Rubber Soul

だんだん身についてきた田舎暮し。草津、小諸に出没する田舎のおばさんになりきってきた。

まだまだ~振り込め

2006-05-15 09:49:54 | 世間一般
同じ県内で、57歳の母親が息子と称する者の口座に12回にわたって合計で1100万円も振り込んだという事件があった
後で本物の息子に電話してわかったそうだ
振込め詐欺と言えば高齢者ばかり狙ったものと思っていたけど、あらら、同じ年の女性じゃない!
他人事だと、なぜ声でわからないの?とか、冷静に考えればおかしい事!とか考えるけど、いざそのような電話を受けたら取り乱してしまうのだろう
それよりそんな大金よく持っているよね
これだけ、手を変え品を変えて続いているのだから自分の身に降りかかったらどうすると事前に心の準備をしておく必要があるかも
特に携帯に掛かってきた電話は話し声がいつもと違う様に聞こえるときがある
この舞台の声優達は特に泣き声を使うと言うから、余計にわからない
話を重大にして相手を困惑状態にさせる
 ◆電話番号を変えたとか銀行を変えたとか言ってきたら
 「わが子とちゃうで~~!」とはねつけよう
 ◆名前を呼んでは絶対にダメ
 ◆あとは固定電話の場合は録音装置を使おう
これもいざと言う時、ボタンを押すことに気がつかないことが多い
知人達からも聞いた「振り込め詐欺の電話」、もう3人ほどいるんだから明日はわが身と思って~~息子に予行演習の電話でもさせるかな


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
??だよね (ふぉん)
2006-05-18 13:04:18
ニュース聞いて私も我が身に置き換えてみたわ。本当に騙される危険性はあるわよね。

子供たちが家を出てしまうと、余計かもしれないわ。男の子は分らない部分が多いからね。

それに付けても1千万もポンと出せる事も凄いわね。子を思う気持はよく分かるけど。



↓の筍料理美味しそう~♪

盛り付けや写真、センス良いわ、さすがだわ。
返信する
扁桃体が (姉御)
2006-05-18 22:24:03
ちょうどためしてガッテンでやってました

ウソとわかってても扁桃体という身体の一部の働きが活発になるんだってね

それで身体が自然に動いてしまう

なんか恐ろしい身体の働き!



なんのなんのいつもふぉんちゃんのブログを参考にしているからね
返信する

コメントを投稿