Jalan Makan -ペナンと日本でJalan Jalan Cari Makan!-

世界遺産の街ペナン島を紹介。東南アジア諸国の旅行記もあり。
家庭料理をよりおいしくがモットーな家ご飯レシピも公開中~♪

帆立缶の旨味ギッシリ! キャベツと帆立の甘酢中華和え

2015-07-13 | うちごはん・きょうの献立
おはようございます。
長かったウィンブルドンがようやく終わりました。 お疲れ様~
すっかり夜型人間に戻っちゃいました

しかし、ジョコビッチは強いですねぇ
コケてるのに、ボールに追いつくダッシュ力は見事です
ミックスダブルスの決勝にも残ってたヒンギスは難なく優勝しましたが、滅多に観ることのないミックスダブルス
男性のパワーに圧倒されました
ペアの42歳インド人男性が神すぎて、天才ヒンギスの出番が少なかったです



缶詰・びん詰・レトルト食品のスピードレシピ
缶詰・びん詰・レトルト食品のスピードレシピ

【レシピブログの「みんなで楽しむ缶詰・びん詰・レトルト食品スピードレシピコンテスト」レシピモニター参加中】

今年もこの・・季節がやってきました~
今年のテーマは、「缶詰・びん詰・レトルト食品を使った、おじいちゃん・おばあちゃんにも食べやすくておいしい一品」なんですが、、、
得意ジャンルなはずなのに、硬いものや大きなものは食べやすく調理する、塩分を控えめにしつつおいしく味付けするに引っかかり、なかなかアイデアが浮かびません 難しい!
〆切りまでほとんど日がないけど、今から数品作れるかなぁ?



キャベツと帆立の甘酢中華和え

以前、紹介したこちら。
ほたて缶が半端に残ってしまう分量だったし、美味しい缶汁も利用しない手はないので、レシピを少し直しました。


ベースはピリ辛の甘酢仕立てで。
好みで缶汁を加えると、甘酢も辛味もマイルドに+旨味は増量
若い世代にはメリハリのある味を、お年寄り世代にはマイルドな味を。
ワンボウルで2つの味が楽しめるように作りました


  キャベツと帆立の甘酢中華和え
[材料] 4~5人分
キャベツ 200~220g
ほたて貝柱ほぐし身(缶詰) 小1缶
めんつゆ(濃縮2倍) 大さじ2
酢 小さじ2
砂糖 小さじ1
ゴマ油 小さじ1/2
生姜 1/2片
鷹の爪 1/2本
好みに応じて缶汁 大さじ1~2

[作り方]
1.キャベツは2cm角程度のざく切りにし、好みの硬さに茹でる
  (シャキシャキが少し残る程度が美味しいと思います)
  ザルにあげて水気を切っておく
  
  キャベツはレンチンでもいいです

2.耐熱ボウルに印の調味料と、千切りにした生姜、輪切りにした鷹の爪を入れる
  ふんわりとラップをかけ、電子レンジ(500w/強)で50~60秒加熱する
  

3.キャベツの粗熱がとれ、触れる熱さになったら水気をしぼる
  2のボウルにキャベツと缶汁を切ったほたて貝柱を加えてよく和える
  味見をし、好みで缶汁も加える
  

若い世代にはそのまま盛り付け、
  お年寄り世代には缶汁を足して和え直してから盛り付けるなど、加減はお好みで


そのまま、もしくは冷蔵庫で冷やして召し上がれ



常温でも美味しいので、お弁当おかずにもお勧めです




カンカンなのかサクラなのか、真剣にわからない・・・(汗)

一昨日から朝10時頃になると熱中症警報が発令され、最高気温が34℃、35℃ときて今日は36℃の予報です
それでもカンカンは眠りながら湯たんぽ活動してくれる、かわいい奴です
放送が聞こえないのかね、カンコは~
熱中症って言葉を教えてないから、理解できないか


3つのランキングに参加しています
お手数をかけますが、励みになるので応援クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ        


