Jalan Makan -ペナンと日本でJalan Jalan Cari Makan!-

世界遺産の街ペナン島を紹介。東南アジア諸国の旅行記もあり。
家庭料理をよりおいしくがモットーな家ご飯レシピも公開中~♪

春の北海道物産展と春の味覚の天麩羅

2012-03-21 | うちごはん・きょうの献立
おはようございます。
今、隣の部屋でおばちゃんが寝てるので、静かにそ~っと更新です



昨日は隣町に住むおばちゃんを迎えに行き、そのまま小さなデパートでやってる春の北海道物産展へ行ってきました
今回は商品券の関係で あまり量は買えなかったけど、お目当ての白いバームクーヘンが買えたのでルンルンです
ルタオのイチゴ味のチーズケーキも買えばよかったかなー?と未だ悶々としてるんですけどね
でも、フルコースで試食三昧だったので良しとしましょう

私信:えふさん、有名なじゃが豚よりサンマルコのもちもちじゃが餃子の方がおいしいです



天気が良かった昨日も、ひょっこり遊びに来たちゃた
おばちゃんに対しては逃げたりしなかったのに、とーちゃんが近づくとこの距離まで逃げます
きっとね・・・猫に嫌われるようなことを影でしてるから嫌われるんだよ



何度か紹介している妻沼の聖天寿司がデパ地下に売ってたので、お昼用に買ってきました。
今回はカニ飯はなしよ~
今まで気がつかなかったけど、包み紙の内容がそれぞれ違ったんですね~



聖天寿司(店名)の聖天寿司(通称名)は甘くて酢飯の酢が弱め。
今回はご飯がやけに硬く、さらに残念なお味でした
なんか毎回味が違うんだけどぉ?
もっとおいしいお店があるのに、気がつくといつも聖天寿司の聖天寿司ばかり紹介してます



3日も来ない時があるくせに、お客さんが来てる時に限って家の中に入りたがるミーさん
みんなにデブ猫って言われてますよー(汗)



毎年お墓参りに行く道中で見かけるふきのとう。
いつも咲いてしまってるので今年も手遅れかと思ったけど、ギリギリ食べられそうなのも数個残ってました

                       

わったすはかわいいこっそどろさ~ん

「To 隣のおばちゃん
  勝手にいただいちゃいますた



-春のお彼岸おもてなし膳-
ふきのとうと独活の天麩羅~抹茶塩添え~
レンコンとごぼうの塩麹キンピラ
ブロッコリーの酢味噌和え
函館メンチカツ、ジャンボ本たらばがにコロッケ、ザンギ、山盛り千切りキャベツ
豆腐とわかめの味噌汁 いりこ出汁が好評
炊き立て秋田こまち
埼玉県産イチゴ




ふきのとうの天麩羅

もっと花が開くように揚がる予定だったのに、そのままの姿で揚がっちゃいました
しかも、油の処理を手抜きしたため、衣が汚ちゃない(汗)
でも、春のほろ苦い味覚に絶賛の嵐でしたょ
ふきのとうは大人の味だけど、おいしいねぇ~
来年からはもっと早く摘みに行こっと ぉぃぉぃぉぃ



メンチが1つ260円くらい、蟹コロッケはなんと1つ525円もするので前回は買わなかったんですが、やはり気になって買っちゃいました
蟹の方は蟹や~って感じだったけど、メンチは120円で買えるスーパーの方がおいしいわっ
そんなもんさね~



北海道では唐揚げの事をザンギと呼びます。
ただ名前が違うだけなのに、特別な物に感じてしまうんだよね~
北海道でザンギを食べ損ねた後悔から、今回初出店の若鶏半身揚げで有名な小樽なると屋で購入。
名前が違っても、やっぱり普通の唐揚げだったわ



おやつだなんだちょこちょこ食べてたくせに、みんな思った以上に食欲旺盛で・・・
なんか微妙におかずが足りなかった模様
食後のデザートに、ワタスの大好物を要求されちゃいました
大好物のイチゴをいっぱいもらってルンルン 一人占めしよっ
って思ってたのにさっ


