Laranja Torcida

EHIME FC Supporters Club ラランジャ トルシーダ
愛媛FCをみんなで楽しく応援するクラブです。

明日は千葉戦 ~コレオから、残り試合コツコツと勝ち点を~

2012-09-29 | コラム
先週末の歓喜の勝利から少したち、更なる勝利に向け気持ちを切り替えていることと
思います。

明日はホーム連戦となる千葉戦。当日はコレオグラフィーが企画されております。
私たちとしても初めての試みで、今後に向け多少運営の練習の意味合いもあろうかと
思います。
台風により天候が最悪なことが予定され残念ですが、やるからには多くのサポーター
に集まっていただき、バックスタンドでの初の試みに参加いただきたいと思います。

そして、コレオを成功させ、その直後の千葉戦に集中していきましょう。

これまで全く勝ち点もいただいていない苦手な相手ですが、前節のように一丸となって
闘えれば、自ずとチャンスが何度となく訪れると思います。

やってやりましょう。過去を越えていきましょう。



がんばれ 愛媛FC 一緒に闘いましょう 愛媛FCサポーター


※明日の試合開催の判断は明日の午前9時とのことですので、公式発表にご注目ください。


第35節 岡山戦 ~選手、サポ一体となってつかんだ勝利~

2012-09-24 | コラム
「本気で勝ちたかったら闘え」の強い調子の激励幕を掲げての前々節横浜戦。
選手たちはそのメッセージに応えて闘ったが敗戦。

ヴェルディ戦でも試合開始から闘う姿勢はあったように思ったが、自らのミスも
あり3点を献上。そのまま闘いから逃げてしまった感のあった前節。


そして、13戦、天皇杯を入れると14戦勝ちなしで迎えた今節岡山戦。


もう一度闘う姿勢を引き出そうと、さらに「なぜここにいる」から続くさらに
強い激励幕を掲げ、幕の意味を強めるためバック、ゴール裏の通常幕も張らず
試合に臨んだ一戦だった。

練習前の挨拶に来た選手の反応をみると、気合のスイッチが入った感じで
ピッチに戻ったように私の目には映った。その場の雰囲気がさらに張り詰めた
ものとなったようだった。

サポーターとしても賭けとも言える、強いメッセージ幕。
ここまで伝えたのだから、生半可な応援では許されない。
今日は勝敗より選手の闘う姿勢を引き出していくことが重要と、コールリーダーも
さらにあおるように気合を入れていく。

楽しそうに和気あいあいな雰囲気もいいが、今日はいい意味でのスタジアムに
張り詰めた雰囲気となった気がする。

数としては岡山に負けていても、出している声は負けてない。
そうわかるほど今日は声が出ている。スタートの雰囲気はは上々。


試合開始から積極的にプレスをかけ、今日も横浜戦に続き選手は闘っている。
それを見ながらサポーターもハイテンション状態で声を出していく。


前半40分、のどから手が出るほど欲しかった先制点。
伊東選手からの絶妙のパスが石井選手前に。
ディフェンスに競り勝ち抜け出しキーパーの位置を見ながらゴールマウスにけり込んだ
6試合ぶり待望のナイスゴール

後半はより守ってカウンターが色濃くなる。時間を追うごとにプレスも効かなくなり
足が止まると言われている後半20分を迎える。
押し込まれながらも、モチベーション高くブロックし、幾度とあるピンチもゴールを
割らせない。

アディショナルタイムは4分。 選手も足をつりながらがんばっている。
今日はこのままがんばってくれ。


そして、タイムアップの笛。 
長かったトンネルを抜けた瞬間、スタジアムは歓喜につつまれた。
久しぶりのニンスタでの勝利の歌。ラインダンス...。
前日に書かなかったが、岡山戦ホームでの初勝利。 過去を越えた一瞬でもあった。



監督の信頼厚く、石井枠がある感じだが目に見える結果がなかなか出ず、かなり精神的
にも追い込まれていたと思われる石井選手。それがインタビューでの涙だったのだろう。



試合は横浜戦と紙一重。ゴールがなかったら同じ結果だったかもしれない。
しかし、少なくとも今日はそれは言わず歓喜に酔いしれよう...。


一夜明けた本日、気持ちいい疲労感が残る月曜日。 久々の感覚。

これだからサポーターはやめられない。










明日は岡山戦

2012-09-22 | コラム
明日、岡山戦。

過去の戦績や、プライドオブ中四国のことも話題はあるが、対戦相手のことというより
まず自分たちの戦いをすること、熱い思いを呼び起こすことが今は第一の課題。

そのために、苦しんでいるチームのために、サポーターもその点に集中してサポートして
いこう。


まずはゴール。それも先取点にこだわっていこう。


自らを信じて、仲間を信じて、勝ちにこだわっていこう。


サポーターとしてもチームの後押しをするべく一生懸命応援している。そのため決して
和気あいあいとした雰囲気ではないかもしれない。
それでも立ち見推奨ゾーンで一緒に声を出して応援していただけるサポーターは大歓迎。

