LASTGASP BLOG

メンバーブログ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

それでもここまで。Vo/Gt 岡田

2015-08-24 18:00:01 | 日記
久しぶりに書いてます。

前回の更新がツールド弱ペダの事だったから、いつの間にかまた結構時間が経っちゃったのな。

7月1日に産まれて初めて「the Last resort」っていうフルアルバムがリリースできて。

ここまでのLASTGASPを全部詰め込んで、「これが俺らの音楽です」って胸張って言えるようなアルバムになりました。

ジャケットの絵とかも頑張って描いたのよ?笑 なかなか良い出来でしょ?笑

フルアルバムだから、今までやったことの無い量の曲をレコーディングする訳で。

最初にレコーディングのスケジュールを聞かされた時は、「え?マジすか?」ってなったぐらい。笑

だからもちろん楽な作業では無かったんだけど、それを超える楽しさと充実感に溢れてたレコーディングだった気がする。

とはいえ東京に独りぼっちは寂しかったなあ。。。笑

正確に言うとさんぺいさんも一緒だったで独りでは無いのだけど、やっぱりバンドだかんね、メンバーいないってのはやっぱり心細いのさ。

ただその分、俺がここで頑張っていい歌録らなきゃどうすんだってね。

だからたぶん今までで一番、色んなこと突き詰めて歌入れできたし、今までで一番「あー今音楽しまくってんなあ」って思った日々だったね。わかるかなこの感じ笑

そんなこんなで出来上がったフルアルバムは、本当に心から良いって思える一枚になりました。

もう沢山の人が聴いてくれてるのかな?

みんなの心に、俺らの音楽がどんな風に届くのか気になってる。

辛い時、悲しい時、寂しい時、みんなの背中が押せてるといいな。

大丈夫だよ、って寄り添えていたらいいな。

そんな風に思ってくれた人がいたら、そういうの、聞かせてね。かなり力になってんだその一言が。



そして、そいつのリリースツアーで東名阪まわってきました。しかもワンマン。

昨日の東京でファイナルだったんだけど

めちゃめちゃ楽しくて幸せな3日間だったなあ。ほんとに、言葉になんないくらい。

初日の大阪、不安しかなかったなあ笑

前にね、2マンツアーをやった時があんのさ、弱ペダのじゃなくってね、前のミニアルバムをリリースした時。

ほんで大阪、今でも覚えてるけれど、全然お客さん入れられんかったのよ。

すっげー悔しくて。それと同時に自分らの力の無さに愕然としてしまって。

その記憶ってかトラウマ?みたいなもんが今でも強烈に頭に残っていて、怖かったんだよね、大阪でワンマン?出来るわけねーよ!って!

