へっぽこライダー赤のラークとninja250R

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ヘッドライトバルブ交換をしてみた♪

2008年09月30日 17時27分13秒 | メンテナンス・カスタム
2008・09・28


別にヘッドライトが暗いと感じた訳では無いのですが何となく「ノーマルかっこ悪いし~」なんて視認性を考えず東雲に有るライコロンドへ行ってみる事に!
HIDランプは予算が無いため素通りしてヘッドライトバルブ売り場へ・・・
そこで適合表を片手に商品を物色・・・
「が!しかぁ~~し!」
適合表に「ninja250R」の文字が無いではないですか!!
まだ新型車種だからなぁ~なんて少し嬉しくも面倒くさい気分で家へ帰宅し早速サービスマニュアルを確認・・・「書いて無くない?」(ってもしかしたら書いて有るのかもですが発見できませんでした・・・泣)
そこで「KAWASAKI」のホームページにパーツリストが有ったのを思いだし確認すると・・・
有りました!
分解図にちい~~さく「H7」と書いてあるではないですか!
早速ライコランドへ戻りバルブコーナーへ!
備え付けのディスプレイのヘッドライトを点滅し物色すること数分・・・
目がチカチカして焼けてるのを我慢しながらついに・・・・





「PIAA エクストリームフォース(H7型)」に決定!
4700Kで青白い光♪しかもノーマルは55Wですが110W相当の光!!
高効率で視認性もアップ♪(って完全にお店に書いてあった事の受け売りですが・・・汗)
何しろ2本セットで6825円はお手ごろだったので購入!
早速帰宅し作業に取り掛かる事に・・・
気合を入れてサービスマニュアルを読むと・・・・

ヘッドライト球の交換{16-46}と有り・・・
そこには・・・・
アッパカウリングの取り外し{15-9}を参照・・・
(フムフムアッパカウル外すんだ・・・・)
そこには・・・・
ロアカウリング(側面のカウル)を取り外し・・・・


っておい!バルブ交換すんのにカウル全バラシしなきゃ駄目なのかい!!!

サービスマニュアルを片手に工具とカウルを外す為奮闘すること数分・・・1枚目のカウルを外そうとした時気になって正面からフロントライトの裏を触ってみると・・・

(!?)

コネクタの様な物が触れるではないですか!!!
手探りで(見えない角度なので・・・)電源のコネクタを外しゴム製のダストカバーを引っぺがしバルブ固定の金具をいじっていると・・・・

「外れた!!!」
手探りでしたがカウルを外すより楽チン♪
手元が見えないのにイライラしましたが30分位で交換完了♪
さっそく点灯してみることに・・・


 

白い♪これだけでも十分雰囲気は変わりました♪
ノーマルと繰れべれば歴然!
真っ白♪
黒い「ninja250R」にはバッチリ!カッコイイ~と眺めつつバラバラになったカウルを取り付け・・・
夜違いを確認しよっと♪



って事で数時間♪
真っ暗になったのでライトON!!!




      


白いので明るく見えます!
写真では分かりにくいですが左下のマンホールもくっきり♪
劇的に明るく・・・・とまでは行かなかったのですが結構明るく見えます!
試乗した感じは・・・いまいち(汗)
街灯が明るく光がかすんでしまってる雰囲気・・・しかしその後神奈川県内へ行った時には明るく遠くまでスッキリ見えました!
街灯の少ないエリアでは視認性は確実にアップしてます!
この金額でこれくらいって思いますが確実にカッコ良くなっているので満足です♪


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2 コメント

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Unknown (MASAYA@横浜Ninja)
2008-10-08 10:43:04
バルブ交換は工具必要無いってことですかね?
自分もやってみよう。

ただ、他の作業も考えるとカウルは外せるようになっていた方が、あとあと役立ちそうなので、カウル外す手順もやっておくと勉強になりそうですね。
って、自分はまずサービスマニュアルを購入することから始めないと(笑)
Unknown (赤のラーク)
2008-10-09 22:12:30
バルブ交換は結構簡単でしたよ♪
カウル外さずに工具も使わず手軽に交換できるので手探りで交換するのをオススメします♪

フロントフォーク側からヘッドライトの裏手をゴソゴソすれば簡単に発見出きるはずです!
ただ手探りげグリグリしていたのでもしかしたら光軸ずれてしまったかもなので・・・汗
金曜日ninja250Rオーナーさんにお会いするので比べてみようかと・・・w

サービスマニュアルは判らない事調べられるのでオススメです♪

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