行けそうにもないのですが、KNTVスポンサーのお店を見かけたりするとちょっとアドレナリンが出ます
honeyさん☆ (latifa)
2005-12-06 10:02:05
結構お腹にずっしり来るんですよー!

お菓子(おやつ)のジャンルなんですが、

いがいとボリュームがあるんです。

B級グルメですが、是非一度お試しを~~
nekoさん☆ (latifa)
2005-12-06 10:04:35
もっと全国各地にあると良いのにね・・・・。

ネットで検索してみたんだけれど、ホトック売ってるってお店、ここ以外では全然見つけられなかったんですよ・・・

nekoさんちからだったら、新大久保と、本場韓国に行くのと、あまり変わらないんじゃないかな・・・?私、やっぱり本場のを食べてみたいよーもっと安くて、もっと美味しいんだろうな・・
みょん*さん☆ (latifa)
2005-12-06 10:12:07
あ~~~羨ましいぞー。みょん*さん、一杯食べたことあるんだなー

よもぎ入りっていうのは、すごいーどんな味なんだろう?あんこが入ってるの?(←オイオイそれじゃ、まんま日本味だろが)よもぎ味って個人的に結構好きなんだけど、トックで、っていうのは想像がつきませんぞ。

大阪だったら売ってるかもしれないんですね。

いいなぁ関西は・・・韓国ものも、世界各国ものも、お洒落な店も一杯あって・・・

そうなのです~KNTVのCMって、種類少ないから結構覚えちゃうのよね・・それにローカル色強いから(みあね~)、実際に目の前にした時に、妙な感慨深さがあるのよね。テーマ曲?とか、セリフ?も覚えちゃったりして 
B級グルメえ?! (funi)
2005-12-06 12:44:48
「ホトク推進委員会」会長の私として聞き捨てならないその言葉。

私の中では韓国の食べ物ベスト3に入ります。

しかも韓国でないと食べられない!という点がミソ。

鶴橋にも売ってたけど、とてもじゃないが食べる気しませんでした(私が見た時は全然違ってたから)。



実は前から強力粉やら三温糖やらシナモンやら買い込んでるんですが、なかなか時間がとれず作れてません。

でもやっぱり冬の名物、寒い時に食べないと!

作ったらまたご報告いたします。

funiさん☆ (latifa)
2005-12-06 13:05:27
あわわ!ごめんなささい悪い意味で言ったんじゃなかったんですよ~funiさん^^

値段が凄く安いのに、めちゃウマ!って時に、B級グルメって言葉を使ってたんです

元来私は、食べ物で、最高級の評価をするのは、安くて美味いモノなんですよ☆

だから観光ガイドブック(ハワイとか、外国の)などで「B級グルメ」っていう枠内での食べ物・レストランとかを最大チェックする私なんです。

高くて美味しい←当然  高くてまずい←激怒



私もホトック、韓国の食べ物の中で、上位ですよ と言っても、まだ一杯種類食べてないけれど・・・プルコギ、トッポッキと並ぶお気に入り度でした♪

funiさん、作ったら、是非紹介教して下さいね~
こんばんは (yuri)
2005-12-06 20:39:08
私もよく新大久保のそのお店でホットクたべますよ~

南大門市場っていうお店の前にもホットクとチヂミを売ってる出店があった気がします



私は必ず蜂蜜食べます~。

本当に美味しいですよね!

韓国でもホットクを食べたのですが、だいたい新大久保と同じ味でしたよ~
Unknown (yuri)
2005-12-06 20:42:07
あれ?

を選んだつもりがを選んでしまってました・・・・

しかも「ホットク」だと思ってました・・・「ホトック」なんですね

コメントを投稿

食べ物・お菓子」カテゴリの最新記事