いつもありがとうございます



7月12日の報告 
つくれぽありがとう
Cpicon スッキリ!無駄のない桃の切り方 by らるむ。
Cpicon ひな祭りや母の日に❀細工巻き寿司(薔薇) by らるむ。
Cpicon 浅漬けの素不要! 胡瓜の浅漬け by らるむ。
Cpicon 3分で完成♪ 牛丼de時短肉豆腐 by らるむ。
Cpicon 夏の常備菜① 揚げナスの南蛮漬け by らるむ。
Cpicon 浅漬けの素不要! キャベツと胡瓜の浅漬け by らるむ。
Cpicon 浅漬けの素よさらば~! 茄子の浅漬け by らるむ。
クックパッドニュース【漬け込み15分】夏野菜は「昆布茶」で簡単お漬け物に!で、昆布茶が決め手! かぶの浅漬け浅漬けの素よさらば~! 茄子の浅漬けが紹介されています

レシピブログ・お気に入り登録ありがとう
5人 (現在3,477人)


いつもコメントをありがとうございます
コメントのお返事は「訪問」に代えさせていただきます。
(ブログをお持ちで無い方は、こちらでお返事を書かせて頂きます。)

コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 話題のココナッツオイルで~... | トップ | 病気は突然やってくる。 »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (由乃)
2015-07-13 08:00:11
おはようございます
やきそば弁当美味しそう
お弁当にあうおかず
いいですね~~
これは・・・・?
うーーーーん
カンカンちゃんかしら?
(山勘ww)
Unknown (うさぎぴょん♪)
2015-07-13 08:44:36
弁当に入っていたらうれしい一品ですね(*^▽^*)
うちの弁当にホタテなん高級なものはなかなかはいってないので、
入っていたら喜ぶだろうな♪
凸凸
Unknown (hirugao)
2015-07-13 08:56:19
帆立缶が豪華ですがキャベツとはよく合うでしょうね。
作り方は簡単だしピリ辛がいいわね。

すみません~
かんかんちゃんに水色のくびわをお願いします!
あまず (kuni)
2015-07-13 09:11:22
今時 季節に合いますね。本当においしそう。
 
 応援 ★★★
Unknown (くーまたん)
2015-07-13 09:25:49
〆切が近付いてくると、焦ったりしてなかなかアイデアが浮かばなくなったりしますよね。。
でも、頑張ってくださいね☆★

キャベツと帆立の甘酢中華和え、やはり美味しそうですね(^_^)☆

見に来ていただきコメントをありがとうございます☆
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★
Unknown (阪南市テクノ森田)
2015-07-13 10:21:40
おべんとうのおかずにもおすすめなんですか

ホタテ缶ってあまり買わないけど、今度作ってみたいと思います

にゃんこは熱中症にならないのかな

あの毛皮は暑そうで
こんにちは (瑚太郎&陸のまま)
2015-07-13 10:59:06
おほ~!
さくっと出来そうで良いですね~♪
めんつゆ・・今年はまだ買ってな~い!
買いに行かなくては~

ん~サクラちゃん?難しぃ~
こんにちは♪ (Junko)
2015-07-13 11:53:31
レシピコンテストがあるんですね!
頑張って挑戦してくださいね~♪
ほたての缶詰って、結構いいお値段なので
ツナ缶に比べると、あまり買わないのですが
キャベツがあるので、ちょっと作っちゃおうかな~なんて
思いながら拝見しています!
毎日暑いよね~!
ティナが相変わらず、人に寄り添って寝てるけど
今の時期抜け毛も凄いです。
猫ちゃんは、あまり抜けないですか?
応援シマス♪
Unknown (Toshi)
2015-07-13 12:47:30
こんにちは。
ジョコビッチ優勝したのですね~って思ったらヒンギスがミックスでも優勝していたのですね。
凄いな~
P!
Unknown (もり)
2015-07-13 12:57:09
缶詰・びん詰・レトルト食品を使ったレシピコンテスは、毎年ドラマがあって、たのしみですね!
塩分を控えめにしつつおいしく味付けするのは難しそうですが、そこは何とかクリアしてください。
今年も有楽町のステージに立てるよう、応援してます。
~☆☆☆

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。