Jalan Makan -ペナンと日本でJalan Jalan Cari Makan!-

世界遺産の街ペナン島を紹介。東南アジア諸国の旅行記もあり。
家庭料理をよりおいしくがモットーな家ご飯レシピも公開中~♪

フルブラを使って揚げドーナツを変身♪

2012-10-14 | お菓子作り

大人の揚げドーナツ

オレンジのフルーツブランデーを使い、揚げドーナツにデコりました~
アルコールの強いブランデー入りなので、大人のおやつね
時間が経つとアルコールは飛ぶので、子供でも大丈夫だよ



オレンジグレーズ・ドーナツ

KKドーナツのような、ミスドのハニーディップのような、そんなイメージで簡単グレーズを作りました。
甘~いんだけど、ホワッと香ってくるオレンジがいいアクセントです
グレーズがかなり甘いので、ドーナツ生地は甘さ控えめに作りました。



オレンジチョコ・ドーナツ

クーベルチュールチョコレート(製菓用のチョコ)を溶かし、こちらにもフルブラを入れました。
こっちはさらにオレンジ風味強し
昔食べたショコラティエのオレンジチョコみた~いっ 言い過ぎw


<材料> 各6個分
粉糖 50g
オレンジのフルーツブランデー 小さじ2.5

クーベルチュールチョコレートなど溶けるチョコレート 50g
オレンジのフルーツブランデー 小さじ3

揚げドーナツ 適宜




<作り方>
1.ボウルに粉糖を入れ、フルブラを少しずつ混ぜていく
  トローッと流れるようになればOK (薄く伸ばしすぎないように)
2.チョコレートは湯煎して溶かす (水が入らないように注意)
  フルブラを加えてよく混ぜる
3.ドーナツにトッピングする



これで、半額ゲットできなかったミスド熱が冷めたぞ~
ドーナツがしっとりしちゃうのでやらなかったけど、翌日以降も食べるならフルブラをドーナツに少し浸み込ませてもいいかもね?
ブランデーに漬け込んだフルーツも使えるので、揚げる前の生地に混ぜればもっと大人な風味になると思います


ランキングに参加しています☆
励みになるので応援クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ        

※ページが完全に開くまで閉じないでね


いつもありがとうございます


自家製フルーツブランデーの料理レシピ
自家製フルーツブランデーの料理レシピ

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホットケーキミックスで作る... | トップ | のっけてジュレで簡単♪ サラ... »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さんぐりえ)
2012-10-14 18:04:07
大人のおやつだわ~(≧з≦)ノ
これを、フルブラ入り紅茶でいただけば
素敵なティータイムですねっ☆☆☆
返信する
Unknown (ryuji_s1)
2012-10-14 19:41:17
らるむ。さん

オレンジの香りが素敵な揚げドーナッツ
おいしそうです
返信する
Unknown (イヴォンヌ)
2012-10-14 19:50:48
手作りのドーナツなんですね~
ブランデーを使って大人の味でおいしそうだなぁ~♪
返信する
Unknown (mayunbo94)
2012-10-14 20:27:25
ドーナツ食べた~い!!と思ったら
今度はお店みたいなドーナツ!おいしそー!!
私、お酒は好きなんだけど
お酒が入ったお菓子は苦手なんです^^;
でもこれは冷めるとアルコールが飛ぶんでしょ!
おこちゃま向けでうれスぃー♪
今ムショーにドーナツ食べたい!!
どうしよう ( ̄m ̄*)
返信する
Unknown (あんじゅ)
2012-10-14 20:47:22
ドーナツ食べたい~~~~
むちゃ美味しそうです。
オレンジの香りがするなんて
文字をみただけでヨダレが~~~~!
大人なドーナツですね^^
返信する
Unknown (みかん農家)
2012-10-14 22:22:28
ドーナツ類も子供のころから大好きですが
こんな風にいろいろ味が楽しめると
とってもいいです。
応援ぽち3.
返信する
Unknown (あんじゅ)
2012-10-15 00:44:02
いつも訪問ありがとうございます♪
今日は応援だけで失礼させてくださいね^^;
応援☆
返信する
Unknown (Toshi)
2012-10-15 08:25:35
こんにちは。
見た目もおいしそうだけど、大人の味ってのも食べてみたいな~。
榛名湖の傑作1枚、よければ是非UPを(^^ゞ
P!
返信する
Unknown (らるむ。)
2012-10-16 05:46:55
みなさん応援ありがとうございます

>さんぐりえさんへ
ダブルだと酔っぱらっちゃうかもー


>ryuji_s1さんへ
オレンジ風味とドーナツも合いますね


>イヴォンヌさんへ
ホットケーキmixで手抜きしちゃったけど結果オーライでした


>mayunbo94さんへ
私も!
街で評判のケーキ屋とか洋酒がきつくて、昔は不二家のケーキが1番だと思ってた(笑)
これは少量なのでそんなに洋酒感はないので大丈夫よん
我が家のルンバ(猫)も酔わなかったし
ドーナツって無性に食べたくなるのはなぜ?
お肌ブツブツよー


>あんじゅさんへ
普段買えないフレーバーも魅力的ですよね
おいしかったです


>みかん農家さんへ
昔はほんとよく作ったものです
大人になるとバリエーションが増えて楽しいですね


>Toshiさんへ
オレンジチョコがなかなかGoodでしたよ
あれは~無理!
ふくよかになりすぎたバデーが(汗)
ほんとヤバイ・・・。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。