Jalan Makan -ペナンと日本でJalan Jalan Cari Makan!-

世界遺産の街ペナン島を紹介。東南アジア諸国の旅行記もあり。
家庭料理をよりおいしくがモットーな家ご飯レシピも公開中~♪

観光はトライショー派?歩く派?

2009-10-26 | Penang-街並み・観光名所-

カピタン・クリン・モスク


2009.09.29(Tue)
11th Penang trip -5日目-

大満足の朝食を食べた後は、周辺の寺院等の観光や再撮影 などをしました。
ちょっと距離はあるけれど、歩ける範囲内にたくさんの見所があります。

邱公司Khoo Kongsi側にあるYap Kongsiの前で撮影をしていたら、トライショーのおじさんが乗らないか?と声をかけてきました。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆ ・‥…━━━☆・‥…━━━☆

トライショー
自転車の前部に座席をつけた人力三輪車タクシ-。
周辺の観光スポットを解説付きで案内してくれる。
相場は1時間当たり30RM程度。(州政府の基準らしい)
(1kmにつき5RMらしいが、メーターは付いてない)
2人で乗る時は、事前に2人でいくらか?と交渉しないと、言い値の2倍額をぼったくられるので要注意。
一応日除けは付いてるが、猛暑の日は非常に厳しい。
Georgetownの観光スポット周辺に多く止まっている。

      ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆ ・‥…━━━☆・‥…━━━☆

値段を聞いたら1時間40RM(約1,200円)とな
(ら。の心の声)何を抜かしてんのじゃこのおっさんは!相場は高くても1時間30RMじゃん
40RMも払うんだったら、タクシーでコンドまで2回帰れるじゃんっ!

まぁ交渉で値下げするのが普通なので、トライショーもタクシーも最初は高く言ってきますがね

当然断りましたが、しつこいのなんの
「雨が降り始めたから乗らないよ。」「今日は1人だから違う日に友達と来るから。」
何を言ってもしつけーしつけー
さっさとその場を立ち去りました
その後、違う場所で写真を撮ってると、また違うおっちゃんに声をかけられ・・・
「jalan jalan cari makanしてるからほっといてね」と言うとみんな笑顔になるんですが、このおっちゃんは諦めたはずなのになんかいつまでも着いてくる
「そこは15時までだよ」とか教えてくれるんですが、決して乗れとは言ってきません
逃げるために「お腹空いてるからこれから食事するから」と言ったら、そのおっちゃん、中華系コーヒーショップへ入って行きました
えーっとぉ これはただの偶然?それともプチ・ストーカー
さすがに一緒に入るのはヤバイので、ここでしました。

1時間30RM(約900円)は高いか安いか。。。
雲呑麺10杯分かーと思うと(この基準はどなのさ)高いと思ってしまいますが、解説付きで1時間あちこち周ってくれるので、ペナン島を観光する際は1度は体験してみるのもいいと思います。
ただし、英語が聞き取れなかったり通訳してくれる人が居ないと、とても損した気分ですがね
(この日乗らなかった理由のもう一つは、解説をされてもわからない。からでした~



ポチッとヨロシクです~
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ    昔はまだ白かった・・・。今は日焼けで真っ黒よ
 

  旅行・観光ガイド たびすまいる

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 好物の鴨に吸い寄せられて・... | トップ | 秋の味覚⑥ サツマイモご飯 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (モリゾー)
2009-10-27 15:24:23
今日もパソコンから~~
ポチッと応援出来ました

タイでさぁ・・トゥクトゥク乗ったんだよね~
勿論、ボラれまくったんだけどね~
海外でお金を落としていくのも日本人の使命かと思って、ボラレタンダケドネ

まさに人力車だねぇ。
派手な装飾がワタシ好み

そのおじさん、一緒にお茶でも飲みたかったんじゃないのぉ?!
クワバラクワバラ・・・

歩いて観光したいけど、蒸し暑いと根を上げちゃうからなぁ・・・
乗っちゃうかもしれない
>モリゾーさんへ (らるむ。)
2009-10-27 16:09:15
ポチありがとぉ

あ~、荒んだ心がモリゾーさんに癒されるぅ~

トゥクトゥクも案外高いよね~。
ボラれるっていうのも良く聞く。
でも、日本人はあっちの人から見れば裕福。
私も寄付のつもりで騙される。。。
その時はちょっとムカついたり悲しいけどね

初めてのペナン観光旅行だったら、ぜひ乗るべきだと思うよ
最初って道がわからないから案内してもらえるのは楽だよね
でもみんなの視線が恥ずかしいのと足が暑いのがネックね

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。