でもやっぱり、何かを期待して待ってるだけじゃ何も変わりゃしないし、

その一歩を踏み出すのは俺ら自身だなって思うからね、

もうそれこそ一種賭けみたいなもんで、今回のワンマンツアーをやろうってなったんだ。

そんで大阪ワンマン当日。

ステージから見たあの景色には驚かされたなあ。

あの時半分も埋められ無かった箱よりも大きな箱で、一番後ろまで人がいて。

すごかった。

ステージ上がる前に抱いてた不安とか、みんなのあんな表情みたら吹き飛んじゃうよね笑

そうやってワンマン初日、大阪は大成功で終わったわけ。




でねでね、問題はこっからだったのさ。

大阪でのライブを超楽しく超幸せに終えて、美味しくお酒も頂き、笑

そこそこに酔っ払って岡崎に帰って。

するとなんだか身体の調子がおかしい。

風邪だったのかなんだったのか、今でもちょっとよくわからないけれど、

名古屋ワンマンを翌週に控えたタイミングで完全に体調を崩してしまったわけだ。

名古屋ワンマンは9日だからそこまでには何とかしなきゃって思ってたんだけど、思ったよりも咳が止まらなくってね。

その前にあったインストアライブも、ベストなコンディションでは歌えなかった。

あの日本当はもっと沢山歌いたかった。無駄なこと気にせず、大声張り上げて歌いたかった。

だけどあの日は2曲。それで精一杯だった。悔しかった。せっかく来てくれたみんなに申し訳なかった。

それでも良かったって言ってくれるみんなに救われて、全然大丈夫だったよって言ってくれるメンバーに支えられて、

なんとか気持ち切り替えて名古屋ワンマンに挑みました。

結果から言うと、喉は治らなかった。

リハーサルの時、冷や汗が出た。

このメンバーになってから名古屋で大事なイベントに出た時、同じように体調崩して喉を壊してしまって。

その日は2曲目で声が枯れて、その後はめっきり歌えなかったな…。

すげー悔しくて申し訳なくて、終わってから袖で号泣しました。

で、ワンマンの日、あの名古屋の悪夢と同じ感覚だったのね。あ、これまた歌えないんじゃないか?って。

けどワンマンだぜ?代わりはいないのさ。みんな俺たちのために来てくれてて。

なんとか17曲、歯食いしばってでも歌い切らなきゃって、出番前必死にどうしたらいいか考えてた。というか、落ち着かなさ過ぎてずっとウロウロしてた気がする。笑

そうして迎えた本番。SEがちょっと面白いことになって(来てくれた人は気付いたのかな?)笑、少しだけ緊張がほぐれた。

ステージに上がって、メンバーと拳あわせて、「今日 歌えないかもしんない」って伝えた。

意外とあっけらかんと「大丈夫だわ!」って言葉が返ってきて、なんだかとても楽になった。

人間不思議なもんで、思い込みっての?ダメだって思ってりゃそうなって

いけるかもって思った途端になんかが動き出すみたいでね、

リハーサルで出なかった声が、本当にびっくりするくらい出たんだよ

今思えば、あん時MCで「風邪ひいちゃって」って言ったのは言い訳っぽかったかもな。ごめん。

だってほんとにすぐ枯れると思ったし、あんなに声が出るとは思わなかったから!笑

だからなんつうか、みんなの顔や声聴いたら、大丈夫だ、って思えたんだよね。いけるかもって。

そうやって思ったらなんかがスッと軽くなって。そして結局最後の曲まで歌えたんだよ。

まあ楽しくなっちゃってやったアンコール2曲は、さすがに声ガラガラだったけど。笑

あの日、なんて言ってみんなに伝えたかよく覚えていないけど

本当に感謝してる。みんながいなかったら、みんなじゃなかったら、俺は1曲だって歌いきれなかったと思う。

そんぐらいとてつもねえパワーを貰いました。ありがとうね。


(画像はGoneRの奥さんが撮ってくれたのを拝借しました。良い写真でしょ!)


名古屋ワンマンを終えて迎えた8月19日。

新しいシングル「Link/Believer」をリリースしました!!

「弱虫ペダル Re:ROAD」そして「劇場版 弱虫ペダル」の主題歌が入った両A面シングル。

嬉しいなあ。だってもう4曲目だぜ!?ありえねぇよこんなこと!!

こんなに熱くて最高な作品に、こんなに沢山関われて光栄に思うし、弱虫ペダルには貰ってばっかりでもうしわけねえんだけど、いつか恩返しが出来るように必死こいて頑張ろうと思う!


そんな発売日、俺らは名古屋のSONSET STRIPでライブでした。

まだまだ駆け出しの頃から出させてもらって、すげー可愛がってもらったライブハウス。

その大好きなライブハウスが8月一杯で閉店すると聞いて飛んで行きました。

最初聞いた時はびっくりしたし悲しかったし寂しかった。

色んなこと学んだ箱だったんだよね。一番記憶に残ってる打ち上げをしたのもここ。

一番最悪な酔い潰れ方をしたのもここ。笑 本当に最悪だった。笑 悪魔に取り憑かれてました僕は。笑

まあそれは置いといて、

泣いても笑ってもサンセットのステージで歌えるのはこれが最後って思ったらなんだか駄目だった。

最後ぐらいかっちり演奏して、ビシッとかっこいいとこ見せたかったんだけど、出来なかったな

出るたびに今日こそは!って意気込んでやんだけどさ、なんだか空回りしちゃって、あんまり良いライブ出来た覚えがないんだよサンセット。笑

でもね古藤さん、上手にはできんかったけど、今までで一番良いライブ出来た気がします。

本当にお世話になりました。サンセット、ありがとうございました!



そして昨日、ワンマンツアーファイナル東京。

RUIDO.K2、チケットはソールドアウト。もうなんか言葉が出なかったよ。東京だぜ?

愛知の田舎もんがさ、いつかは俺らも…!って馬鹿みたいに夢見てやってきてさ、

悔しい思いも沢山したし、うん、むしろそんなののが多かったな。

けどあの時感じた感動が忘れられんくて、今もこうしてLASTGASPを続けていて。

大阪と同じように、2マンツアーの時は昨日の半分も入れられなかった。それがソールド。夢みたいだったよ本当に。あれ?夢じゃなかったよな?笑

そんな色々を思い返してたら序盤も序盤、もはや集まって気合入れる所で泣けてきちゃった。

最初の3曲も、明るいアップテンポな曲なのに涙止まんなくて。笑

最初のMC、本当に言葉が出なくてヤバかったな。それくらいグッとくるものがあったんだよあの空間には。

みんなの歌声が凄まじかったし、なによりこっちに向けてくれてる表情が最高だった。

最近ね、LASTGASPの音楽に、俺の書く歌詞とかメッセージに救われてますとか背中押してもらってますとか、そういうめちゃくちゃ嬉しい言葉を貰える機会が増えたんだけれど