是非、勝利のラインダンスを、久々の勝利の喜びを分かち合いましょう。


決戦は19:00から。


がんばれ 愛媛FC


横浜戦 東京V戦 ~結果出ずとも、一人じゃない 仲間と共に~

2012-09-18 | コラム
少しずつ戦う姿勢の見えてきた横浜戦
自滅してしまった東京V戦

残念ながらどちらも得点、勝ち点には至らなかった。


今必要なのは

 仲間を信じて前へ進むこと
 仲間を生かすために汗をかくこと
 仲間と共に同じ目的に向かって戦うこと

 そして、プレーであわてずあせらぬこと

一人で悩むことはない。周りには仲間がいる。
そして数は多くないが、それを支えるサポーターもいる。


サポーターも同じ。選手のためにアウェイまで駆けつける仲間がいる。
同じ思いで試合中、一生懸命応援し続ける仲間がいる。


 ひとりではない。仲間がいる...。


一点に喜びすぎず、一点に落ち込まず、90分間前向いて戦い続ければ、
必ずゴールがあり、勝利がある。


仲間と共に壁をぶち破れ   がんばれ 愛媛FC



決戦は本日、横浜FC戦 ~熱きサポーター 平日開催に集い 声援を届けよう~

2012-09-14 | コラム
日程を稼ぐためにこの連休前後の開催のため、本日平日決戦。
相手は、前半戦攻めながら点が奪えず引き分けた横浜FC。

横浜はうちとは逆に、スタートダッシュに失敗し、危険を伴うが監督を交代するという
荒治療で立て直してきたチーム。
前半の戦いのようにはいかないだろう。

一方、長いトンネルから抜け出せていない我がチーム。

こんなチーム状態でもスタジアムに集まった方々は貴重なサポーター。
ましてや、平日なればその意味は大きい。

戦う選手たちに声援を届けられるのはスタジアムしかない。
集まったからには、あらん限りの声援を選手たちに送り続けよう。
目的達成は簡単ではなく、今まで以上の声援が必要となる。


なぜ応援をするんだという思いを持った方もいるとは聞くが、いやなら何年も前に
サポーターをやめている。ゴール裏にも足を運んでないだろう。
どんな試合であれ、試合中は罵声など負の伝達は必要ない。本日放送のスカイ・A
sports+ を見ながらやればいい。どうしてもスタジアムで伝えたいなら、それは応援後
試合後に伝えればいいと私は思う。


今こそ志を同じくするサポーター、是非ともスタジアムに足を運んで欲しい。

スタジアムに集まったサポーターの前向きな熱い思いを結集し、勝利を呼び込もう。

そして選手と一緒になってトンネルからの脱出の喜びを分かち合おう。

決戦は本日19:00 キックオフ。





そして明日以降の連休では、レディースが再開。
   日曜、11:30から世田谷レディースとの一戦。場所は北条。
   集まることができる方は是非声援をお願いします。

また、ユースは大阪でセレッソ大阪と日曜16:00から。


がんばれ 愛媛FC


本日天皇杯 明日はユース東福岡戦

2012-09-08 | コラム
さて本日は天皇杯2回戦、アウェイ湘南戦。

チームはリーグ戦では前半戦最後の雨中の試合を制してから勝ち星のない厳しい状態。

言いたい不満はあったが、富山戦の敗戦で吹っ切れたものがある。

愛媛に何のゆかりもない選手が、愛媛の名の下に戦っている。そして、抜け出せない
状況の中で苦しんでいる。

この苦しい思いも地元にJがあるから。乗り越えれば更に大きな喜びが見える。
これもJがある醍醐味。

サポートしてこそサポーター。 人それぞれにサポートできる形はあるはずである。


現地で言葉に乗せて思いが送るのが一番。
現地に行けない人は、思いを現地に送ろう。

天皇杯、初戦は本日13:00。




そして、苦しんでいるリーグ戦がもうひとつ。
愛媛FCユース。

先週の福岡戦を引き分けてしまったのは痛かったが、勝利には紙一重の試合内容。
ホームは明日、東福岡戦。アウェイをはさみ作陽高戦。どちらも大事な試合。

愛媛にいる人は是非とも現地で声援を送ろう。

試合は明日9/9 13:00 しおさい公園。



がんばれ 愛媛FC。