Jalan Makan -ペナンと日本でJalan Jalan Cari Makan!-

世界遺産の街ペナン島を紹介。東南アジア諸国の旅行記もあり。
家庭料理をよりおいしくがモットーな家ご飯レシピも公開中~♪

ラタトゥイユの残りで激辛夏野菜カレー

2012-07-08 | 夏の食卓
おはようございます。


▲エル (仏:1999年)

今日も雨~
ジメジメ鬱陶しい~
でも、雨マークが出てるのも今日までなので一安心
いや待てよ?
雨じゃない日は毎日猛暑?冷汗タラーリ
・・・避暑地に別荘が欲しい~
ガリガリ君を作ってる赤城乳業が地元なので、巨大冷凍庫の中でバイトしてくるかなぁ~




-献立-
激辛夏野菜トカレー(五穀米)
 ~茹で卵とピクルスの薬味添え~
バンバンジー風サラダ
新夕張レッド



激辛道場さんのトマトホットソースをいただきました
この激辛道場の激辛シリーズって、本当に辛いんだよ~
辛いっていうより痛い?(汗)
以前も激辛キムチだれとビーフカレーをいただいた事があるんだけど、ティッシュ箱を抱えて食べたんです
本人の意思に関係なく、目から鼻から大騒ぎっ

今回はトマトホットソースなのでパスタに加えるとの事。
ラタトゥイユが一人分残ってたのでトマトソースパスタにリメイクしようと思ったんだけど、トマトカレーが好きなので急遽カレーに変更。
ずっと激辛カレーが食べたい気分だったしね



夏野菜カレー+激辛には牛肉が合いそうだったのでニンニクと一緒に炒め、ナスとトマトを追加して煮込みました  関東はあまりカレーに牛肉は使わない by 秘密のケンミンSHOW情報
後はラタトゥイユとカレールーを加えて、スパイス類を振りふり
そして、仕上げに激辛トマトホットソースを小さじ1・・・小さじ2・・・。
病み上がりの腸にまだ自信がないので小さじ2で様子見~



薬味を添えていただきまーす

味見した時は小さじ1でも辛く感じたんだけど、ご飯と一緒に食べたらあまり辛くないような?
五穀米を入れてご飯を炊くと甘味が増すし、茹で卵も辛みをマイルドにするから辛く感じないのかなぁ?
でも、ルーだけ食べるとさすがに辛さを感じます
ただ、辛みセンサーが麻痺しはじめてるワタスには、小さじ2じゃ足りないかも・・・。
カレーは味が濃いので、特に多めに入れた方がいいのかもね~
今度はトマトソースのパスタに使ってみよ
唐辛子を入れなくて済むもんね



茹で卵とピクルスの薬味

カレーの薬味に刻んだ茹で卵とピクルスをよく見かけるので、両方を合わせちゃいました
どうせお皿の中で一緒になるんだもん
初めて使う薬味だったけど、カレーの辛さがマイルドになるし、何かオマケを食べてる気になれてGoodでした



デザートにいただいたのは、毎年お中元にいただくメロン様
夕張メロン富良野レッド新夕張レッドと年々微妙に変化してるんだけど、今年は夕張メロンに戻ったせいかメチャうまっ
新夕張レッドって何奴 と調べてみたら、そらーうまい訳だわさ
富良野レッドより千円以上高いし、とても我が家じゃ買えない値段

「これ美味いな~ 一つ千円くらいかなぁ?」
とーちゃんっ


ランキングに参加しています☆
励みになるので応援クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ       

※ページが完全に開くまで閉じないでね


いつもありがとうございます


おまけのスイーツ
パッケージがラブリーなロールちゃんは、見た目を裏切る不味さが悲しい
(プレーンの味がどうもワタス的にはNG)
しかし、カルピスクリームに釣られて(しかも値引き品)買っちまっただよ・・・。
だってカルピスがヒーローだった昭和生まれなんだも~ん
同じくカルピス世代の方々へ。
これは買いですわ~


