Rubber Soul

だんだん身についてきた田舎暮し。草津、小諸に出没する田舎のおばさんになりきってきた。

ランチ

2006-05-29 19:14:36 | グルメ
シロとふたりの昼食
卵とトマト炒めは毎日のように食卓に乗っています
気に入ったわ
温野菜をチーズソースで食べました
ふぉんさんのブログから拝借
わたしはカッテージチーズを入れたけど少し濃厚なソースになったから半分豆腐の方がいいかも

玉葱を毎日食べるようにしています
玉葱を切ってから調理まで30分以上おかないと血液サラサラ成分が出ないというからいつもあわてて調理していると殆ど切ってからすぐ調理する事になってしまいます
で、考えました
元々酸味が好きなのでピクルスを作っておけばかなり楽に調理に向かえると思いました
初めはキュウリ・セロリ・キャベツ・人参など漬け込んでいたけど、やっぱり玉葱が一番美味しいので玉葱だけにしました
酢・味醂・酒・砂糖少々の中に切ってから30分置いた玉葱を入れるだけ
あと、ローリエを入れるとピクルスの雰囲気が出ます
こうして作っておくとサラダにもすぐ使えてとっても便利です
最高に美味しい
夕食に穀類を食べないので昼食に玄米、あとはパックのままの納豆
シロは「わたしのランチどうなってんの!」

夕食用にソラマメを焼きました

これは亭主が飲み屋で食べてとっても美味かったというので挑戦
もちろん自分で調理しなさいよということで土曜日に早速試し
中火だとなかなか皮に焦げ目が付かないくらいなので結構強火でもOK
中の身が蒸されて甘みがあってホントに美味しいです
でも皮を剥く時が熱いのだ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お年寄りのわがまま? (お茶の子)
2006-05-30 10:02:43
シロちゃんの食欲も

そのときそのときで変わるんでしょうね

コスモも同じ

今まで好きだったミルクは最近絶対飲まない

白いご飯も拒否

お腹を壊しそうなものなら受け付けてみたり

下痢するのに

お年寄りのわがままに付き合う気分、、、

手で口元間で持っていっても拒否したら絶対食べない

それでないものが欲しいのって

起きて食べていられない

口元へ手で持っていけば食べる

排泄もとてもとても時間が掛かる

もう疲れた、、、、

 ところでメールが変

メールありがとう

ご主人によろしく

返信する
悲痛な叫び (姉御)
2006-05-30 19:15:08
お茶の子さんとコスモちゃんの叫びが聞こえるようだよ

もう疲れた、、、この言葉

いつまでも続くわけじゃないとわかっていても毎日毎日のことだから精神的に参っちゃうよ

コスモちゃんの介護だけじゃないのがまた大変に輪をかけてる

1日だけでもいいからゆっくりしてください
返信する

コメントを投稿