Rubber Soul

だんだん身についてきた田舎暮し。草津、小諸に出没する田舎のおばさんになりきってきた。

ブーム

2011-07-07 11:26:11 | グルメ
最近の料理はもっぱらこれ!
昨年買ったタジン鍋
誕生日にお嫁ちゃんがプレゼントしてくれた
ルクエスティームケース!


タジンは最初から味付けしないで素材を蒸して
各自好きなたれをつけていただくことが多いです

ルクエはレンジでチンする前に素材にあらかじめたれをかけておけば炒めた時よりしつこくない味付けに仕上がります
この日は鶏肉ハーブ焼きラタトゥイユ添え
どっちが主だかわからないくらい野菜だらけになってしまった
  

タジンとルクエで超簡単に野菜中心の料理が楽しめて嬉しいな
でも、食べすぎの感はあります
美味しくいただけるうちに食べておこっと!
なんていつも思ってしまいます(-_-;)

美味しくいただけて、毎日こんな林の小道を散歩して
健康でなかったらうそだよね

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
健康料理ですね (お茶の子)
2011-07-09 16:38:28
たじんなべとルクエ
二つながら最新の料理器具ですね
料理が変わりますか?
野菜料理はタレにコツありですか?
野菜料理に悩める料理係です
返信する
ブーム (obake)
2011-07-10 15:58:48
風景、花の写真を毎日の様に見て楽しんでました。
自然が一杯の草津へ、今の暑い狭山から逃げ出したい程だよ。
然し、歩くのは駄目、3万歩とは恐れ入った、千歩も無理だよ

写真の音だが、以前にドラックすると画面が大きく成るのが良いね、無理かな?
mixiの写真は大きく成るよ

ブームの料理は1年生だから全く解りません。
返信する
間違い (obake)
2011-07-10 17:26:24
写真の「音」が間違いで写真の事です。

健康に自信は、要注意??
返信する
蒸し料理 (姉御)
2011-07-11 22:04:51
お茶のこさん、タジン、ルクエ両方とも蒸し料理で、手間要らずだよ
油を使わずに蒸しただけでも野菜の美味しさが出てくるのですごい!
タレも何もつけずに食べることもgoodです
タレは味ポンだったり、ごまだれだったり、でも大好きなのはシュレッドチーズをかけて蒸すこと
最高です

obakeさん、今日の小諸なんかもかなり暑いです。日中は30度いったけど、夜は寒いくらいに涼しいねぇ。都会と違うところです
草津はたぶんもっと涼しいから逃げてきてくださいな

画像はサムネイル使ってクリックで大きくなるようにすると
①画像の粗が目立つ
②画像でその日のことを埋めようとするとサムネイルじゃ小さすぎる。言葉が出てこないことが多い
というわけでこのままで行きます

健康には全く自信なし!!です
だから無理は決してできないのです
睡眠不足から体調崩すこともあったりで、まずはよく眠ること、食べることです
obakeさんも熱中症気をつけてくださいね
返信する

コメントを投稿