そんなのはこっちのセリフでさ。生かされてるなあ俺は。って。

こんな日があるからきっと、俺は俺でいられるし、クソみたいたいだけど最高な人生をこれからも生きていけると思うんだ。

こんな日があるからもっとデカいステージに行きたいと思うし、これからも君のために歌を歌い続けたいと思えるんだよね。

本当にありがとう。

楽しいことばっかりじゃないけど、一緒に生きていこうぜ。

そんで一緒に行こうぜ武道館。

今はまだ大それた夢なのかもしれないけれど

昨日みてえな景色を見ちゃうとさ、なんか、いけるかもしんねえって思っちゃうのよね!

もちろん、そこ目指すにはまだまだやらなきゃいけないことは山積みだし、今度ある9月12日の自主企画フェスだってそうだよ。

今回が1回目、まだまだわかんねえことだらけで正直不安も多いけど

ここをクリアできなきゃ武道館なんて夢のまた夢なんだ。

まずは越えていかないとな、この高い壁を。力貸してくれよ。絶対楽しい1日にするからさ!!

このワンマンツアーでもらった大事な想いや気持ち全部背負って、最高のフェスにするよ。

楽しみにしとってね。


いやー、なんかまだフワフワしとるなあ笑 夢から覚めてない感じ。昨日が楽し過ぎてさ。

とんでもねえ一体感だった。あの割れるような歌声、一生忘れんだろうな。

沢山くれて、ありがとうね。俺は沢山あげられたのかな。

わからないけれど、きっとみんなには俺の気持ち伝わってると信じてる。

長くなったけど



これからもよろしくね。それが言いたかった。



コメント (13)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ツールド弱ペダ2015!!! Vo... | トップ | そうやって、一歩ずつ。Vo/Gt... »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひなちゅ)
2015-08-24 18:13:56
読んでて涙が止まりませんでした。
ワンマン最終日参加しました。
弱虫ペダルで知った私はまだまだ新規。好きになったバンドはLASTGASPが初めて。毎回ライブに不安抱えて独りで参加…。東京しか参加出来てないし…。
昨日は本当に夢みたいな幸せな時間でした。終わった後外で岡田さんに楽しかったですって言ったのも、足が痛すぎて帰れないっすって言ったのも、夢じゃないんですね!
昨日腕がもげるくらい振ったから筋肉痛…幸せの痛みですね。
これからも幸せな時間作ってください。
LASTGASPの音楽は私にとっての勇気です。
大きいステージ。武道館!連れてってって言ったら連れてく言ってくれたの忘れません!ずっと大好きです。
最高だよ! (ともきち)
2015-08-24 18:27:44
ワンマンツアー、ひとまずお疲れさまです。
3公演全部参加したけど、どこが一番とかそんなのなくて、LASTGASPはどこに行っても最高にかっこよくて最高に熱いライブをかましてくれてました!
四人が全力で、ふらふらになるまでライブしてくれるの見て、行くたびに元気もらって、明日も頑張ろうって思ってました。熱いなこの人たち、すげぇなかっこいいな、って。生きてたらこんな良いもの魅せてもらえるんだ、じゃあ生きなきゃ、消えちゃダメだって単純なあたしはそれでいっぱい元気もらいました。優しい優しい「大丈夫」にいっぱい背中押してもらいました。ほんとに、心からありがとう。何回言っても言い足りない。
何したってどこにいたって何見てたって、不安は絶対消えないと思う。でもLASTGASPなら、岡田勇希ならきっと大丈夫。根拠はないけど絶対大丈夫。あ、でも大丈夫じゃなかったら、大丈夫じゃないって叫んでね。あたし大丈夫!って叫び返すから。これからも走り続けて欲しいから、ずっと応援してます。立ち止まらないでいてくれてありがとう。武道館連れてってね!
Unknown (ひろよ)
2015-08-24 18:28:03
東名阪ワンマンお疲れ様!

最近LASTGASPにはほんとに沢山
背中を押して貰ってるよ!

今年、自分のやりたいこと実現
させるためにLASTGASPの曲で
何度も、何度も背中を押して貰って
「私ならやれる」「大丈夫」
「まだ努力できる」って励まして
もらってたんだよ◎

ありがとう♪

昨日ステージ上でメンバーみんなが
ホントに楽しそうにLIVEしてるの
みたらこっちまで嬉しくなって
楽しくって感動した!

もっともっと大きくなって
もっともっとデカイとこでLIVE
してるLASTGASPが見たい!

