Rubber Soul

だんだん身についてきた田舎暮し。草津、小諸に出没する田舎のおばさんになりきってきた。

勧進帳

2007-06-27 15:16:42 | わたし
4月に息子が石川県小松市に転勤になり、これを機会に岐阜から寄り道してきました
日曜日が出勤のスーパー勤めのため、息子と一緒に名所旧跡を巡るということもなく、夜のひと時に積もる話をしてきただけでしたが・・
あいにくの雨の石川県入りでした
福井から海岸沿いにずっと北陸道は続きます
小松市に入る手前「尼御前岬」があります
京を追われた義経、弁慶一行が陸奥に向かう途中、安宅の関の取り締まりが厳しいことを知った一行のひとり尼御前が足手まといになってはとの思いでこの岬から身を投げたと言われる悲しいお話です
  


小松市からすぐ海岸の方へ足を伸ばすと安宅の関があります
歌舞伎「勧進帳」や能「安宅」で有名なところです
この銅像は、弁慶・富樫・義経を演じる歌舞伎役者です


勧進帳を読む弁慶


判官びいきという言葉があるように「義経」に対する日本人の思いは熱い
こうして名所を訪ねてみると改めて義経の薄幸の悲しみを誘います


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとう♪ (ふぉん)
2007-06-29 18:29:42
お誕生日おめでとうございます。
1年と1日早く産まれてるのに姉御には教えられることが多くてこれからも頼りにしてます。
息子さん遠くに転勤になってちょっと寂しかな?
久々に逢えてよかったですね。
返信する
先生です (姉御)
2007-06-29 21:22:06
ありがとうございます
1年1日先に生まれたからふぉんちゃんは先生!
こちらこそ教えていただくことばかりです
来月はついにお孫さん誕生ね
手作りふぉんちゃんの作品が増えそう
楽しみだね

息子は小松市と春日井市
でないと距離ありすぎだからなかなか会えません
身固めの適齢期が今はないからずるずるずるという関係で・・生温いんだよね
返信する

コメントを投稿