La smile

Laはハワイ語で、「太陽」「陽だまり」 smileは「笑顔」 いつもそんな笑顔で

昨日の夕飯

2008-06-12 | cooking

なぜ、昨日の夕飯か
それは、まだ今日の夕飯を食べてないから(笑)


帰ってくるのは遅い事が多いのですが
(会社では守衛さんのようなので・・・笑)
基本的に二人ぐらしなので、夕飯はよしくんが帰ってくるまで待ってる私。

作る事・洗い物を2度もやりたくないので・・・
ただ、待たれるのも嫌だろうなーとも思います。



昨日の夕飯、ひさびさにいい感じだったので・・・






<鶏むね肉とキュウリ・みょうがのさっぱり和え>


むね肉をやや薄くそぎ切りして、醤油とお酒で軽く下味。
10分ぐらい漬け込んだら、片栗粉をまぶして、湯通し。

きゅうりは塩もみしておいておく

みょうが千切り。


お酢と砂糖とだしの素を混ぜて、レンジでチン
味見をして甘酸っぱい感じに。酢が強ければ、少しお水を。
甘くなかったら、お砂糖を。
チンすると、お酢のツンとした感じがなくなります。

そこにつゆの素を入れて、味を見てください。


ゆでた鶏肉・水気を絞ったキュウリとみょうがに上の汁をかけて
出来上がり~

鶏肉を片栗粉につけて、ゆでているので、食感がツルリンとしています。
そして、タレともよくからみます







<マグロの中華風たたき>


お安いマグロを見つけたら、是非作ってみてください。



マグロを細かくたたいて、ネギを混ぜます
食べる直前にごま油とお醤油で味付け。
食べる直前じゃないと、汁がでてきます~


サンチュにご飯とマグロをのせて、くるっとまとめてお口にポン。
簡単だけど、見栄えのする料理です。




今日は、保育園で歯科検診。

かなり虫歯の子が多いのに、びっくり。
むむ・・・
なにか対策立てなければ~




ごほうびに クリックお願いします













最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう♪ (midori)
2008-06-13 14:09:23
チャチャッと出来て、美味しそうなおかず。
La smileさんの作るご飯はいつも美味しそうです。
今度作ってみようかな。。

ご飯ちゃんと待ってるんですね・・偉いっ。
うちは今はもう食べる時間がバラバラ。
だから片付けもまちまちで、ちょっと夜は憂鬱です。
その分お昼は楽チンしてるんですけどね。

虫歯の子多いんですか?
子供が小さい時は親の責任ですよね。
子供に話するのもいいけど、親にちゃんと話するのが一番かも。。
どうかしら?

↓いい感じのバッグ出来上がりましたねっ。
私もね、斜めがけのたっぷりバッグを作りたいな・・って
思ってるんですけど、なかなかいいアイデアが浮かびません。
でもがんばろ・・っ。
こんにちは。 (sea)
2008-06-13 14:43:12
おいしい夕ご飯。
だんな様は本当に幸せですね~(^^)

そうなんですよね、
保育園でも年齢が高くなるにつれ、
ぐ~んと虫歯率が高くなってくるみたいで..。

はみがき。。
逃げるちびちゃんを取り押さえて仕上げ磨き、
頑張っています。
こんにちは♪ (ともみん♪)
2008-06-14 11:39:43
La smileさんとmidoriさんのお料理は大好き♪
母のお味がしそうで・・・って失礼かしら?
でもね あったかい家庭が浮かぶんです*

虫歯・・・
はい 我が家の坊のことです
欠かさず仕上げ磨きしていたにも関わらず
3歳で0本だったのが4歳で奥歯全滅でした~
検査の結果 唾液の量(少ないそう)や質にもよるそうで 
進行性の虫歯ではないので治療は無理にはしないとのこと・・・
かなり責任を感じ この1年 定期的に歯科に通っております
midoriさんへ (La smile)
2008-06-15 16:19:32
ぜひぜひ、作ってみてください~
基本的に簡単おいしくが一番だと思うので。

我が家は私ひとり待てば、一緒に食べれるので
旦那さんが帰ってくるまでは、ミシンしたり
パソコンしたり。
結構あっというまです

虫歯、最近はエナメル質が少ない子
あと、唾液が少ない子が多いようで
だから、虫歯多いようですよ~

バック、もう一度作り直す予定なんです
実際に通勤で使ってみたら
ここをこうしたほうがっていう修正箇所がでてきて。

midoriさんもがんばってくださいね!
seaさんへ (La smile)
2008-06-15 16:20:51
どうして、こどもはあんなに
歯磨きを嫌がるのでしょう?(笑)

寝て口を開けるだけなのに・・・

私もがんばっておいかけてます。
ともみん♪さんへ (La smile)
2008-06-15 16:26:43
あったかい家庭浮かびます?
よかったぁ~

虫歯、確かに最近のお子ちゃまは
唾液の量が少ないんですって。
唾液が虫歯菌から歯を守ってくるのに・・・

仕上げ磨き、頑張っていたのに残念ですね。
やっぱり、歯の質の問題なのかしら?
虫歯ひどくならないといいですね。

コメントを投稿