新ラ☆スーサの星

ラ☆スーサのいろいろ
  
 ここ数年はコスタデルソル暮らし。

フェリアデルロサリオ フエンヒローラ

2018-10-08 14:07:16 | スペイン

Feria del Rosario に行ってきました。

Feria フェリア、はお祭りと言う意味。(もともとはフェアみたいな市場みたいな意味みたいですけど)

del デルは、~の、と言う意味。

Rosario ロサリオ、は日本だとロザリオと読むんですけど。聖母マリアの別名?です。

聖母マリアはいろんな別名があるんですけど。例えばカルメン。 ビルヘンデラオー。などなど。

ロサリオの聖母と言った時にどんな意味があるかと言うと。

 1571年、全ヨーロッパはキリスト教を滅ぼそうとするトルコ帝国の脅威にさらされていた。それに抵抗するために、ベニス、ゼノア、スペインの国々は教皇のもとで同盟を結び、ギリシャのレパント沖でトルコ軍の艦隊を全滅させ、ヨーロッパを守り勝利を得た。この勝利は武力によるものではなく、ロザリオの祈りを聖母マリアにささげたことによるといわれた。そのため、時の教皇ピオ5世は、勝利の日を「ロザリオの聖母マリアの祝日」と定めた。

 ロザリオの祈りは、主の祈りと天使祝詞と栄唱を唱えながら、キリストと聖母マリアの生涯を黙想する祈りである。
聖人カレンダーより

と言うわけで。フエンヒローラ(地名)のフェリアはこのロサリオの聖母を冠しているというわけですね。ちなみにあたしの町のベナルマデナはサンフアンを冠したフェリアです。

フエンヒローラと反対側の隣町トレモリーノスのフェリアはサンミゲル。

今回初めて行ってみました。フエンヒローラの普通のフェリア。国際フェリアみたいのは何回か言った事あるんですけど。

 

さてさて、日曜日の2時という、ちょっと早めの時間に到着したあたしたち。

会場の入り口の側に移動遊園地のアトラクションが設置してあります。が、まだ動いていない!

フェリアってだいたい夜盛り上がるんです。

なんか早すぎたな。大丈夫かな。と思いながらもカセタ(屋台というか、建築物。)エリアに歩いて行くと、ちらほらと人が見えてきました。

馬も歩いている!

美人さんを乗せて!

馬車も来た!

また来た!

ぼんやりしてると轢かれちゃう!

食べ物も並んでいる!

わっほーい。気分も高揚してきたわよー。

馬のしっぽはなんかまとめられている。

とても美しいわー。

そんなこんなでフラメンコ衣装姿の美女ばかり撮影してましたよー。テンション上がる上がる❤

では美人図鑑はじまりはじまり―。

カセタの一つを覗くと。かわゆい。まだお客さんはまばらだったけれど、どのテーブル席にも予約の名前が。

親子でおそろい。頭のお花もデカくてすてき。

こちらも親子でおそろい。

あたしのおつまみ。ピンチートデポジョ。鶏肉の串焼き。

ラインが素敵。よく見ると上半身はスケスケだわ。セクスィ―。でも上品。

清楚。

ギャル。

さっきの美女が騎乗で登場。男の人のお腹がスゴイね。

赤い二人。
太ってたって格好良く着こなせるのがフラメンコ衣装の良い所だよね。

家族写真を勝手に横から撮影。勝手っていうか、断ったけどね。

アルゼンチンポニーかしら。小さい馬。

衣装は纏えど携帯電話。

貫禄な熟女。赤と青。

かわいいけど大人っぽい金?黄色?と黒の水玉。

クリーム色と黒のコンビ。これ、大人っぽいのねー。

ちょっと疲れたのでイワシフライとレブヒート(マンサニージャとスプライト的な物のカクテル)。

レブヒートってフェリアの飲み物って感じ。(イメージ)

ペーニャフラメンコ(フラメンコ愛好会)のカセタ。みんなで何か踊ってるぞ!と思って見ると

ズンバかよ!

こちらもおそろい親子撮影中。

花嫁さんみたいだわー。

ちなみにあたしもですけど。フラメンコ衣装着てなくても、大概の人が造花を頭やら服やらに付けています。

だんだん人が増えてきました。

馬車は多分有料で乗せてもらえるんだと思うんだけれど。デフォルトでフラメンコ衣装を着た女性や、カンペ―ロの格好(昔スタイルの?乗馬服)の人が乗っています。

マダム!素敵です。

なんか中世とかみたいだわー。中世よくしらんけど。

お巡りさんも馬で登場。

いろんな衣装。見るのが本当に楽しい。

子どももかわゆい。でも、こんなの作るか買うか、毎年するわけ??いらぬ心配するあたし。

ドレスアップした人がどんどん来る。ワイワイしている。淡い色で素敵三人組。

なんか絶妙な格好良さ。

あ、スペイン人ておっぱいも大きいですけど。特筆すべきはそのお尻の大きさです。ほんと。すごいよ。なんか横に張ってるけど長さもある感じ。アフリカ人みたいなプンと付き出したのとは違う。

シックな馬とお二人。

キャワユイ男の子と素敵お母さん。

ここも大勢踊っているけれど、ディスコ音楽。

この馬に乗っているご婦人が素敵。

真ん中を歩く彼女のマントン(肩掛け)の刺繍がものすごく素敵でした。この女性も素敵で、ポーッと見とれてたら写真を撮ろうと思ったときにははるか遠くにー。

 

そんなこんなで、うちの近所のしょうも無い祭りみたいのとは違って、フエンヒローラのフェリアはフラメンコの衣装や乗馬の衣装を着飾っているひとが沢山いて見目麗しいお祭りでした。

ちょっと早くてフェリアと言えば!とは言えマラガ辺りではあまり見ないセビジャーナスをみんなで踊りまくるカセタがあるかどうかは分かりませんでしたが。

ちょいちょいフラメンコの生歌ライブがある風でしたし。

なかなかよさそうなフェリアでした。この辺のフェリアの中では一番好きかも!

10月6日から始まって、12日までのようです。

10月7日がロサリオの日なのでその前の金曜日から一週間てかんじなのかな。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