フェスも楽しみにしてるねU+669( 'ω' )U+648
Unknown (かな)
2015-08-24 18:39:51
東名阪ワンマンツアーおつかれさまでしたー!!(*^_^*)
ワンマンでLASTGASPを聴いたのは今回が初めてで、すごく充実した3日間を過ごすことができました!
特にきのうの東京はメンバーさんが笑顔でライブしてたのがとっても印象的だった!
いつも楽しかったけど、きのうが今まで見てきて1番楽しいライブでした(*^_^*)
遠征してまで見たいと思ったバンドはLASTGASPが初めて!!!
これからも応援し続けるし、武道館もついていきたいです!
LASTGASPが世界一や!!!*・゜゜・*:.。..。.:*・'(*゜▽゜*)'・*:.。. .。.:*・゜゜・*
Unknown (あーか)
2015-08-24 18:47:17
ワンマンツアーおつかれさまでした!!
大阪三度目の参戦\(^o^)/
二度目の参戦の時にスマホカバーにサインをしてもらいこの前のワンマンで覚えとる!!って言ってくださってほんとうに嬉しかったし、こうやってファンの顔とか覚えて大切にしてくれるバンドをずっと応援し続けたいと思いました!
ハラヘリコプターでだいぶチョケたのも楽しかった(笑)
ライブを重ねるたびにどんどん成長してゆくLASTGASPに期待を覚えるしかありません!
近いライブハウスはやっぱり好きやけどどんどん物理的な距離が遠のいていくのもファンとしては嬉しいことです!
LASTGASPが目指す場所にどこまでも着いてゆきます!!!
また大阪兵庫に遊びにきてください(*´U+25D2`*)
応援してます!( ・U+3142・ )U+648 (葉月ハンナ)
2015-08-24 18:56:57
ツアーお疲れさまでした!

ツイートの "こんなはずじゃ……" は そういう意味だったのですね。
( 札幌に住んでいるのもあって行けなくてごめんなさい )

いつもブログもツイートも楽しみにしてます!
今 ブログを音読していたら わたしまで声ガラガラの半泣きになってきましたww

岡田くんの歌詞や文には嘘が無いというか しょんぼりしている時は共感してくれてる気になる( 錯覚ですね )し、楽しい時は 笑わせてくれたり、背中押してくれてありがとうばっかりです♪ヾ(●´∇`●)ノ

病気なんかに負けないで頑張らなきゃなぁと思わされます!
( 難病では無いです! )

沢山辛い事あっても凄い良いこと一つぐらいあるんだから生きよう!
って思わされます!ありがとうばっかりです……

いつか自分も岡田くんの描いたイラストのTシャツ着て盛り上がりたいです。
今のわたしの夢です!

アルバムのジャケ写イラスト、かっこいいと思います!
ポスターも毎日眺めております!
何時間、何日もかかったんだろうなぁって見てます……
( でも動画見てると早く描けてるから早いのかなぁとか )

楽しい時間はあっという間で辛いですが夢じゃないです!
はじめまして! (なつぅ)
2015-08-24 19:16:08
昨日はじめてライブを見に行きました。LAST GASPの歌はずっと前に無料レンタルで借りて聴いて衝撃を受けて、YouTubeでめっちゃ聞きまくってました(笑)でもライブに行く機会がなかなかなくて今回やっとの思いでライブに行きました。もうなんてゆーのか、めちゃくちゃかっこよくて一つ一つの歌詞が胸に突き刺さって、感動しました。勇気と元気と感動もらうことができました。これからもっともっとライブ行きたいなぁってすごく思いました!また会いに行きます!!
楽しかったです (ゆみ)
2015-08-24 20:03:03
ツアーファイナルお疲れさまでした。
名古屋、東京参戦しました。
凄ーく楽しかったし、ちょっとウルウルっときてまいました。
本当に行ってよかった!
あの空間にいれて幸せでした。
ありがとう。
9/12のフェスも楽しみにしてます。
Unknown (あやびん)
2015-08-24 23:18:42
いろいろ乗り越え 大きくなったね~
私は、親のような気持ちで見守ってますが、名古屋ワンマン 風邪と聞き心配で心配で…でも、最後まで やりきってくれて本当に嬉しかった。ハコいっぱいの光景も、泣けるほど嬉しかった。岡様~~は笑える
武道館 必ず連れてって!GASPの母より
ありがとうございます。 (りな)
2015-08-24 23:33:42
大阪ライブ来た者です。
サインの時、色紙とチラシを渡した…覚えていますか?

ライブ本当に良かったですU+203C
忘れられないライブになりました。

もっと話したい事いっぱいありますが、長すぎてここでは収まりそうにありません。
また手紙送ります!

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事