ポコアポコヤ

食べ物、お菓子、旅行、小説、漫画、映画、音楽など色々気軽にお話したいです(^○^)

「ストレンジャー・ザン・パラダイス」と「ジョン・ルーリー」

2005-03-01 | 映画感想 他

私のお気に入りの映画のひとつです☆
と言っても、公開が84年だから・・・もう20年見てないので、今見たらどうかは解りません
とにかく最初見た時は、音楽良し、映像斬新、内容好き、登場人物良し、面白いと、かなり感激して、ジム・ジャームッシュ監督作品はこれから要チェックだな!と思いました。

この映画は、とっても若々しさが溢れてるっていうか(当時私も若かったしな)、元気な映画!という感じで、それと登場人物の男2人と、ちょっと冷めた女の子、この3人の友達関係が、べたっとした所がなくて、さらっとして、コミカルで、くすっと可笑しく笑っちゃうシーンが色々あって、おもっしろ~~い




登場人物は、背が小さい方のコミカルな男の子、Richard Edson (リチャード・エドソン)、のっぽさんで馬ずらの男の子、ジョンルーリー、ハンガリーから来た女の子、Ester Balint (エスター・バリント)の3人。
私は、すっかりこれでジョン・ルーリーが大好きになってしまいました。


最近は何をしているのかな・・・と、調べてみました。
チリャードエドソンさんは、多数の映画でご活躍・・・しかし・・・最近の写真を
見てガーン(ファンの方ごめんなさい)、載せません。
エスター・バリントさんは、この映画にしか出てないようです。

そして、割と近年のジョンルーリー

思ったより変わってない。20年くらい前に、かなり危険かと思ってたオデコだけれど、大丈夫だったみたい

ところで、写真を探していたら、偶然解った事がありました。
ジョン・ルーリーさんの弟さん「エヴァン・ルーリー」さん、
ラウンジ・リザーズで一緒に音楽やっていつつも、ヤクザ映画の「疵」(1988)、「ちょうちん」の音楽担当されていただなんて!ちなみに両方見てないので解らないのですが、びっくりしました。
弟のエヴァン・ルーリーさんが音楽担当した映画タイトル、他

その後、パーマネントバケーション、(こちらの方が古いのですが、先に上映されたのは、ストレンジャー・・・の方が先で、これで人気が出たおかげで、パーマネント・・も上映されたみたいです。)ダウン・バイ・ロー、ミステリートレイン・・・と見たのですが、私にとっては、最高傑作は、やっぱりコレ。
その後の作品については、また別に改めて書きます。
この続きは、こちら
『映画・DVD』 ジャンルのランキング
コメント (26)   トラックバック (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 羽田空港第2旅客ターミナルの... | トップ | 「リサとガスパール」と「ペ... »
最近の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お~っ!同じく・・・ (neko)
2005-03-01 11:12:33
「ストレンジャー…」から「ミステリートレイン」まで一連の作品を劇場で観ました。

私は「ダウン・バイ・ロー」も好きでしたね~!

ジョン・ルーリー、変わってませんね。今もヒョロヒョロッとしてそう…。

ほんと、作品今見たらどうなんでしょうね~!?
nekoさん☆ (latifa)
2005-03-01 11:40:13
うわ~~!!nekoさんも??

うっれしいな~

ダウンバイローもお好きなんですね~

その辺は、また今度書きますー。

ダウンバイローのあのオッチャン(失礼か?)

ロベルト・ベニーニが、その後ライフ・イズ・ビューティフル

とかで脚光を浴びるなんて、あの時は想像も

しなかったですね・・・

私は個人的に、ライフ・・・は、あんまり好きな映画じゃなかったんだけども・・・
ストレンジャー (ダイアン)
2005-03-01 13:53:53
ストレンジャー・サン・イン・パラダイス

大好きです。

「おっしゃれ~な映画」っていうイメージで

何度も観ました・・・

なつかし~!!
ダイアンさん☆ (latifa)
2005-03-01 16:27:19
わ~~い!

