私の写真館

一眼レフのデジカメを購入して、もう14年です
ドキドキ ワクワクの毎日が、楽しくて、楽しくて~(*^_^*)

大阪 船場のおひなまつり 2

2018年03月05日 | ・イベント「大阪」









春の船場博覧会2018

船場のおひなさま展 3月3日まで。

現在、終了しております


≪少彦名神社のお雛さま≫


宮司の曾祖母が嫁入り道具として持参した
ひな飾りや珍しいひな茶道具などを
授与所にお飾りしてました








お道具もすごくステキでした~






日本医薬総鎮守 病気平癒・健康成就の社 
少彦名神社(すくなひこなじんじゃ)(神農さん)


この辺りは、お薬の町と呼ばれる所・・・道修町

そして、ゴールドの虎・・・


祭神は薬・医療・温泉・国土開発・醸造・交易の神である
が、少彦名神社では、薬の神として健康増進、交易の神と
して商売繁盛の神徳があるとされている。

医薬にゆかりのある祭神を祀っていることから、
医薬業に携わる会社・関係者などの信仰を集めている。
また、病気平癒・健康祈願や医薬業関連の
資格試験合格を願う参詣者も多い。

近年ではペットの病気平癒・健康祈願に参拝する人も多い。
伊勢講から始まった神社でもあるため、伊勢神宮のお札を
求める参拝者で正月は賑わう。  Wikipediaより


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大阪 京橋 ちょっとティー... | トップ | 大阪 京橋 mogにてランチ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

・イベント「大阪」」カテゴリの最新記事