ひっそりラテ

オンラインゲーム、ラテールのブログ

本番に弱い

2016-04-27 20:26:14 | 日記
4月25日のGMイベントでバフを受けて未知の倉庫22階をやる気満々なへもへも。
と、その日が来る前に、強く出来るところは少しでも強くしておこうと準備をしてました。
まずは


20日のアプデで図書館2倍イベントが終了。
イベント中ほぼ欠かさず全キャラで周ってたのに、sを引いたのは移動速度+7%の一回だけでした。
ホント当たりを引かない。
今後はイベントも終わって覚醒チャレンジできる間隔も開くことになるし、複数s覚醒を目指すのは滅茶苦茶しんどくないか?
タブレットなぁ…図書館以外には課金やギルドコインで入手もできるけど、それはやりたくない。
他にタブレットを手に入れる方法も、あることはある。


名誉交換。
暴風・無限・ベルパ・銀の爪名誉で交換ができる。
これは…どうなんだ?
図書館2倍イベントをやってた間はスルーしてたけど、それが終わってしまったからにはこれに手を出しても…大丈夫なのかなぁ?
名誉ポイントだけなら全キャラ合計すると結構な量があります。
今では名誉アクセは使わないしジェムハンマーを名誉交換することも無い、タイトルを無理して覚える必要も無い。
これといってポイントの使い道が無いので覚醒タブレットで消費してしまっても良い気がするのだけど…なんか恐いですよね。
長い時間かけてコツコツ貯めてきたものだからさぁ…今後タブレット以外に必要とされるモノが実装されるかも知れないし。
う~ん…。


ところで名誉といえばこの前行われた1日クエの報酬で名誉アイテムを貰いました。
ついでに報酬を貰ったアプデからはバーニングイヤリングイベが始まり、ついでに


おおお、こんな便利な機能が!!
ってか数年遅い気がしないでもないけど…無いよりは全然良い。
ほほう、ここ最近クエ受諾数が増えたりもしたし、ようやく痒いところに手が届くようになってきたような?
で、貰った名誉アイテムの使用はまだ控えてます。
多分バーニングイヤリングイベの期間中に週末スタートの報酬アップイベがありそうだし、
26日の生放送でなにかアップイベント開催されそう──それまで待っていようかと。

ということで名誉ポイントは後で稼ぐ算段があることだし、恐くて悩んでた覚醒タブレットの交換は…いいや、やっちゃえ~っ!
そして結果は──

  
ドン!
なんと物理職用だけでなく、とぽとぽ専用のs-魔法力729なんでものまで出来ました。
使った名誉ポイントは全キャラ合計して30M近く…うわぁ使ったなぁ~。


バーニングイヤリングを装備できないへもへもは多めに残しておいたけど、それでも銀爪9M消費…。
(ss一段ズレてるけどご容赦を)
これをガチで稼ぐとしたらどれだけの手間がかかるんだ?
そして他のキャラはベルパ名誉をガッツリつぎ込みました。
バーニング+名誉アイテムの見込みがあるし、ニヨやってればまた増えてくからねー。
そして銀爪はぽぴぽぴの以外は半分ほど使って、暴風・無限は全員手付かずです。
Lv7になってない名誉は中途半端に使うとあとどれくらいでレベルが上がるのか分からなくなってしまうので。
ということで、内訳的にはベルパ名誉交換での覚醒を最も多くしたことになります。
ふう、ニヨやってて良かった~っ。
というかこれ、大昔にイフ名誉やデゴス名誉でID行ってたことのある古参プレーヤーの蓄財を吐き出させるのが目的の調整なんじゃ?
(自分が古参プレーヤーかどうかよく分からんけど)
全部sになったのは嬉しいけど、長年コツコツ貯めてきたものを失った喪失感もズッシリ来ます…。

そして次~。
月華苑特殊なのだけど、+9を作れるほどではないけど、業績を終わらせるだけの材料なら辛うじて集まってます。
と、ここで気になって詳しいフレに尋ねてみました。
「+0でも充分強いのってあるの?」
そしたらなんと、太陽バッジが強いかも知れないとのこと。
ほほ~う?
因みにこの時は材料が


5個作れるまで集まってて、もし生産するなら業績用にそれぞれ1個ずつ、そして最も効果の高い部位を更に2個作るつもりでした。
で、先のアドバイスに沿って作るとしたら太陽のバッジは3個生産できて、更に業績報酬で1個貰って+3まで強化できる状態。
そのことを伝えたら+4なら確実に強くなるとのこと。
おおお?
+4には届かないけど…こりゃもう月華特殊、作っちゃっていいかも?
但しこの場合、問題になるのは太陽のバッジを生産できるのは3個だけで、その中からベースを選んで強化してしまうこと。
一気に10個作って強化~って方法に比べ、良OPを引ける可能性は低くなってしまいます。
…。
う~ん、けどなぁ…10個作れるまで待ってられないし、それに


未知の星バッジがLv21でも数値がこんなで、筋力の20や30はもう誤差な気が…。
小さな積み重ねが大事なのは分かるけど、成功率や手間を考えると特殊のOPの数値はあまり気にしないで良い気がする。
ということで作ってしまいました、月華特殊3種。


