ポコアポコヤ

食べ物、お菓子、旅行、小説、漫画、映画、音楽など色々気軽にお話したいです(^○^)

「わたしの美しい庭」凪良ゆう ネタバレ感想

2021-12-05 | 小説・漫画他
随分前にリクエストしていた本が忘れた頃届きました。
ゲイの人、血縁ってわけじゃない人が子供と一緒に数人暮らすお話って、映像とか小説でも既に幾つか見ていたので、正直な処、既視感あるし、どうかなあ・・・と思ったのですが、どっこい!開始早々すぐ引き込まれて最後まで一気読み。
なんだろうなあ~凪良ゆうさんって、文章も上手だし登場人物に感情移入させる力が強いんだと思う。

本作は縁切寺と言われているスペースが屋上にあるマンションで住む人達の繋がりがある面々のお話。桃子は高校の頃に漫画みたいな恋愛をしていたのが突然終わってしまい、その後ずっとそれが忘れられずにいて、周りがお見合いをすすめたり圧をかけて来る。医療事務関係の仕事をしているが、桃子の職場(大きい病院)の雰囲気が嫌な感じ。中間管理職的な立場で下からも上からも・・・、これは辛い。
でも、途中で転職して小さな心療内科では、負担が前の処より軽減されたみたいで良かった。そこで知り合った元彼の弟基君。

久しぶりに再会してみたら、うつ病で通院していたのね。基の焦る気持ち、彼のご両親や、彼女(浮気しちゃってたけど、彼女も辛かっただろうな・・と思う)、それぞれの心理状況等が丁寧で良く理解できました・・。

ストーリー展開というよりも、はっとするセリフがあちこちに散りばめられているのが、この本の良い処だなあと思いました。

特に印象に残った処は、高校生だった路有がゲイだってことが友人に知られちょっと距離が出来ていた処に、その友人らが謝り「ごめんな」と謝罪する場面で、統理が彼らにズバッと言い放つ言葉たちには感動しちゃったなあ。高校生でこんな事を言えるなんて凄い!

小学生の百音は統理の元奥さんが離婚して再婚相手との間にできた子供、彼らは事故で亡くなり、統理が引き取って育てているのだけれど、相手は子供であっても、ちゃんと一人の人間として会話をして扱ってくれる統理は素敵な人。
でも、きっちりし過ぎている彼と一緒にいると、くつろげないと奥さんが去って行ったのも解らないでもない。

百音は学校で実の両親が亡くなっていて、複雑な家庭環境にいることを、可哀想な子と勝手に思われているのが不快。決して彼女は不幸ではないし、毎日楽しく暮らしているのに。
友人たちと会話していると、彼らが遠慮してパパママなどの話題をしてしまったことを「ごめんね」と謝られるのも、なんだかなあーと感じている。(友人達も悪気は全くないだろうし、、難しいねえーー)

★以下ネタバレ★
「世間体」って面倒だし嫌ですよね。ここに反応した読者は凄く多いと思うわ!
桃子は遂に母に「好きな人がいる 高校生の時の彼だ 忘れられないの」と告げる。たった一度の恋が永遠になっても良いじゃないかって、その通りよ! もう放っておいてあげて! 
路有の元彼はしょうもないですね・・・。でも数年ぶりに送ってきたハガキで遠路はるばる会いに行って話した事でサッパリ気持ちを整理出来て、新しい彼と一歩踏み出せるようになって良かった。どうぞ、みんな幸せになって欲しいなーと願うばかりです。


わたしの美しい庭  2019/12/4 凪良ゆう

凪良ゆうさんの本は、「滅びの前のシャングリラ」「流浪の月」を読んで、本作で3作目です。
「流浪の月」も良かったけれど、本作がより一層良かった気がします。4つ★半以上
コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 「リボルバー」原田マハ  ネ... | トップ | 「真夜中のたずねびと」恒川... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (苗坊)
2021-12-05 16:30:06
こんばんは。
皆に感情移入してしまいました。皆が愛おしく感じました。
特に桃子が世代が近くて胸が痛くなりながら読んでいました^^;
人の価値観は人それぞれで自分の価値観を人に押し付けないでほしいです。
世間体なんてくそくらえです(笑)
皆が穏やかにそれぞれに幸せを感じて生きていってほしいなぁと思って読み終えました。
苗坊さん☆ (latifa)
2021-12-06 09:04:14
苗坊さん、こんにちは!
私もです。ほぼ全員に感情移入させられました。普通だったら嫌な奴であるだろう基の彼女にさえも。

私も、桃子に世代も状況も違うのに、一番感情移入しちゃいました。

またスピンオフみたいな感じで、その後の彼らのお話を読みたいなーと思いました。
Unknown (べる)
2021-12-08 21:38:33
本当に、世間体って何だよ!って言いたく
なりますよね。
みんなそれぞれに、それぞれの人生を生きて
いるのだから、他人がどうこう言うのはおかしいですよね。血が繋がってない親子だって、ゲイだって、高校生の頃の初恋を引きずっていたっていいじゃない!って。
それぞれの関係がとても良かったです。彼らのその後、読んでみたいですよね。
べるさん☆ (latifa)
2021-12-09 11:13:10
べるさん、こんにちは!
世間体うんぬんは、それでも昭和の時代よりも少しづつではありますが、柔らかくなって来ている感もありますが・・・
でも、まだまだですよね

みんな同じじゃなくても、それぞれが自分の望む様に生きられて、違っても攻撃したり変えようとしない世の中になると良いですね。
私もコレ好きです (牧場主)
2022-06-30 17:05:20
私が一番印象的だったのは、鬱の彼氏を見守り続けた彼女との別れ話のシーン。
彼女の家に押しかけたら髭剃り用の剃刀が洗面所にあって、浮気を責める修羅場になりがちだけど、展開が少し違ってた。
何で彼女にここまで言わせるかな~、っていう切なさがね~。
脇役だけど、その後彼女が幸せになったか知りたいと思いました。鬱の彼を好きだったことや、支えきれなかったこととかどう消化してるのか気になる。
高校生の時の彼が亡くなってもずっと好きな女性のことも気になりました。
牧場主さん☆ (latifa)
2022-07-01 12:52:07
牧場主さん、こんにちは
コメントありがとうございます!

いやーーー熱いですね。もう酷い暑さでまいってます。

これ、読まれたんですね。
今振り返ってみても、いろいろな場面が思い出されます。

その鬱の彼氏と彼女の別れのシーン、切なかったなあ・・・。
彼女のその後、どうなっているしょうか。

あと、そうそう、高校生の時の彼がずっと好きな女性。
これもその後が気になるー。
続編みたいの書いてくれないかな?
スピンオフみたいなのでもいいから。

PS 最近NHKで始まった「拾われた男」と「空白を満たしなさい」、両方とも結構面白かったので、これからも見る予定です。出演者が豪華ですごいー

コメントを投稿

小説・漫画他」カテゴリの最新記事