Rubber Soul

だんだん身についてきた田舎暮し。草津、小諸に出没する田舎のおばさんになりきってきた。

お彼岸

2006-03-21 16:44:23 | 世間一般
わが家の墓参りは明日
天気を考えると今日は最高の墓参りびより

お彼岸につき物の”おはぎ”
これは小豆の粒を秋に咲く萩の花に見立てたという
萩は秋の花
春のお彼岸は本当は”牡丹餅”
【春は牡丹餅、夏は夜船、秋はお萩、冬は北窓と、同じ餅菓子を季節によって呼びわけ、春と秋の彼岸に先祖の供養に供えるのが日本の文化です】ビッグコミックオリジナル・あんどーなつ(安藤奈津)より

へえ~~夏冬のおはぎもちゃんと名前があるんだ!
なぜおはぎと言う呼び名が一般的になったかという薀蓄は忘れたが、牡丹餅と言う呼び方がだんだん廃れ春でも萩とはちょっとおかしいけど、美味しければ何のことはない

庭にもスミレや水仙が咲き始めた



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはぎ! (mayudora)
2006-03-21 23:49:32
おはぎ、大好きです~♪

夏や冬のおはぎにも名前があったなんて、

ホント、勉強になりました!!

日本語ってなんかいいですね・・・。

ボタモチって言い方も最近はあまりしませんよね。

「棚からぼたもち」ってことわざは好きですが。

お墓参り・・私は10年くらい行ってないですっ。

おじいちゃんおばあちゃんごめんなさいー。

今年はきっと行ってきます。

返信する
牡丹餅かあ (マロン)
2006-03-22 13:19:55
アワビかと思った。 母が得意だった。

私はつぶし餡が好き。義理の姉さんとその娘達三人は大のぼたもち好き。遊びにくる度朝も昼もそして飛行機の機内でも食べまくる食べまくる。ぼたもち見ると思い出す。高校の時、朝目覚めたら隣に寝てる筈の姉が居ない。寝たままそーっとリビングのふすまを開けたら、暗闇の中に姉の後ろ姿が。コトリとも音を立てず、ムシャムシャという不気味な音。まるで座敷わらしのように…。姉は寝てられなかったんだわ。子沢山の我が家の事だから、大好きな牡丹餅の事で頭がいっぱいでまんじりともしなかったんだわ。おかげで、現在は牡丹餅のよう。
返信する
身体にいい和菓子~♪ (姉御)
2006-03-22 19:04:33
mayudoraさん、和菓子って最近すごく美味しいと思うようになったよ

mayudoraさんもおはぎ大好きなんね

夏冬のおはぎの呼び名なんてわたしも初めて知ったの

夜船は素敵だけど北窓ってなんか変だよね



わたしにはもう両親がいないからその墓参りなんです

おじいちゃんおばあちゃんならきっと許してくれる
返信する
あわび? (姉御)
2006-03-22 19:07:03
マロンちゃん!あわびに見えるなんて~!だいたいあわびがどんな形してたか記憶にないくらい見てないんだけどな



お姉さん可愛いね

可愛いお姉さんの妹だからマロンちゃんもきっと同じような顔になるさ~!!

返信する

コメントを投稿