業績クリアー。
そしてなんと、3個作った太陽バッジのひとつが──


おお、OPLv8!!
こりゃ10個作っても引かないことがあるレベルだぞ?
たった3個で引けるとは…やったね、これベースで強化しちゃって問題ないっしょー。
ということで業績報酬も含め、月華苑の太陽バッジはこんなのが出来ました。
早速妖精樹のバッジと入れ替えて装備してますが…他の2箇所はまだ以前のまんまにしています。
これを入れ替えられる日はいつになるやら。

そして次ー。
レイドボスの湧きが1時間になって、日々リビソと武者を何度も倒し回ってます。
材料が集まるペースが早いのは助かるけど、いかんせんそれに拘束されるがツライ。
せめてリビソが残りビンディ強化だけなので、それを終わらせられれば楽になるんだけどなぁ…。
なのだけど、どんなに材料を集めるのが早くなったとしても──

  
なにこれ。
強化成功率が異常なくらい悪い。
ここに載せたss以外に調子の良かった回もあるけど、それでも30%ペースだったり。
合算すると…20%ないぞ?
どうなってんだコレ!?
GMイベント(モンスター襲撃)で調子が良かった分が帳消しになってしまったような…。
そんな感じでビンディ強化は大苦戦を強いられつつも


なんとか+20完成~、スゲー苦労しました。
しかもこれ、苦労の割に強いかどうか微妙なんだよね…まぁレイドリビソから開放されたって方のがデカいかも。
いや~長かったー。

そして次。
上記のキャラ強化が進むたび、当然火力確認で狩りをしてました。
大抵は世界樹なのだけど、1日入場制限がかかり、他にどこかないかなーと思って夢の遺跡なんかも行ってみたり。


なんか気が付いたら普通に夢ボスも倒せるようになってるし。
前も倒せてたけど、危険度が随分と下がった予感。
と、報酬部屋でアイテムを拾ってて思った。


創世の力ジェムと課金ジェム、どっちが強いんだ?
前は僅差で課金って言われた気がするのだけど、最近はギルド指輪やレイドアクセでステータス%上昇箇所が増えてます。
試しに装備の取り外しで筋力の上昇量を見てみたら、素の数値に28%プラスされてるみたい。
実際に青3創世ジェムを課金ジェムから付け替えてみたら筋力が230上昇しました。
んん~?
これは…3番目だけでも創世のほうが良い…かも?どうなんだ??
ちょっとどっちが良いのかまだ不明だけど、現在青3は創世にしています。
こっちだったらエンチャもしやすいしねー、体力くらいしかするものないけど。


さてさて、そしてこれからが本題。
上記の強化は全て25日のGMイベント前にやったことになります。
これらの強化によりへもへものステは


ハニービーのバフのみでこんな感じ。
これでGMバフ受けて、未知の倉庫22段階を突破…できないもんかなー?
その前にイベントでゴールまで辿り着けないといけないんだけど…


ふう、時間ギリギリでなんとかゴールできました。
さーて、では倉庫行ってみよう!
        ・
        ・
        ・
        ・
        ・
        ・
        ・
        ・
        ・
        ・
        ・
        ・



ぎゃあああ!!!
駄目…でした……準備頑張ったのに…。
というか…

×2
まーたGMバフ受けてない時より削れてないじゃーん!?
…。
い、言い訳すると、GMイベント開催前から…ってか数日前からPCつけっ放しで、若干PCが重くなってました。
まぁ大丈夫だろうと思ってたら、未知の倉庫22階奥に入ってから重くなってくスピードが普段よりずっと早かった。
5分くらいでもうかなりキツい重さになってたかな。
…。
……。

言い訳乙

くっそー、大ポカやらかしちゃった!!
ちゃんと事前に再起動しとけって話でして…これは正に自分のアホミス。
これを俗に本番に弱いと言います。
そしてこれにて、現状22段階突破は無理ということが確定、同時に業績ランク14も無理ということに。
大型アプデで大幅にキャラ強化されるまで待つことになりそう。

あーもう、なにやってんだよもー、とガッカリしてたのだ・け・ど。
その日はまだ世界樹を回っておらず、シロップの時間が残ってて勿体無いので行ってみたら、なんか10分以内に周れてしまいました。
ん?あれ?そうなん??
それまで火力確認で回ってた際は「霊薬ナシ」で10分ではせいぜいおでん前が限界で、
霊薬を使ったこころで10分以内はとても無理っぽいなーと思ってたのに…。
お?結構イケる?
シロップ+10分バフで10分切るなら、霊薬+10分バフで10分切れる??
どうなんだろ?
結局霊薬が勿体無くて未だに試してないけど…。
注目すべきポイントはカオスガントレットでカラスがKBするかどうか、これでタイムがかなり違ってくるみたい。
シロップ込みだとKBが出来て、無しだと無理でした(霊薬込みは知らん)。
へもへもの強さは丁度その分岐点に差し掛かってる所ってことかー、もうちょい頑張ればシロップ無しでKB取れるようになるかも?
なぁんだ、案外強くなってるじゃーん?
倉庫22段階断念でがっくり来てた気持ちもこれで上書きされ、意気消沈モードは一瞬で終わってくれました。
いやぁ危なかった、意気消沈モードが長引いたら精神的に辛すぎたので、その日のうちに脱却できたのは有難い。
バーニングイベントが来てるせいで、なまじラテからちょっと離れてようってし辛い最中だったしね。
現金だって思われるかも知れないけど、こういった気分って非常に重要だなと思う今日このごろ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