Jalan Makan -ペナンと日本でJalan Jalan Cari Makan!-

世界遺産の街ペナン島を紹介。東南アジア諸国の旅行記もあり。
家庭料理をよりおいしくがモットーな家ご飯レシピも公開中~♪

肥えても食べたいさつま芋料理いろいろ♪

2016-11-05 | 秋の食卓
訪問いただきありがとうございます
スマホで閲覧の方は、PCモードを推奨します。



去年の今頃、突然歩けなくなってしまい整形外科へ行ったんだけど

今年もまた左太腿の付け根が痛い

原因はわかってるのだ

突き落としても突き落としても崖をよじ登ってくる、我が家のデブニャンのせいだ




海老とさつま芋のチーズソース焼き

レシピはこちら

頼んでもないのに、日々順調に肥えてます
さすが食欲の秋
困ったもんだわ



さつま芋とイカの炒め煮

レシピはこちら

ということで、今年もさつま芋料理特集をやりますよっと



さつま芋の肉巻き~うまソース照り焼き~

レシピはこちら

さつま芋は甘いのでおかずにならないと言う人もいるけど、買っておけば何気に使えるアイテムだったりするんですよね



さつま芋の甘煮

レシピはこちら

戦争経験者や戦後生まれの方は、さんざん食べたからさつま芋は嫌だと言うけれど



さつま芋の塩バター炒め

レシピはこちら

最近はいろんな種類があるし、甘くて美味しいさつま芋が増えましたよね~



さつま芋と鶏皮の煮物

Cpicon あと一品・・・さつま芋と鶏皮の煮物 by らるむ。

なんにしても、女はさつま芋が好きなのだ
電気代さえかからないなら、毎日でも焼き芋焼いて食べたいくらいだわ



さつま芋のレモン煮

Cpicon 秋のあと一品@さつま芋のレモン煮 by らるむ。

だから肥え・・・


さつま芋ご飯

Cpicon シンプルがおいしい♪さつま芋ご飯 by らるむ。

そうだ、あたしには秘密兵器があったんだっけ



サツマイモそぼろご飯

Cpicon 秋の味覚☆そぼろかけサツマイモご飯 by らるむ。

  



ラム酒香るさつま芋とリンゴの洋風あんぱん

レシピはこちら




安納芋の焼き芋パルフェ

レシピはこちら

使い方がイマイチわからんのだ・・・。



栗きんとんの茶巾絞り

レシピはこちら



さつま芋と柿のパウンドケーキ風

Cpicon さつまいもゴロゴロパウンドケーキ風 by らるむ。



紫芋deスイートポテトパイ

Cpicon 紫芋deスイートポテトパイ by らるむ。


紫芋deスイートポテトパイ

Cpicon 紫芋ようかん by らるむ。



さつま芋の2色茶巾

Cpicon さつま芋の2色茶巾 by らるむ。



さつまいもマフィン

レシピはこちら



スイートポテト

Cpicon 外はカリッ!中はしっとりなスイートポテト by らるむ。



ラム酒香るさつま芋クリームのミルクレープ

レシピはこちら



栗きんとんロール

レシピはこちら

一品しか新作が増えてなかったので、今年も何か作れたらいいな~
古い料理は撮り直ししたいし、新作も考えなきゃだし、テレビ番組の料理も作ってみたいし。
けど、常に眠いし
どうしたもんじゃろのう~

懐かしいっ!


3つのランキングに参加しています
お手数をかけますが、励みになるので応援クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ      


いつもありがとうございます



11月04日の報告 
つくれぽありがとう
Cpicon 我が家の常備菜③ ぜんまいの煮物 by らるむ。
Cpicon あと一品@はんぺんの明太マヨサラダ by らるむ。

レシピブログ・お気に入り登録ありがとう
フォロワー: 2,823人 おいしそう!:8,087件 お気に入り:5,856件


いつもコメントをありがとうございます
コメントのお返事は「訪問」に代えさせていただきます。
(ブログをお持ちで無い方は、こちらでお返事を書かせて頂きます。)

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冷蔵庫の肥やしを消費シリー... | トップ | 近所に浅田〇〇ちゃんが居た... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (由乃)
2016-11-05 08:27:03
おはようございます
サツマイモ大好き
レシピいっぱい嬉しいです♪
毎日でも焼き芋食べたいってww
ほくほく甘い焼き芋
最高ですよね~~
今は石油ストーブ使ってないから出来ないですが
昔は、ストーブの上、アルミ箔で撒いたお芋を焼いて食べてました
美味しかったなぁ~~
サツマイモの2色茶巾、気になるわ!!
こういうお菓子大好きです
Unknown (よっちん)
2016-11-05 10:47:57
サツマイモご飯が大好きで
先日も家人に作ってもらいました。

我が家ではサツマイモの匂いがすると
紋が一番喜びますわ(^^)

応援ぽち
Unknown (hirugao)
2016-11-05 11:00:47
は~い!
サツマイモ大好きです〰♡

色々あるけれど何が食べたいかな。
ミルククレープがお洒落だけれどめんどくさいな。

めんどくさいと言っていても食べるのよね~
こんにちは♪ (Junko)
2016-11-05 11:12:16
焼きいもは買っても、サツマイモは
めったに買わない。。
でもレシピ見てたら、どれも美味しそうで
実はサツマイモ大好き人間だって
気づきました(笑)
あとでピオニーに行って、くらづくり本舗の
べにあかくんでも買ってこようかと思います。
応援シマス♪
Unknown (イヴォンヌ)
2016-11-05 17:00:23
秋はやっぱりさつまいもよね~♪
ぷっくりしてるさつまいも見るとつい買いたくなっちゃう。

こんなにいろんな料理が楽しめるのね。さすがだわ~)^o^(
Unknown (もり)
2016-11-05 20:38:52
おかずも、スイーツも色々ありますね。
同じさつま芋を使っているのに、目移りが
するのも不思議です。

こんばんっは (瑚太郎&陸のまま)
2016-11-05 20:41:19
さつまいもって、デザートも美味しいから大好き!
1番好きなのは大学芋かな(^o^)
さつまいもご飯。久々に見た~
絶対絶対作る!
大好きだったのに。。何で作ってなかったんだろう。。
楽しみ出来た~です(#^.^#)

そうそう~ダックスは、胴長でヘルニアになりやすいので、ピョンピョン飛んだり、階段の上り下りは厳禁なんですよ~!ふふっ
Unknown (みかん農家)
2016-11-05 23:17:07
ロールケーキ、すっごく美味しそう。
さつまいもも、美味しい品種ができて
味も楽しめますね。
応援ぽち3.
Unknown (Toshi)
2016-11-05 23:57:13
こんにちは。
デブにゃんさん、そこまで行くと何か対策を(笑)
Unknown (うさぎぴょん♪)
2016-11-06 07:43:05
芋芋芋(*´▽`*)(*´▽`*)(*´▽`*)
テンション上がります。
今薩摩芋いっぱいあるので、参考にさせてもらいます♪
凸凸

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。