Jalan Makan -ペナンと日本でJalan Jalan Cari Makan!-

世界遺産の街ペナン島を紹介。東南アジア諸国の旅行記もあり。
家庭料理をよりおいしくがモットーな家ご飯レシピも公開中~♪

すだちの一搾りが味の決め手! <すだちおろし冷かけうどん>

2012-08-25 | レシピブログモニター料理

すだちおろし冷かけうどん

・・・こちらから訴えられるかすら?
なかなか丸亀うどんに行けないので、真似して作っちゃいました
あっ、でも大葉の千切りがのってるから、オリジナルよオリジナルぅ~


<材料> 1人分
讃岐うどん 1玉
大根おろし 適宜
大葉の千切り 3枚分
あさつきの小口切り 1本分
すだち 1/2個
関西風の色の薄いつゆ 適宜 ※白だしを薄めても

<作り方>
1.うどんを茹でたら水でよく洗い冷やし、水気を切って器に盛る
2.大根おろし、大葉、あさつき、すだちをトッピングする
3.よく冷やしたつゆをかけ、すだちを絞っていただく




とってもシンプルな冷かけうどんだから、うどんと出汁がおいしくないとイマイチになっちゃうけど、すだちをかけたらあら~
これはおいしいじゃな~いっ
さすがうどん屋のメニューになるだけあるわぁ~
なか卯にもすだちおろしうどんがあるみたいよ
そっちは出汁をかけずにだし醤油か何かをかけてるみたいだけど、その食べ方もいいね~


ランキングに参加しています☆
励みになるので応援クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ         

※ページが完全に開くまで閉じないでね


いつもありがとうございます


徳島特産すだちの料理レシピ
徳島特産すだちの料理レシピ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« すだちを使った和風ドレッシ... | トップ | すだちと明太子のコラボ <... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Toshi)
2012-08-25 06:49:21
こんにちは。
これは美味しそうですね。
1kgものすだち、色々と試してますね。
まだまだ沢山使えますね。
P!
>Toshiさんへ (らるむ。)
2012-08-28 05:05:57
さっぱりしておいしかったです
まだ800gくらい残ってるかも(笑)
ケーキにしてみたいんだけど、暑いしバター高いしで
小さいのでポン酢にしたら全部なくなっちゃいそうです。

応援ありがとうございます

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。