Jalan Makan -ペナンと日本でJalan Jalan Cari Makan!-

世界遺産の街ペナン島を紹介。東南アジア諸国の旅行記もあり。
家庭料理をよりおいしくがモットーな家ご飯レシピも公開中~♪

材料はたった2つで美味! 白菜とかまぼこの中華うま煮

2017-02-18 | 冬の食卓
訪問いただきありがとうございます
スマホで閲覧の方は、PCモードを推奨します。



昨日の○※▲□&△は「ブルゾンちえみ」だそうな
ノーヒントだったのに、今人気の芸人キーワードから正解者が出たって事は、かなりブレークしてるんでしょうね
あたしゃ名前も芸も知らないけど、顔を見れば「渡辺直美に似てる人」という認識程度はあります
おかげで、すっかり「ブルゾン直美」と覚えてしまいました
似てるよね、渡辺直美ちゃんに



昨夜の7時頃、晩御飯を作ってると消防車が裏手の方へ行く音が
窓の外が赤い気がしたので見てみると、結構近くで燃えてるじゃありませんか



ちょうど風が強くなってきた頃だったので、みるみるうちに炎が大きくなり東へ流れています
あの方角はS部長の家がある!
部長に即LINEするも、なかなか既読にならず返事も来ず、真っ青になったあたしは車に飛び乗り火元を確認に
火元を確認したところで連絡がとれ、部長の家よりもっと東で、しかも土手の火事だったのでホッとしたけど・・・。

まぁ、野次馬の多さよ

しかも、畑ばかりの田舎道なのでみんな車ね

昨日は同時に3件の火災が発生してたらしいので、火の元には十分注意しないとですね
燃えやすい物を通り際に置いておくのもダメですよ



今日のレシピは、木曜日放送のキューピー3分クッキングのレシピをパクッたかのようなタイミングで似てますが、あたしの方が先に作ったとです



白菜とかまぼこの中華うま煮

蒲鉾が半分残ってたので何に使おうか考え・・・
白菜がゴロゴロ転がってたので、大好きな八宝菜風にしようかな
いろいろ具を入れるのは面倒大変なので、試しに白菜と蒲鉾だけで作ってみようとチャレンジ



結果、ほぼ中華丼の具的な美味しい炒め物が簡単にできちゃいました~
カニカマや竹輪などの練り製品全般に言える事だけど、蒲鉾の旨みも最強ですね
たいして旨みのない白菜と蒲鉾しか使ってないのに、想像を超えた美味しさでした
もちろん、オイスターソースなどの調味料もいい仕事をしてるんですけどね

とっても簡単なので、晩ご飯の一品に加えていただけたらと思います
好みで、辛子を添えたりお酢をかけても美味しいかもね


 白菜とかまぼこの中華うま煮
[材料] 2~3人分(ご飯にかけるなら2人分)
白菜 3~4枚(250g)
蒲鉾 1/2本
塩・コショウ 少々
ガーリックパウダー 3~4振り
サラダ油 小さじ1程度
ゴマ油 小さじ1/2

うま煮ソース
湯 大さじ3
砂糖 ひとつまみ
酒 小さじ1/2
醤油 小さじ1/2
オイスターソース 小さじ1/2
片栗粉 小さじ1/2強

[作り方]
1.白菜は縦半分に切ってから2~3cm幅のそぎ切りにし、芯と葉先に分けておく
  

2.蒲鉾は板から外して薄切りに
  

3.うま煮ソースの調味料を混ぜ合わせておく
  

4.フライパンにサラダ油を熱し、白菜の芯を加えて強めの中火で炒める
  

5.白菜の芯が透き通ってきたら葉元を入れて炒め、軽く塩・コショウを振る
  

6.白菜に火が通ったら蒲鉾を加え、ガーリックパウダーを振る
  

7.混ぜ合わせておいたうま煮ソースをもう一度かき混ぜて加え、
  トロミがつくまで木べらでかき混ぜる
  

8.仕上げにゴマ油を回しかけ、ひと混ぜして完成
  





うま煮を見せたいんだか、皿を見せたいんだか
買ったばかりのお皿の大きい方も早く使いたくて、ちょうどいいお皿もなかったので盛り付けてみたんですが、ちょ~っとこの料理には合わなかった感がね



中華用に楕円オーバルのお皿が一つあってもいいかもね
それにしても安っ


ごちそうさまでした。


3つのランキングに参加しています
お手数をかけますが、励みになるので応援クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ    


いつもありがとうございます



2月17日の報告 
つくれぽありがとう
Cpicon ホタルイカと菜の花のガーリックバター炒め by らるむ。

レシピブログ・お気に入り登録ありがとう
フォロワー: 2,980人 おいしそう!:8,502件 お気に入り:6,558件


いつもコメントをありがとうございます
コメントのお返事は「訪問」に代えさせていただきます。
(ブログをお持ちで無い方は、こちらでお返事を書かせて頂きます。)

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【冬レシピ】 ポリポリ止まら... | トップ | ミーさん置物になる!? »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hirugao)
2017-02-18 09:59:28
お友達の家でなくて良かったわね。
夜の家事はかなり近く見えるものね。

白菜とかまぼこね。
今晩にしようかな、、、かまぼこ買ってこなくては。
Unknown (よっちん)
2017-02-18 12:12:02
渡辺直美さんって
けっこう才能あると思うなぁ。

特別にファンと言うわけではないけど
頑張ってほしい芸人さんです。

応援ぽち

こんにちは♪ (Junko)
2017-02-18 13:04:58
昨日は朝から林部さんが見られて良かったです♪
情報は前もってご存知ですもんね。

夜の火事は場所がハッキリせず、余計に心配になります。
昨年の近所の火事も、燃えてる家の傍まで行ったのに
その後ろの家が燃えてたんだとあとから知りました。
怖いですよね。

かまぼこってお正月やいただいた時くらいしか
食べないけど、このようにお料理したら、立派な
おかずになりますね。
作ってみます!

応援デス*
Unknown (Toshi)
2017-02-18 13:22:31
こんにちは。
ここや何ヵ月の間に日本でいくつかの大規模火災があったから心配にもなりますよね。
火事は形あるもの全部燃やしてしまうから…。
自分の家から火事を出さないようにするしかないですけどね。
スマP!
Unknown (由乃)
2017-02-18 20:04:23
こんばんは
ブルゾンちえみ
最近よくテレビで見ますね

白菜とかまぼこ
簡単材料も少なくて美味しかったら
最高じゃないですか
これは是非作ってみます~~
Unknown (瑚太郎&陸のまま)
2017-02-18 21:34:55
ブルゾンちえみ好き~(^o^)
最近、女子が頑張ってますよね♪
良い事です~

白菜って、色んなレパートリーになって、
本当に助かる野菜ですよね~
中華うま煮も美味しそうです(#^.^#)
Unknown (みかん農家)
2017-02-18 23:20:34
土手の火事だったのですか。家ではなくてよかったです。
火事は野次馬が多いですよね。
応援ぽち3.
Unknown (うさぎぴょん♪)
2017-02-19 07:52:53
蒲鉾と白菜だけでできるなんて嬉しい一品ですね(*´▽`*)(*´▽`*)
全凸

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。