Jalan Makan -ペナンと日本でJalan Jalan Cari Makan!-

世界遺産の街ペナン島を紹介。東南アジア諸国の旅行記もあり。
家庭料理をよりおいしくがモットーな家ご飯レシピも公開中~♪

中秋の名月 <さつま芋餡入りお月見団子>

2012-09-30 | お菓子作り
おはようございます
今夜は十五夜、中秋の名月ですが、台風の影響でキレイなお月様が見られる地域は少なそうですねぇ


嵐の前の静けさで、今のところ埼玉は穏やかな天気です
夕方からが恐怖の時間です




さつま芋餡入りお月見団子

お月見団子、ついに作っちゃいました~
盛り付ける器は違えど、このピラミッド盛りのお月見団子に憧れてました
本当はススキと一緒に縁側にセッティングして月を眺めるのが風流なんでしょうけど、曇がかかってる日が多いし、縁側から見える時間帯は夜中頃
まぁ、気分だけ味わうって事で

お月見団子を買った事がないので、団子の生地は甘いのか甘くないのかが長年の疑問。
個人的には甘い方がいいので、ほんのり甘いお月見団子に仕立てました



キレイな断面じゃなくて申し訳ないけど、中にはさつま芋の餡子を入れました
正式な作り方をしてないので、正直団子自体はそんなおいしいもんじゃないけど、素朴な味のさつま芋餡を入れたのは正解
団子がイマイチだな~と思いつつ、ついつい手が伸びてしまいました


<材料> 15個分程度
上新粉 150g
熱湯 適宜
砂糖 大さじ2程度
塩 2つまみ

さつま芋 150g
砂糖 大さじ2程度  ※甘さ控えめです
塩 ひとつまみ



<作り方>
【さつま芋餡を作る】
1.さつま芋は1cm弱程度の輪切りにし、厚めに皮を剥き10分水にさらしておく
  (写真のさつま芋の赤い線と皮の間がアクが強い)
2.鍋にさつま芋と水を入れ、芋が柔らかくなるまで中火で茹でる
3.さつま芋が茹であがったらお湯を捨て、熱いうちに芋を潰す
4.砂糖と塩を加えよく混ぜ、冷めたら団子状に丸める
  (みたらし団子より小さめの団子にする)

【団子の生地を作る】
1.ボウルに上新粉と砂糖と塩を入れて軽く混ぜる
  熱湯を少しずつ注ぎ、木べらで粉っぽさがなくなるまでよく混ぜる
  (硬さの目安は耳たぶ)
2.生地をひとまとめにし、手で細長く生地を伸ばし、ピンポン玉より小さいひと口大に千切る

【餡を包む】
1.ちぎった生地を丸め薄く伸ばしたら、中心に丸めたさつま芋餡をのせる
  周りの生地を寄せて、餡を包み込む
  ※生地を薄く伸ばしすぎると千切れるのでほどほどに
2.手の平で転がすようにして丸い形に成型する
3.鍋に多めにお湯を沸かし、沸騰したところへ丸めた団子を入れて茹でる
  団子が浮き上がってきたら、そのまま2分ほど茹でる
4.茹で上がったら冷水にとる
5.冷めたらバットなどに並べ、軽く風を当てると照りが出てきれいな仕上がりになる



手順は丁寧に書きましたが、実際はもっとざっくり作ってます
生地が柔らかいので簡単に餡子が包めるし、思ったほど難しくはありませんでした。
今回は上新粉を使いましたが、お好みでだんご粉で作ったり、白玉粉を混ぜてもいいかもしれませんね
白玉粉を入れるともっとツルンとした仕上がりになるけど、硬くなるのも早そうなのでご注意を


非常に強い台風17号・・・どうか各地での被害が少なくて済みますように


ランキングに参加しています☆
励みになるので応援クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ       

※ページが完全に開くまで閉じないでね


いつもありがとうございます

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« GURNEY DRIVEのAsam Laksa屋... | トップ | 記録:自家製ミョウガの甘酢... »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うさぎぴょん♪)
2012-09-30 09:02:23
お月見できるかな?
福岡は台風はそれてくれたみたいですが、なんとも厚い雲に覆われて・・・ちょっと難しいかもです。
お月見団子良いですね♪
それも中に芋あんとは~~手が込んでる!!!
美味しそう
凸凸
Unknown (にっしー)
2012-09-30 09:29:10
おはようございます♪

