Jalan Makan -ペナンと日本でJalan Jalan Cari Makan!-

世界遺産の街ペナン島を紹介。東南アジア諸国の旅行記もあり。
家庭料理をよりおいしくがモットーな家ご飯レシピも公開中~♪

ギャル曽根に続け! 海老名SAのえびえび焼は本当に美味しかった

2013-10-26 | お出かけ・国内旅行
おはようございます。
台風の影響で雨風が強くなってきてますが、ミーが丸1日帰ってこなくて心配です
ミーを待ってて起きてた深夜2時過ぎ、飛行機が上空を通過するようなゴゴゴ・・・と大きな音がしたと思ったら、最初から揺れの大きい地震でした。
嫌な揺れ方だったけど、まぁすぐおさまるだろうと思ったら、長い!
食器を抑えにいかないとマズイくらい、1分以上?
グラグラと揺れてましたねぇ
震度3でも長く揺れるとかなり怖いですね




鶏肉と栗の炊き込みご飯

奮発した栗がイマイチおいしくなく2回作った栗ご飯がまずかったので、3回目の最後は醤油味にしてみました。
醤油と砂糖のおかげで、おいしくなかった栗が甘く変身しましたよ
栗は美味しかったんですが・・・色の割には塩気が足りず微妙でした
醤油をコンロ脇に置いてたせいか、塩味がボケてたような(汗)

次回の参考にレシピを記載しておきますが、未完全なので真似しちゃダメよ~
<材料>
精白米 2.5合  栗 10粒程度  鶏もも肉 130g  しめじ 1袋  人参 40g
清酒 大さじ1  醤油 大さじ2  砂糖 大さじ1  和風顆粒だし 小さじ1/2
・栗以外の具を煮てから炊く
<次回変更点>
・醤油は薄口と濃口を半々で使う
・昆布茶を使うか、塩を少量入れる




料理レシピ以外のネタが溜まってて、どこから手をつけて良いやら~
とりあえず、パンケーキの続きを書いちゃおうかな?



ららぽーと新三郷で絶品パンケーキを食べた後は、ららぽーととLoftでお買い物。
欲しかったHalloweenグッズを見つけて超ラッキー
Loft価格は決して安くなかったけど、此処で会ったが百年目。
安い店を探してるうちに買いそびれると困るので買っちゃいました



続いてはお隣のIKEAに移動。
刻みピクルスを買うだけの予定が、なんだかんだいろいろ買っちゃったわ~



このマフィンカップかわいくない?
チューリップハットのように広がってる姿に萌えて、即買いしちゃいました
早くこのカップを使ってマフィンを焼きたいな


IKEAで50円のソフトクリームを食べ、地元に戻ってステーキを食べるはずだったのに、外環と首都高の入口がわかりにくく首都高に乗っちゃった~
(とーちゃんもお葬式の帰りに、同じ場所で間違って首都高に乗っちゃったw)

そのまま埼玉へ向かえば帰れるけど・・・首都高乗っちゃったから行っちゃう?と、暇人2人は海老名サービスエリアへ向かったのでした



21時前の到着だったので外の売店は全部閉まってると思ってたら、まだ開いてるお店がたくさんありました



えびえび焼 480円

黄金伝説でギャル曽根がおいしいと絶賛して、何箱も買って一人占めして食べてたえびえび焼き。
海老好きなので凄く食べてみたかったので、思いがけず買えて嬉しいな
溶けないマヨネーズが入ってるらしいんですが、生地も卵多めなふんわり生地で、ソースをかけなくても美味しかったです
ここでは熱々を1つだけ食べ残りは家で食べたけど、時間が経っても美味しかったですよ



作り置きだったけど、焼き立てだったのか熱々でした
ちょっと高いけど、ほんと美味しいのでこれは絶対食べておくべし



海老名サービスエリア(下り)のもう一つの目玉は、ポルトガル海老名メロンパン(200円)だそうで。
パン生地がメロン色でメロンの香りが凄かったけど・・・並んでまで買うほどの味じゃない気が・・・。
どうせ買うなら、メロンクリーム入りの北海道メロンパンの方がいいんじゃないかと思います