ダイアンさんも大好きですね~

何度も見られたんですかー

私は一度っきりなんです。

確かビデオダビングしたか、してもらった

記憶があるのですが、結局見て無くて、

どっか押入とか段ボールを掘れば出て来る

かもしれないけど・・・
2本立て♪ (shimo)
2005-03-01 22:03:32
大学生の頃(それこそ20年ぐらい前…)、下高井戸の名画座みたいな映画館で“ストレンジャー・ザン・パラダイス”“ダウン・バイ・ロー”の2本立てを観ました♪

私の好みで言うと“ダウン・バイ・ロー”の方が好きなんですが…(^_^;)

トム・ウェイツの唄がグッと来ちゃったし、“渋くて格好いい!”という印象でしたね…。

ちなみにその日はその後目黒に行き、スティングの“ブルータートルの夢”とトーキング・ヘッズの“ストップ・メイキン・センス”の2本立ても観ました♪

何て若かたんでしょう?(^_^;)
shimoさん☆ (latifa)
2005-03-02 08:16:47
わ~い!またいらっしゃって下さって嬉しいデス

shimoさんとは多分同年代なのかもしれない^^



>スティングの“ブルータートルの夢”とトーキング・ヘッズの“ストップ・メイキン・センス



うわ~~~~!凄く懐かしいですー!

私もスティング好きです。

デビット・バーンのあのデカイスーツ(ばかデカイ背広と言った方が合ってるかな?)

で、踊ってる姿が浮かびます。

両方とも、昔良く聞いてました

あ、スティングは最近も少し聞いているけれど・・

懐かしいなぁ~ (neko)
2005-03-02 14:11:44
latifaさん「ダウン・バイ・ロー」楽しみにしています。

shimoさんの下高井戸の2本立て、覚えてます~♪もう一度行こうかと悩んだので…。

私は、以後ジム・ジャームッシュの作品を見てないのですが、手元にある「シネマクラブ」という映画辞典みたいなものによると、他にも4本くらいあるみたいですね…
nekoさん☆ (latifa)
2005-03-02 15:47:40
昼頃、これの続編書いちゃったんですが、

ほとんどダウンバイローについて

触れられてない文になってしまって・・・

申し訳無いです・・。期待絶対しないで

読んで頂ければ・・・と思います、すいません

午後からはあんまりPCに向かえないので

明日の朝見直しして、アップしますね~
はじめまして (David Gilmour)
2006-02-01 23:21:38
latifaさん、こんばんは。

コメントありがとうございました。

TBが送れなかったみたいで、ごめんなさい。

原因がよく分からなくてすいません。

今度、ウェブリブログの事務局に問い合わせてみる

つもりです。



さて、「ストレンジャー」は、スタイリッシュというか申し分のない映画ですね。同映画の中に出てくる音楽「アイ・プット・ア・スペル・オン・ユー」にも感動しました。

ジャームッシュの作品では、このほか「ダウン・バイ・ロー」や「コーヒー&シガレッツ」などが好きです。



今後ともよろしく!!
David Gilmourさん☆ (latifa)
2006-02-02 08:27:31
David Gilmourさん、こんにちは

コメントどうもありがとうございました。

TB、たま~に、そういうことがあるんですよ・・・

受ける分には(多分)平気なのに、こちらからは貼れないって事が前からあって、私もgooに問い合わせたこと何度かあったのですが、どうもハッキリしなくて・・・かえって、2回もミスった文を送ってしまい、すいませんでした。PCやネットに不慣れなもので・・・お許し下さい・・





>「アイ・プット・ア・スペル・オン・ユー」にも感動しました。

 そうそう、そうですよね!!私もそれ、上で書くの忘れちゃって、後から、あちゃ~書くんだったなーって思ったんです。気に入って、わざわざ買いましたもん!。



>「ダウン・バイ・ロー」や「コーヒー&シガレッツ」などが好きです。

私もです^^ クールなのに、ほのぼの、ちょっとコミカルな所が好きです。

こちらこそ、今後もどうぞよろしくお願いします

コメントを投稿

映画感想 他」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

3 トラックバック

「ストレンジャー・ザン・パラダイス」 (シネマ・ワンダーランド)
「コーヒー&シガレッツ」などで知られる米国のジム・ジャームッシュ監督が1984年に撮った実質的な第一回長編映画「ストレンジャー・ザン・パラダイス」(米・西独、90分、フランス映画社配給)。この映画は、まるで何かを期待して、結局何も起こらないサミュエル・ベ
ストレンジャー・ザン・パラダイス (ぁの、アレ!床屋のぐるぐる回ってるヤツ!)
その斬新さが当時はスタイリッシュで、通好みだった。 ジャームッシュの原点とも言える作品。 ストレンジャー・ザン・パラダイスposted with amazlet on 07.01.08キングレコード (2006/11/22)売り上げランキング: 1
真・映画日記(2)『ストレンジャー・ザン・パラダイス』 (          )
(1から) 『デッドマン』が終わり、 外に出る。 12時10分過ぎ。 次の『ストレンジャー・ザン・パラダイス』は13時からの上映。 45分近くの昼休み。 シャンテ・シネ前のam/pmでペンネを買う。 それを噴水前で食べる。 そのあと前の日の日記を更新する。 12時45...