Jalan Makan -ペナンと日本でJalan Jalan Cari Makan!-

世界遺産の街ペナン島を紹介。東南アジア諸国の旅行記もあり。
家庭料理をよりおいしくがモットーな家ご飯レシピも公開中~♪

思い出の味? HIROTAのシュークリーム

2014-07-23 | cafe・sweets
おはようございます。

まだだいぶ蒸し蒸ししてますが、梅雨さん・・・ついにいっちゃったぁ~
いっやーん
いつでも出戻り大歓迎よ
毎日40℃の世界より、毎日梅雨空の方がいいです



今日は見えないところで沢山レシピ投稿したり、COOKPADのレシピを直したりと、ワタスではなくパソ子ちゃんが疲れてしまったようでご機嫌斜めなので(汗)
お休みさせていただきまーす

といっても、唯一画像加工してあった写真で簡単な記事書くけどねん



洋菓子のヒロタ シュークリーム 各320円

むかーし昔、そのまた昔。
まだ記憶はこんなに鮮明なのに、恐ろしい事に30年近く経ってしまったその昔。

あの頃はことある毎によく、おじいちゃんの妹達が数日泊まりに来てまして。
お江戸に住んでた亡きおばちゃんが時々お土産に買ってきてくれたシュークリーム。
かすかな記憶では、箱に入ってて、1個1個がとても小さくて、シュークリームが一箱に横並びに収まってる。



そのシュークリームはどこのものだったかずっと探してたんですが、もしかすてコレですかね
条件的にはピッタリですよね
今でこそ販売店舗数が少ないけど、時々駅で売ってるのを見かけるし。
うん、きっとこれだよね



これだけ鮮明に覚えてるわりには、肝心の味を全く覚えていないんです
どうもワタスの口にはほとんど入ってないような気が
その「シュークリームを食べさせてもらえなかった執念」から、今までこのシュークリームを探し求めてたのかもしれませんね
食べ物の恨みは恐いのよ~ 何かに対して今怒ってるらしいw

で。
肝心のお味ですが、コンビニでさえケーキ屋並みのシュークリームが買える時代なので、昔ながらのシンプルな味に特別感動するような絶品さはありませんでしたが、コテコテしていないシンプルな「The シュークリーム」が、これはこれで美味しかったです
今のシュークリームは香りが強すぎるし、味もこってりしすぎかもしれませんね。
しっとりタイプのシュー皮が好きな方にはいいかも

ちなみにチョコよりツインフレッシュの方が美味しかったです



最近の花子とアンは、誰が主役だか状態ですね
花ちゃんの存在薄っ
白蓮さんの本があるくらい有名な方のようなので、それは別のドラマにすればいいのにぃ~


3つのランキングに参加しています
お手数をかけますが、励みになるので応援クリックしていただけると嬉しいです


ブログランキング・にほんブログ村へ

    



    


    いつもありがとうございます



7月22日の報告 
つくれぽありがとう
Cpicon 病みつき間違いなし!手作りメンマ by らるむ。
Cpicon 指までうまし♪塩麹漬けスペアリブのグリル by らるむ。
Cpicon スッキリ!無駄のない桃の切り方 by らるむ。
Cpicon 夏の常備菜② しし唐としらすの煮浸し by らるむ。

レシピブログ・お気に入り登録ありがとう
8人 (現在1,405人)

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ビビンバ味!?牛肉とキムチ... | トップ | ビールに合う~マグロとアボ... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うさぎぴょん♪)
2014-07-23 05:51:17
私もHIROTAのシュークリーム、昔々食べていました。
懐かしい・・・。
完全に忘れていた・・・・HIROTA
まだ健在なのですね。食べてみたくなった。
凸凸
返信する
Unknown (もり)
2014-07-23 06:48:52
おばちゃんが時々お土産に買ってきてくれたシュークリームのかすかな記憶が懐かしいですね。きっと、ヒロタのシュークリームだったのでしょう。
ワタスの場合は、おじいちゃんの記憶の中に、肉の万世の分厚いカツサンドが時々浮かんできます。懐かしいな~

~ぽち3
返信する
Unknown (由乃)
2014-07-23 07:34:29
おはようございます
私も昔(そんなに遠くない昔)
たべたことあります!!
誰かのお土産だったんでしょう
自分で買った覚えはないし・・・
味は忘れちゃった(汗)
白蓮さんの今後、どうなるのか?
気になってます
相手の男性、怪しすぎる
返信する
Unknown (hairpriori)
2014-07-23 08:31:56
台所・・地獄ですね^^”
返信する
シュークリーム (kuni)
2014-07-23 09:20:26
昔の思い出と現在の味を味わう。

いいですね。
 
応援★★★
返信する
こんにちは (瑚太郎&陸のママ)
2014-07-23 09:42:53
シュークリームって、
お値段でクリームの量が変わりますよね~!
先日、お買い得のシュークリームを買ったら・・・
クリーム少なっ!でした(^_^;)
今度はケチらないのを買います(笑)
このシュークリームは美味しそうですね♪
食べた~い(^O^)
凸(*゜▽゜*)
返信する
Unknown (阪南市テクノ森田)
2014-07-23 10:28:15
ヒロタのシュークリームは子供の頃からの思い出の味です。ずっと兵庫県尼崎に本社がありましたので、関西人にはなじみの深い会社ですね

でも経営破たん後、本社は東京になっていたのか・・・(ウイキペディア調べ)

チョコの中もチョコカスタードだったので好きでしたよん♪



返信する
Unknown (hirugao)
2014-07-23 10:49:31
健康診断の結果が気になり(コレステロールが高くなり)
甘いものを食べないでいます。
と言って飲むのではないのですが・・・

昔の味はほとんど記憶にないような気がします。

少しゆっくりなさってくださいね。
返信する
Unknown (くーまたん)
2014-07-23 18:00:00
とうとう梅雨が明けてしまいましたね。
おっしゃられる通りで、毎日40℃近くの日々より、どんより梅雨空のほうがまだいいですよね(^_^;)

HIROTAのシュークリーム、とても美味しそうですね☆★
色々な意味で思い出のあるシュークリームなのですね☆
私も昔よく食べていました。
こぼれるような生クリームがたまりませんね(^_^)☆

見に来ていただきコメントをありがとうございます☆
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★
返信する
Unknown (よっちん)
2014-07-23 18:51:51
先ほど信州から帰ってきました。
明日からはいつも通りに
訪問させていただきます。

3泊4日の信州旅行…
私の夏休みは終わってしまいました(*^_^*)

応援ぽち
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。