激辛道場
激辛ファンサイトファンサイト参加中

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新生姜の甘酢漬け2012 | トップ | 2日続けて手抜き晩ご飯 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (メロン)
2012-07-08 11:53:44
こんにちは^^

今日は11時まで寝てしまいました(汗
お休みの日ってやっぱ沢山寝ちゃいますね(汗汗
激辛道場!!見た目からしてホンと辛そう~

ロールちゃんはたまに買って食べます♪
お値段的にそれなりのお味かな^^

ポチッ☆っと応援♪
Unknown (Mhaha)
2012-07-08 13:39:24
こんにちは。
激辛道場の瓶を見ただけで辛さが伝わってきます
夏野菜のカレーは大好きでよく作りますが、
激辛は経験無いので一度挑戦してみようかしら?
ヒ~ヒ~しながら食べるもいいかも
薬味も手間をかけると美味しそうだね
応援☆☆

Unknown (hairpriori)
2012-07-08 14:49:34
私は中辛でも食べれません^^”
Unknown (ryuji_s1)
2012-07-08 16:22:20
激辛夏野菜トカレー(五穀米)
茹で卵とピクルスの薬味添え
辛そうデモ美味しそう

バンバンジー風サラダ
うれしいです
あっさりと

新夕張レッド
凄く甘そう
素敵な献立
らるむさん
がんばりますね

バラきれいです
Unknown (イヴォンヌ)
2012-07-08 19:22:15
激カラ道場ってきっとすごく辛いんでしょうね~

卵とピクルス薬味がおしゃれでおいしそう~

メロンってもう何年も食べたことないなぁ~!
Unknown (あんじゅ)
2012-07-08 22:04:21
カレーは好きだけど
辛いのは苦手(^^ゞ
我が家のカレーは、ハヤシライスのルーが隠し味(笑)
P☆
Unknown (みかん農家)
2012-07-08 22:58:08
カレー大好きだけど、激辛で痛いとなるぐらいのは食べたことがないです。
ちょっと味見するのが怖いくらいかな(笑)
応援ぽち3.
Unknown (らるむ。)
2012-07-09 07:58:26
みなさん応援ありがとうございます

>メロンさんへ
休日は寝溜めしないともたないですよね

ロールちゃん、しばらく普通のは食べてないけど、少しはおいしくなったのかなー?
168円もする割にはおいしくないと思う・・・


>Mhahaさんへ
夏野菜カレーおいしいですよね
真夏にヒーヒー言いながら食べるのもオツです
翌日後悔しますが


>hairprioriさんへ
訓練しまひょ


>ryuji_s1さんへ
思ったほど激辛じゃなかったので、若干悶々としています(笑)
今度はもっと辛くしてみよう

メロンおいしかったです~
夕張メロンはやっぱりおいしいですね


>イヴォンヌさんへ
原液を一舐めするだけで舌がビリビリ
メロンがいい緩和剤になりました


>あんじゅさんへ
私、ハヤシライスが超好きなんです
その隠し味、いいですねぇ


>みかん農家さんへ
以前いただいたレトルトカレーは、ほんと舌が痛くて泣けましたよー
激辛道場、恐ろしい(笑)
Unknown (ぴよ)
2012-07-09 08:10:05
らるむ。さん、おはようございます。
激辛道場を使った激辛夏野菜カレー!!
色からスパーシーですね。
とても、おいしそう♪♪♪。
昨日の夜カレー食べたけれど、
らるむ。さんのカレーを食べた~いです。
トマトが入っていて辛さありの‘激辛道場’&
メロン♪気になりました。
今日も、暑くなりそうですね。
よき1日をお過ごしくださいませ。
Unknown (Toshi)
2012-07-09 08:18:29
こんにちは。
激辛系、結構好きではあるけど、苦手なんです。
何が苦手かと言うと、食べた後お腹が・・・。
ダメなんですよ。
夏とかに辛い物を汗かきながら食べるのっていいんですけどね。
P!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。