そうですね~。今夜というか、夕方から関東にも台風がやってきますね。でも、今から西武ドームへ。。。埼玉と神奈川が無事でありますように。。。帰れなかったら泊めてください(笑)
Unknown (とーちゃん)
2012-09-30 11:50:20
お団子も作っちゃうんですね!
首都圏は今夜は月は見れないでしょうね
Unknown (ko*haru)
2012-09-30 14:36:35
秋だ~。
食欲の秋、これからヤバいね( ´艸`)ムププ
まんまるお月見団子可愛いね。
中からお月様が出てきたみたい♪
こーゆうお団子もいいね。
(。・ω・。)ノ~☆'
Unknown (ryuji_s1)
2012-09-30 15:08:03
らるむ。さん

すばらしいお月見団子

おいしそうです
Unknown (Toshi)
2012-09-30 16:28:11
こんにちは。
地区の運動会、何とか雨が降り出す前に片付けまで終わりました。
シャワーを浴びた後、先ほど降り出しました。
しかも風が強いみたい。
運動会自体は終わったのですが、何かしら地区の役員はこれから公会堂で慰労会が。。。
風雨の中でかけてきます(^^;
P!
Unknown (mayunbo94)
2012-09-30 17:02:13
暴風雨真っただ中かしら?
とばされないようにお気をつけて~!!
せっかくのお月見なのに~
でもお団子キレイにできてます!!
私も買った事ないし20年以上前に1度作ったっきり
団子が甘いのか、なんの粉を使ったかさえも覚えてないわ(汗)
さつま芋のあん、おいしそ~う!!
これならホント何個でもいけちゃいそう( ̄∀ ̄*)
白い団子になか黄色、かわいく見えてきたよ♪

こっちも念のためベランダ片そうかな。。。
むしろ要らないものとんでけって思ってるけどイヒヒ
Unknown (あんじゅ)
2012-09-30 21:12:08
お団子とっても美味しそう♪
お芋の餡子が色が綺麗~
作ってみたいなぁ^^
上新粉だと堅くならないんですか?
台風で諦めてた中秋の名月
晴れの国“岡山”は
とっても綺麗に見えてます^^


Unknown (らるむ。)
2012-10-02 06:54:44
みなさん応援ありがとうございます

>うさぎぴょん♪さんへ
台風の通過が早かったせいか、各地でお月見ができたみたいですね
うちの方は6時前まで輝いてましたよ

面倒だと思いつつ作ったさつま芋あん。
超シンプルな配合だけど、素朴でおいしかったです


>にっしーさんへ
こんな日に行く方もどうかと思うけど(デーゲーム?)、中止にならないのもどうかと・・・。
電車止まっちゃうよ?
今更だけど、うちから西武ドームまで超超遠いけど来るかい?
それこそ交通機関が動いてないだろうなー


>とーちゃんさんへ
買った方が早いですけどねー
予算が・・・(笑)


>ko*haruさんへ
一切夏痩せしなかったので、これからどーなるか
さつまいも餡入れて正解だったね
お月さまみたいだもんね


>ryuji_s1さんへ
ずっと作ろうと思ってたので、胸のつかえがやっととれました


>Toshiさんへ
やりきれてよかったですね
(私だったら中止を願うけど
佐久を通過したみたいだけど、そちらも大したことなく終わりましたか?


>mayunbo94さんへ
思ったほど影響なく終わりました
夜中には月も出たし驚きの速さでした

たぶん私も当分作らないあるよ?
作らなきゃ!って思いからやっと解放されたしね。
しかもさほどおいしくないし
もっと丁寧に作るのは面倒だから、これからはきっと買うあるね(爆)

うちもいらないもの外へ出しておこうかと思ったよ
でも、あの風だとちょっとビミョーだったわ


>あんじゅさんへ
上新粉100%なら、翌日でもそのまま食べられますよ
でも、上新粉100%はあまりおいしくないですけどねー
(おばちゃんはおいしいって墓参り用団子を食べるけど)
こちらも台風が去った後、綺麗に輝いてました

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。