あぁ~疲れた
まだ3日もお彼岸あるのー?
長距離運転&気づかれでグッタリ。
夜更かし女王も、さすがに今夜はさっさと寝ま~す


ランキングに参加しています☆
励みになるので応援クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ        

※ページが完全に開くまで閉じないでね


いつもありがとうございます

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旧正月なのに・・・マレーシ... | トップ | 甘さ控えめのあんこが人気の... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (シロチャンのパパ)
2012-03-21 05:52:32
おはようございます
妻沼には以前は仕事で毎週行ってましたが
こんな上手そうな、聖天寿司があるのは
しりませんでした 今度探して買って来ます
ミー様は良く食べさせるから肥るのですよ~
全P
返信する
Unknown (メロン)
2012-03-21 06:36:25
おはようございます^^

北海道物産展は美味しいものが沢山売っていて、何を買っていいか目移りしますよね(汗
こちらのデパートでもたまに売っていますが、
物凄く混みます(汗

ふきのとうの天ぷら好き^^

ポチッ☆っと応援♪
返信する
Unknown (ryuji_s1)
2012-03-21 07:57:31
らるむ。さん
ふきのとうの天ぷら
美味しそうです
白いバームクーヘン
美味しそうですね
返信する
Unknown (hairpriori)
2012-03-21 09:42:58
物産展はやはり北海道ですね^^
返信する
Unknown (Toshi)
2012-03-21 10:27:23
こんにちは。
ふきのとう、うちの母親が大好きで山のように採ってきます。
それをほとんど自分で。
子供たちはあの臭いと味がダメみたい。
まあ私も大人になって食べるようになりましたから、仕方ないですね。
P!
返信する
Unknown (mayunbo94)
2012-03-21 14:40:44
北海道物産展って魅力的だから
いろいろ欲しくなっちゃうんですよね~( ̄∀ ̄*)
白いバームクーヘンが気になる~!!

聖天寿司おいしそうなんだけど。。。
でも、ふきのとうの天ぷらが超おいしそーう!!!
春ですね~♪
あぁ食べたい☆応援
返信する
Unknown (ぴよ)
2012-03-21 23:00:55
らるむ。さん、こんばんは。
ふきのとうの天ぷら!春ですね!!
サクッサクサク♪と、私も食べたいです。
北海道物産展、白いバームクーヘンをGetされたのですね。
唐揚げは、呼び方が違うんですね。初めて知りました。
ちゃたちゃん、おばさまに気に入られたのですね♪。
ミーちゃん、入りたいコール♪かわいい♪♪♪。
返信する
Unknown (らるむ。)
2012-03-22 16:02:24
みなさん応援ありがとうございます

>シロチャンのパパさんへ
他に森川寿司と小林寿司がありますが、私は小林寿司が一番酢が効いてて好きです

ミーは冬毛でモコモコしてるだけだと思ってたけど・・・やっぱ太ったみたいですね


>メロンさんへ
ほんと、あれもこれも欲しくて困っちゃいます
でもどれも千円単位なので、あまり買えない~
春の山菜って大好き


>ryuji_s1さんへ
バームクーヘン開けるのが楽しみです
食べたらまた報告します


>hairprioriさんへ
一番盛り上がるし、一番試食がおいしいです


>Toshiさんへ
山のように!
羨ましい限りです
大量にないと、ふきのとう味噌が作れないんですよねー。
私も子供の頃は嫌いでしたが、久々に食べたらおいしくてビックリ


>mayunbo94さんへ
明日お客さんが来るからバームクーヘン開けようかな?

この稲荷寿司おいしいんですけど、どうもこのお店のはイマイチ・・・。
油揚げがザラザラしてるので他店の方が好き

コシアブラの天麩羅が食べたいっ


>ぴよさんへ
昨日に限って3匹揃ってニャーニャーと
「飼ってるんじゃないの?」と猫嫌いなおばさんから怖い視線が・・・
必死にすっとぼけておきましたけどね~

白いバームクーヘンどうでしょうねー?
ルタオにしておけばよかったと、激しく後悔したりしてー?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。