Jalan Makan -ペナンと日本でJalan Jalan Cari Makan!-

世界遺産の街ペナン島を紹介。東南アジア諸国の旅行記もあり。
家庭料理をよりおいしくがモットーな家ご飯レシピも公開中~♪

デコカップケーキ~ショートケーキ風味~

2012-03-03 | お菓子作り
昨晩放送の仲間由紀恵のドラマに瑛太が出てるんだと思ってたんだけど、ちゃんと見てみたら微妙に顔が違う
調べてみたら、瑛太の弟の永山絢斗だって
さすが兄弟、声も顔もよく似てるわー
木村カエラが義姉ってなんかスゴー




デコカップケーキ~ショートケーキ風味~

あかりをつけましょ ぼんぼりに

今日は女の子のお祝いひな祭りですね
今年のおひなさまスイーツは、作ってみたかったデコレーションカップケーキに挑戦
結果的に、苺ショートを食べてる気分になれるカップケーキが完成しました~
カップケーキ自体はオーブンに入れるまでに20分かからないし、ホイップクリームは手抜きしてホイップしてある物を買ってしまったので、とっても簡単でした

自分にとって課題のマドレーヌやカップケーキは、最終目標はケーキ屋さんで売ってるスポンジケーキに限りなく近いマドレーヌ
今回は、バターを練って作るマドレーヌではなく、卵を泡立てて作るスポンジケーキの作り方で焼いてみました。
そのおかげで、スポンジケーキっぽくはなったんですが、やや硬めの仕上がりに
バターケーキとの中間くらいの食感かなぁ?
これはこれで十分おいしかったけど、個人的にはもう少しふんわりさせたいので、今度は別立て方でやってみます。
というか、ふんわりタイプは普通にスポンジケーキの生地でいいのか


<材料> カップ3個分
全卵 M1個 (殻つき63g)
グラニュー糖 30g
薄力粉 35g
ベーキングパウダー 小さじ1/4弱
溶かしマーガリン 大さじ1 ※12g程度で大さじ1になる
ハチミツ 小さじ1
牛乳 小さじ1.5
バニラエッセンス 数滴
※ブランデー
※マフィンカップ
(バターを使った方がやはり風味があっておいしいです)

(改良Ver.はこちら

<作り方>

1.湯煎に使うお湯を沸かす
  そのついでにマーガリンを湯煎して溶かしておく
2.溶かしたマーガリンにハチミツと牛乳を加えて混ぜておく
3.粉類は合わせてふるっておく
4.水気のないキレイなボウルに溶き卵とグラニュー糖を入れ、40℃のお湯で湯煎しながら
  ハンドミキサーで泡立てる ※卵液が温まったら湯煎から外す
  生地がもったりとするまで十分泡立てる
途中でオーブンの予熱開始(180℃/20分に設定)
5.バニラエッセンスを振り、ふるった粉類を入れる
  生地を底からすくって上に被せるように、ゴムベラで優しく混ぜる
6.粉が全体に混ざったら、2のマーガリン類を入れてサックリと混ぜる
  (マーガリンの温度が下がりすぎてたら再び湯煎して温めておく)
7.マフィンカップの7分目まで生地を流し入れ、予熱したオーブンで焼く
  途中、表面が焦げそうになったらアルミホイルを被せる

※はみ出たカップ部分は切り取りました
8.焼き上がって粗熱がとれたら、ブランデーをたっぷりハケで塗る
9.完全に冷めたら、カップケーキの中心をくり抜く
10.ホイップクリームを穴に詰め、ケーキの表面にぐるりと絞る
   苺をトッピングして完成




スポンジ・ホイップクリーム・苺を一緒に頬張ると、まさにイチゴショート
生クリームを自分で泡立てて作る場合は、食用色素を入れて作るとカラフルなデコレーションケーキが作れますよ
お子さんとトッピングを楽しむのも良いでしょうね~
ワタスはケーキ屋の遠い自分の為に、もっとおいしいカップケーキの改良にハゲむとしますわ
そうそ、友達からサボったバレンタインの催促もきてるしねっ


ランキングに参加しています☆
励みになるので応援クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ    

※ページが完全に開くまで閉じないでね


いつもありがとうございます

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 店員コールはタンバリン( ̄∇... | トップ | 金珠のニョニャちまきと日本... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (にっしー)
2012-03-03 07:28:24
おはようございます。

いいですね~。ひなまつりはいろいろなケーキ屋さんで赤やピンクを中心にしたケーキが陳列されますよね」^^; でも、今日は食べる予定がなし。。。らるむ。さん、これ、送ってください!!
Unknown (うさぎぴょん♪)
2012-03-03 08:39:22
スポンジのきめが細かくてしっとりふんわりおいしそうヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
いちごが乗ると本当に華やかヽ(^。^)ノ
美味しそうです♪
凸凸
Unknown (メロン)
2012-03-03 10:31:29
おはようございます^^

ピザソース、家にありますよ~
持ってって^^

綺麗に焼けましたね♪♪♪
ホンとこういうの尊敬する^^

ポチッ☆~♪
Unknown (Unknown)
2012-03-03 10:37:59
今日お雛様の日にふさわしいケーキですね!
Unknown (ぴよ)
2012-03-03 11:07:05
らるむ。さん、おはようございます。
瑛太さんに、弟がいたのですね。
昨日の日本アカデミーで、松田翔太さんの
お兄さん(松田龍平さん)の存在を知った私でした。
兄弟で活躍の俳優さん、多いんですね。ビックリ。
らるむ。さんのイチゴケーキ!!
大きなイチゴがのっていて、かわいい♪♪♪。
ケーキ生地には、ハチミツが入ってるんですね。
ケーキの中にも、クリーム♪が嬉しくなりました。
とても、おいしそう♪♪♪。
今日は、ひなまつりですね。ちゃた姫は、遊びに来るのかな。。。♪。
Unknown (ryuji_s1)
2012-03-03 13:00:54
らるむ。さん
イチゴのケーキ
美味しそうです
いつも有り難うございます
Unknown (らるむ。)
2012-03-04 05:10:24
みなさん応援ありがとうございます

>にっしーさんへ
どうせ送るのなら、もっと自信作にさせてちょーだいっ
これは自分的には改善の余地ありです


>うさぎぴょん♪さんへ
イチゴっていいアクセントになりますよね
あと少し、あと少しだけふわっと感が欲しいです


>メロンさんへ
ちょーだいっ

お菓子だけは回数ですよねー
何度失敗したか・・・


>hairprioriさんへ
ですよね


>ぴよさんへ
若山 富三郎から始まり・・・って古っ
でも、ほんと二世タレントや兄弟の俳優とかって多いですよねー。
まぁ同じDNAを持ってるんですもんね。
兄弟も光る可能性はありますよね
松田兄弟はだんだんお父さんに似てきて、ちょっと嬉しいです
ワタスは弟の方が好みです(聞いてない?)

カップケーキの中にもクリームって、高ポイントですよね


>ryuji_s1さんへ
ロールケーキより簡単なので、また試作してみます

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。