晩ご飯は悩んだ結果、21時にも関わらず行列してた海鮮三崎港で食べることに。



鮪かつ丼 1,380円

生魚は全滅、食べるのは焼き鮭くらいとほとんどの魚料理が大嫌いな友達なので、「本当にこのお店でエエんかいな」って心の中で思ってましたが、珍しく鮪かつを食べたいって



一切れ分けてくれたんですが、サクサクで魚臭さもなくて超美味しかったですコレ



鮪三食丼 1,580円

ワタスは鮪のほほ肉なんたら丼にしようか迷ってたら、刺身嫌いの友達にこっちにしなよと言われてこれに・・・。
なんかいつもと違うぞ、友よ



珍しい鮪のほほ肉なんたら丼にも未練タラタラでしたが、さすが海鮮三崎港なだけあって鮪が美味しくて悔いなし!
中トロがトロッと・・・

ステーキを逃してしまったけど、これはこれでおいしい晩ご飯でした
伝票を見て、「ランチのパンケーキより安いw」と友達が苦笑してました



人気土産べスト3に入ってる肉シュウマイを買わずに海鮮シュウマイを買ってきましたが、美味しかったですよん
(鈴廣の焼きちくわも美味しかった)


栗好きなので、友達と半分こで買ったマロンパイ。
これはちょっと・・・
そんなに栗栗してなかったので、夜のお菓子うなぎパイにしとけばよかったな


以上、眠いのとミーが心配なのとで、まとまりのないプチ食いしん坊旅行記でした~
長距離移動は、助手席に乗ってるだけでも疲れるもんだね
この日走った距離は300km以上


3つのランキングに参加しています
お手数をかけますが、励みになるので応援クリックしていただけると嬉しいです


ブログランキング・にほんブログ村へ      

(CTRLキーを押しながら押すと楽デスヨ)

いつもありがとうございます




10月25日の報告 

レシピブログ・お気に入り登録ありがとう
4人 (現在420人)

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 猫に小判w またたび<ネズ... | トップ | スパイス通信9-1 ジンジャー... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もり)
2013-10-26 08:02:47
ずぶぬれではと、みーさんが心配です。
夜中の地震はこちらも怖かったです。

神奈川と埼玉はひょっとしたら隣り合ってますか?
海老名はかなり遠いと思ったら、けっこう近いのでビックリです。

鮪のかつ丼は、生もの嫌いな人でも大丈夫なんですね^^

~ポチ3
Unknown (ryuji_s1)
2013-10-26 08:52:41
らるむ。さん
鶏肉と栗の炊き込みご飯
美味しそう
レシピ
有り難うございます

パンケーキ 豪華ですね

えびえび焼 美味しそうですね
Unknown (hairpriori)
2013-10-26 09:57:38
全く地震に気付かない父子です^^”
素敵においしそ~う (hirugao)
2013-10-26 10:13:20
あまりに写真が多かったのでやはり1位はパンケーキ
でしょう!
だってフルーツが美味しそうですもの。

それとマグロのずけ丼、お寿司より此方をお昼にいただきたいです。

あまり食べるとあとがこわいですよね・・・・・
Unknown (よっちん)
2013-10-26 16:21:16
ほとんどの魚料理が大嫌い…

そういう人が実在するんですねぇ。

私はどういうわけか
家族、友人をはじめとして
周囲に偏食の人がほとんどいないんですよねぇ。

魚が嫌いだと
旅行をしても楽しみが少ないでしょうねぇ。

応援ぽち
Unknown (イヴォンヌ)
2013-10-26 19:38:25
ミーさんちゃんと帰って来ましたか?!心配ですよね~
料理どれも美味しそう♪
Unknown (にっしー)
2013-10-26 21:33:33
こんばんは~(´∀`*)

昨夜の地震は本当に長かったですね。ずっと頭上の電気を押さえてました。でも、目も開けず、時間も確認せずで(笑)

っていうか海老名SAまで来たなら寄っていただければ(笑)

ちなみに来週、つけ麺博へ行く予定ですよw 味には期待してませんが・・・。
Unknown (由乃)
2013-10-26 21:53:51
こんばんは
昨日は地震もあったんですね?
夜中にぐら~ってきたら
びっくりしますね
ミーさん、かえってきましたか?
夜遊びばかりしてちゃダメ~(汗)
パンケーキ、美味しそう~~
フルーツいっぱい!!いいですね
Unknown (みかん農家)
2013-10-26 23:20:59
今食べたいと思ったのがパンケーキ。
すごくおいしそうです。
そして、エビエビ焼きは食べたことがないので
食べてみたいです。
応援ぽち3.
Unknown (siawasekun)
2013-10-27 02:05:18
海老名SAのえびえび焼など、・・・・・・。
ご馳走、いっぱい、・・・・・・。

食べたくなりましたよ。
ぜひ、・・・・・・。

いつも、嬉しいコメント&応援ポチに、心より、恐縮、深謝です。
応援ポチ♪♪(全)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。